※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふちゃ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が食事を拒否しています。食べる意欲はあるようですが、気分や環境に左右されてしまう様子。保育園でも食べる時と食べない時があり、つかみ食べもせず、悩んでいます。どうすれば食べてくれるようになるでしょうか?

こんにちは
離乳食、食べない(食べなかった)赤子のママさんに相談です。

うちの10ヶ月息子が食べません。
まず、5ヶ月頃にお肌が荒れて綺麗になってから始めてとかかりつけ医に言われたので結局ひと月スタートが遅れました。
ので、今は後期寄り中期くらいのものをあげてます。保育園の先生たちとも相談してモグモグごっくんがイマイチうまくいってないからもうひと月様子見ということになり今月はまだ二回食です。
BFは9m〜のもの、アンパンマンのスティックパン(ノーマルのやつ)もあげてます。

保育園では出された分完食するときもあるのですが
食べない時は本当に3くち食べたらいい方、みたいなレベルで食べません。
普段の目安は、スティックパン半分、BF80g半分食べるか食べないか。

好きな食べ物は今の所これといってないです。
進みが他のものよりもいいものは、リンゴ、梨、アンパンマンのスティックパン、くらいです。。。
あと汁物。。。汁っけの多いものは好んでるように見えます。

とは言え、最近はそれなりに食べられるようにはなってきました。
でも気分じゃなくなると断固いらないモードに入ります。

大人が食べてるものにもだんだん興味は出てきています。よだれは出ないけど。
今日、保育園で給食あげてるところを見させてもらったら、手足パタパタ動かして、ぴょんぴょん跳ねて嬉しそうにしてたので食べる意欲はあったみたいなのですが、わたしがいたこと、給食の先生(息子があまり慣れてない)がいたことにより、途中でグズグズしちゃって全然食べられませんでした😅

つかみ食べは一切しません。持たせてもおもちゃです。握りつぶし、細かくちぎり、床やテーブルにばら撒き、ぬりたくる感じです。

最初から全然食べてくれなくて、何度もめげそうになり、先生たちとも何度もお話してます。
やっと、やっと少しずつ食べてくれるようにはなったけど、ってレベルで、他の子たちがパクパクたくさん食べてるところを見てへこんでしまいそうです。

これでいいんでしょうか、、、やっぱりもっと食べてくれるように色々しなくちゃなんでしょうか、、、

どうしたら食べてくれるようになりますか?

こうしたら食べるようになった!とかこれはよく食べた!ありましたら教えてください😭

文章ぐちゃぐちゃで分かりづらくてすみません……

コメント

まずは考え方切り替えた方が楽ですよ

離乳食は栄養ではなく練習ですから焦らずに!
息子も10ヶ月の時は1~2回食でした
お友達は形あるものでしたが、息子はドロドロでした

なので授乳やミルクのが主でした
って授乳もミルクも飲まない子でしたが(T ^ T)まぁ、息子なりのペースに、任せるようにしてました

2歳くらいから食べるようになりました!

• ふちゃ

ふちゃ

コメントありがとうございます!

なるほどです…
    周りの子たちがモリモリ食べてるから"離乳食はご飯""たくさん食べる"ってイメージがいつのまにか強くなってたかもしれないです😢

最近ミルクも70が限界みたいでちょっと前まで200飲んでたじゃん〜!ってなんか焦りが、、、

2歳頃までは食べなくてもそこまで気にしなくてもいいんですかね……
    ありがとうございました😭🙏

• 10月29日

退会ユーザー

食べなくても大丈夫ですよ(^O^) 離乳食は慣れですから!

離乳食完了も1歳7ヶ月でした。
    お友達は1歳0ヶ月から幼児食に切り替わったりしてましたが、息子には無理でした(^_^;
    1歳0ヶ月なんて歯が2本はえたくらいでしたもん(^_^;体重も小柄だし、腰座りもまだでした なので離乳食はかなりスローペースでした(^O^)

• 10月29日
みー

うちは保育園通ってないので勝手が違うかもしれませんが、断乳前は全然食べなくて、トータルで80〜100、朝は40位しか食べない時もありました。
幼いながら食べなくてもおっぱいがあるから〜とわかってたのかなぁと思います😂
1歳の断乳以降は、たぶんスティックパンなら1袋食べきるんじゃないかと思うくらいには食欲あります😂

その頃のつかみ食べは赤ちゃんせんべいくらいでした😂

今はまだ食事にあまり興味がないのかなぁ?と思います。でもまだ生まれて10ヶ月ですし、少しずつ食べられるようになってるなら大丈夫なんじゃないかなぁと思います…

• ふちゃ

ふちゃ

コメントありがとうございます!

こんなのいらないおっぱい出せよってことなのかしら…(?)
    一袋も!すごいですね!!!?😳

食べることに興味がないんだろうな、というのは前々から思ってたのですけど、10ヶ月だよ〜あと2ヶ月くらいで1歳だよ〜!食べて〜!って気持ちが強くなってしまってたかもです😢されど10ヶ月……
    もっと気持ちに余裕を持ちたいと思います😢
    ありがとうございました😭🙏

• 10月29日