※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
家族・旦那

デキ婚でまだ彼の両親に会ったことがなく、今朝彼から「母から電話もな…

デキ婚でまだ彼の両親に会ったことがなく、今朝彼から「母から電話もないの常識ないの?」と言われ怒られたみたいです。飛行機を使わないといけなく、安定期に入ってないので乗れないので来ていただくときに挨拶をしようとしていました。

その話をしている前日に私の母が彼に「親が来れないなら電話くらいするの常識ないの?」と怒っていたことを思い出し、同じ事を言い返してきてるのかなと母と話していました。
この件に関しては腹立ちますが、それよりも彼母に電話する時に、
・先に妊娠してしまったことを謝りたい
・連絡遅れたことも謝りたい
・最初の挨拶が電話でってのも謝りたい
・今後についてどうするか
これらをうまいこと伝えたいのですが、どのように言えば良いでしょうか。

コメント

^_^☆

なぜ、妊娠したことを謝るんですか?どちらかといえば、彼の親御さんがはじめてのママリさんの親に挨拶するほうではないのでしょうか

!(^^)!

妊娠して謝るのは、赤ちゃんが可哀想です😭まっっっったく悪くないですよ!!!

るん

なぜすべてあなたがやるのでしょうか?
私もデキ婚で、旦那も県外の人なので
初めて会ったときにはお腹に赤ちゃんがいるときでした。
あちらの両親がすぐ飛んできて
まずはお詫びを言われ、
彼氏(今の旦那)は、まず順番を間違えてしまい申し訳ございません。
今後〇〇さんと結婚して幸せにしていきたいです。と
気持ちを伝えてくれました。

もちろん妊娠させられたってわけでは無いので
こちらが全て責任ではないですが
あたらの親も少しは考えた方がいいですよね。
なぜこちらが責められるのでしょう、不思議です

a...

はじめまして〇〇と申します。
ご連絡するのが遅くなった上に、ご挨拶がお電話になってしまい申し訳ありません。⚫︎⚫︎さんからお聞きになっていると思いますが、この度赤ちゃんを授かりました。
位じゃないですか?一般的には、お互い様ではあるけど男親が女親へ連絡するのが筋なのかなと思います。
あと、妊娠した事を謝る必要はないかなと。

あ

いやまず、自分の息子が大事な娘様を結婚より先に妊娠させたことについて挨拶するのが常識では?!

ぽりん

妊娠を謝る必要はないと言ってる方もいますが、
順番が前後したことについては、謝った方がいいですね💨
それは、彼も同じようにあなたの親御さんにあやまらなくてはいけないと思います。
妊娠したけど、あたたかく見守って&力になって頂けたら幸いですと添えたらいいかと思います。

りん

結婚の挨拶もないのは、少し常識ないんでは?とは思いますが、旦那ママの方がそれを言う資格は無いんではないかな?て思いました。2人の問題ではあって彼氏側だけの問題ではないですが、上の方と同じように、彼の親御さんがあなたの親御さんに挨拶にも来ていない。て方もどうかと思います😭

電話でもし言うなら...私ならなので参考までに!

はじめまして○○と申します。ご挨拶が遅くなってしまったのと初めての挨拶が直接出来ず電話でになってしまい申し訳ありません。
初めての挨拶は直接するもの。と思っていた為電話ででも先にと言う考えがなく遅くなりすみません。
また、妊娠が先になったりと順序が違ってきてしまってすみません。

ですかね。
今後については、どのような今後でしょうか?細かい内容まで義母に報告する必要はないなーとは私個人的には思います😂
もし言うのなら、旦那さんと話して決まったことを言うだけですかね!

言うとしても、例えばですが、
こちらで産んでこちらで旦那と住みます。とかと、直接会うのは、私たちからそちらに行けるのは金銭的にとかも含めて産後赤ちゃんが行ける月齢になってからになってしまうと思います。とか程度かなって思います!
でも、こういう今度についてとかは旦那から言って貰えばいいと思います!!

  • りん

    りん

    なんか、義母がわざわざそういうの言ってきて、自分は挨拶にも何もきていてもいないのに...めんどくさそうな義母って思うので、
    妊娠したことも謝らなくていい!妊娠しました。てだけでいいと思いますが、私は面倒ごと嫌いなので謝ってとりま済む感じなら妊娠先になりすいません程度言っといた方が楽かな思いましたw

    • 10月29日
2児のママ

常識でいったら彼と彼の家族が大事な娘さんを妊娠させたことに対して飛行機使ってでも会いに来るものだと思います。

正直デキ婚だから男のせいとかは私は思わないですしお互いの了承の中でそうなったならお互い様なので
お互いの親が怒るのもなんかなと思います😅

とりあえず、順番は妊娠が先でしたがお互いに将来も考えて妊娠もとても喜んでいるのでまた未熟なぶん、ご心配やご迷惑をおかけするとは思いますが温かく見守っていただければ幸いです。これからよろしくお願いいたします。
とか伝えるのがよいかなと思います。

deleted user

初めの挨拶が電話になってしまい、また、挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。そして、順番が逆になってすみません。
今後のことについては、自分の考えを述べればいいと思います!
安定期に入ってから連絡は余計怒られますよ!

確かに謝ることでは無いかもしれませんが、妊娠したにも関わらず連絡なしは、あちらの親にとってもあまりいい気分はしないと思いますよ。

まぁ、相手の親がすぐにでも貴女の親に挨拶に来るのが常識と言えば常識ですけどね😅

はじめてのママリ🔰

結婚前に両方の親にお二人がしっかりとご挨拶をするのは常識ですし、すでに結婚されているのでしたら挨拶がないことを咎められるのは仕方ないと思いますよ。

まずは両家が集まってお話をする機会を設けるべきです。どちらかというと結婚前に妊娠となったことについて、ご主人の親御さんが奥様のご両親に謝罪されることかと思います。

ただ妊娠したことを謝る必要はないと思いますよ。
先に妊娠をしたことにより、ご迷惑をかけることがある、心配をかける部分があるのでしたらその部分は心配をかけて申し訳ないという気持ちは伝えた方がいいかもしれませんが、妊娠したことはおめでたいことです✨

ひろ

私も嫁に貰う側が先に挨拶に来るべきだと思いました💦
うちも妊娠が先でしたが、お互い再婚で若くもなかったので、親同士は両家の顔合わせで初めて挨拶でした🤣
電話での伝え方ですが、
「ご挨拶のご連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。また、本来なら直接お会いしてご挨拶するべきところ、お電話で失礼いたします。この度、順番が前後してしまいましたが、○○さんとの子を授かりました。今後は結婚に向けて準備を進めていきたいと思います。まだ未熟者ではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。改めて直接ご挨拶させてください。」
ってな感じはどうでしょう🤔

まあ

妊娠を謝る必要はないですよ☺️

でも、どちらの親御さんにも
電話でも挨拶をするのは
常識だと思います💦

それはなによりも先に親に
連絡しないといけない事だと
思います😭

男親が挨拶にくるのが〜って
人もいますが、男の人だけが
悪くて妊娠したわけじゃないし
いまの時代昔ながらの考えは
常識じゃなくなっていると思います😭

mちゃん(25)

私も若くしての出来婚でしたが
旦那の親から私の実家まで
あいさつにいきましたよ!

順番が違って申し訳ありません
とゆう感じで!
出来婚なら普通は旦那側から嫁側に
あいさつ行くべきだと!