※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫣
子育て・グッズ

子供の下着を上下別に変えるタイミングについて悩んでいます。保育園でも繋がってる下着でいいと言われたが、いつ変えるべきか迷っています。上のみの下着も検討中です。

子供の下着についてなんですけど、
上下繋がってるタイプ(股部分にスナップでとめるもの)からタンクなどの下着にかえた時期は何歳頃でしたか?

子供は今1歳2ヶ月です。
満1歳の保育園に入れるタイミングで変えようと思ったんですけど、
保育園でも繋がってる下着でいいと言われたので今も上下別の下着を着せた事がありません。
いつ変えたらいいのかタイミングもわからず。
最近冬用の上のみの下着を購入したんですが、保育園用の服装など考えてると上のみの下着の方が着替えやすいけど、お腹冷えないかな、など考えてしまい悩んでいます。

コメント

まゆ

まだロンパース肌着着せてます‼️上の子供は抱っこしなくてもよくなった時に、上下別にしました‼️2歳半ぐらいだったと思います✨

• 🫣

🫣

父親が抱っこすると高確率でお腹出るので上のみの下着だと絶対お腹出すと思ってすごい気にしてるんです💧
    抱っこが減るタイミングもあるんですね!

• 10月29日
花束❁¨̮

トイトレ始まる頃で良いと思いますよ🙆‍♀️
お腹冷やさないためにも、うちは今シーズンの冬いっぱいまでスナップボタン付きの肌着着させます😊

• 🫣

🫣

お腹冷えますよねー😖オムツや着替えの時動き回るからスナップ面倒だなーとは思っていたんですが。。。

• 10月29日
あんぱん

トイトレし始める2歳半まではロンパースタイプの下着使ってました(^ ^)

• 🫣

🫣

トイトレのタイミングの方が多いみたいですね!
    トイトレは保育園とも相談するつもりなのでその時に考えてもいいですね😚

• 10月29日
ここみん

1歳半頃からロンパース卒業して、タンクトップの肌着とか着せました。
夜はお腹冷えるの心配だったので、腹巻き付きのパジャマにしました。
保育園では先生の負担も考えて、上下別のがいいかな~とサイズアップのタイミングでロンパース買うの止めました。

• 🫣

🫣

保育園によってはロンパース下着禁止の所もあると聞いて、確認したらロンパースでいいと言われたので甘えてしまっています😅
    冬が終わる頃に様子見てかえていこうかと思います!

• 10月29日
1212

1歳半ぐらいだったと思います(^^)
繋がってる肌着もトイトレする時に楽ですよ♪ スナップを肩の上で止めれば、トイトレもオムツ替えも楽です
でも肌着着替えてる時が面倒なんですよね。。。
お腹出ないから冷えないし、変えるなら春頃を目安に変えてみたらどうでしょうか?

• 🫣

🫣

うちもスナップを肩の上でとめます!
    でも動き回るのでスナップとめる作業がいつも大変なんですよね💧
    トイトレも2歳前後からかなーと考えているので春目安に下着変えてみようと思ってます!

• 10月29日
みー

保育園で働いてました!
0歳児クラス(0→1歳になる年の子)はほとんどスナップありでしたが、
1歳児クラス(1→2歳になる年の子)は両方いました!
2歳半くらいでもスナップの子もいれば、1歳半くらいで上下分かれるものにする子もいれば…という感じで、ご家庭による という感じでした!

他の方もおっしゃってますが、トイトレ始めるとまたスナップが面倒になるので(笑)その頃に変えるご家庭が多いのかなぁという印象です!

• 🫣

🫣

今0歳児クラスなので、年度変わる頃を目安にしてもいいかもですね!
    そう思うとトイトレもそろそろ考えなきゃいけないのかーとかまだ色々教えなきゃいけない事がたくさんありますね😅

• 10月29日