※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽつ
子育て・グッズ

発語を促すために、体遊びや外出、テレビとコミュニケーションをとる方法を試しています。絵本に興味がないので、他の良い方法があれば教えてください。

発語を促すために何をしたら良いでしょうか?
まだ一言も喋らないので心配です😭😭
基本的に声をだすことがあまりないので、体遊びで笑わせて声を出す時間をつくったり、体幹が弱いので外をお散歩したりしています!
また、テレビは良くないと言われますが、うちの子はテレビを見たほうがあ!あ!といって言ってなにか言いたそうなので一緒に〇〇だねって言ってみてます!最近は絵本に興味がないのでペラペラめくられてなかなか読めません😢
ほかにこれ良いよってものがあれば教えてください!!

コメント

🐤

発語はやっぱりどれだけ言葉をインプットするか…なきもするので
育児書には
子供のするとこを実況中継するといいって書いてありました😊
○○くんは元気に歩いてますね~とか
○○くんは美味しそうにおにぎり食べてますね~とか??
理解しているなら、これが○○っていうんだ!って出てくるかもです\(*ˊᗜˋ*)/

  • ぽつ

    ぽつ

    ありがとうございます💕

    • 10月29日
かちゅみ

アンパンマンの言葉図鑑とかはどうですか?発語が増えたと思うおもちゃの1つです。

  • ぽつ

    ぽつ

    前までは興味あってみてたんですけど、今はあんまりみたいです😢😢

    • 10月29日
  • かちゅみ

    かちゅみ

    そうなんですねー。娘は未だに遊ぶので興味があればおススメだったんですが。ʕ•ᴥ•ʔ
    お散歩されるということなので、お外で見たものとかを〇〇だね〜と言うのもいいかもですね。
    うちの子も2歳になるまで単語がポツポツで、2歳過ぎてから爆発的に言葉が出ました。
    いまは溜め込んでる時期かもですね!

    • 10月29日