※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぴこ
子育て・グッズ

パンを欲しがる時に指差して要求し、無視すると怒る。根負けしてあげてしまうが、我慢させるべきか迷っている。

棚にパンを置いてるのですが、食べたくなったらしつこく棚を指差して

「これ!これ!これ!これ!」

とずっと言います。
無視したら怒ります😅

根負けしていつもあげてしまいます。
量は少ないですが💦
我慢させるべきなのか、食べたいと言ってるからあげるか、どうしますか??

コメント

はるゆきち

見えるところに置きません😓
子供は目に入れば必ず欲しがります。
ご飯かおやつなど決まった時間以外はなるべくあげない方がいいですよ。

食べさせたくないならパンの場所を変える。これで悩む必要なくなりませんか?😅

欲しがるとわかってて、あげるかどうかも悩んでるのに、なぜ目のつくところに置くんでしょうか?

うちも何かを見つけると欲しがってました。隠しても、次の場所を見つければまた欲しがります。メリハリをつけたいなら食べさせない、見せない。これしかないと思います。

つぴこ

ありがとうございます😃

パンがある場所を知っていて、外から見えてるわけではないです😅
手も届かない位置なので指差して求めます(冷蔵庫も同じです💦)

我慢して決まった時間以外はあげないようにします🙆

むぎ

うちも私が台所にたったら足にしがみついて食べ物を求めます☺️
保育士してますが、食べるの大好きな子はホントに大好きで求めますよね😃それで悩んでる保護者も沢山見てきました!!
もちろんリズムも大事です!見せない、意識をそらすなど、出来るだけの配慮をしたうえで、私はちょっとしたおやつ程度にあげてますよ🤣「パパに内緒ね」と子供と二人でこそこそキッチンでバナナを二口くらい食べたり、料理中も一緒に味見したり!
大人も何かお菓子一つくらい食べたいってときあるもんな~くらいの気持ちで接してます☺️

• つぴこ

つぴこ

本当に食にがめつくどん欲で…

食べ物はすべて見えない位置ですが、場所を知っているからすごいなぁと思います😅

少しあげると満足するので、迷いどころでした💦

• 10月29日
  • むぎ

むぎ

つぴこさんがどのようにしたいかですね☺️3食とおやつのリズムいがいでは食べ物をあげたくなければ徹底したほうがいいでしょうね✨
    ただ、子どもの要求に最初はダメっといっても後々折れるやり方はあまりオススメしません😭駄々こねれば折れてくれる!って思っちゃうので💦
    私もプチトマト半分とか、ブドウ一粒とかならあげてます☺️

• 10月29日
お腹痛い

場所を移して、元の場所を開けて「あれ?ないねぇ」で過ごすしかないかと(´ . .̫ . `)
これ!と言ったらご飯やお菓子がもらえると思ってしまいます(´つω;`)

• つぴこ

つぴこ

癇癪が目に見えますがそうやってみます😅✨
    冷蔵庫もなんで、これはもう諦めます😅

欲しい、見たい、とってくれを全部「これ」という語彙の少なさです(笑)

• 10月29日