※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
家族・旦那

本当に真剣に悩んでいます。嫁ぎ先のプレゼントの文化です誕生日や、母…

本当に真剣に悩んでいます。

嫁ぎ先のプレゼントの文化です
誕生日や、母の日、父の日、敬老の日。
毎回、全員にプレゼントを渡さなければいけません。

義母、義父、義理の祖父、主人の妹二人とそれぞれの旦那、と子供

10人分の誕生日と
母の日、父の日、敬老の日
計13回

毎回、プレゼントを考えるのも大変だし、
どんなに安くしても、一人に1,000~2,000はします。
安いものだと値段がばれそうだし、育児をしながらプレゼントを選ぶ時間を捻出するのが本当に大変です。

とても辛いです。

コメント

さんさん

旦那さんの家族なら旦那さんにプレゼントを選んでもらうとかは駄目なんですか?(;・ω・)

我が家も全員にプレゼントあげてるけど旦那の家族は旦那が選んで、私の家族は自分で選ぶように分担してます(・ω・)

• ももか

ももか

プレゼント交換については、ストレスはないですか?

私は義父母や、祖父母にあげるのは良いんですが、なんで義妹たちや、その旦那さんたちまでプレゼントを、買ってあげなければいけないのか
    理解できず

それがストレスです。

普段から親交があればまだ良いのですが、
    金食い虫のだらしない人たちなので、余計にストレスです。

• 10月29日
  • さんさん

さんさん

ストレスがあるかないかと言ったらストレスでしかないです!笑

最初は私が全員分買っていたのでお店で何時間もかけて選んで大変な思いして買ってきたのに旦那は「あれっ!誰か誕生日だっけ?忘れてたー」
    でおわりなことにイライラして途中から旦那の家族は旦那が選ぶようにと決めました(^^)

特に今月は旦那の親族2人と私の親族2人が誕生日で4人分選んでましたがそれが2人分になってストレス軽減されましたよ(*´ω`*)

ただ、1人3000円なので12,000円支払うことになって生活はめちゃくちゃ苦しいですがそれで旦那の家族と仲よく過ごせるならいいかなと(^^)

• 10月29日
ちー

私の旦那の所もそおです😑
義姉の旦那にもプレゼントあげてます😱
ましてや渡してもお返しがない旦那のお爺ちゃんお婆ちゃん2番目の義姉、1番目の義姉の息子達4人にもあげてほぼ毎月それが嫌だったので、話合いして返ってこない人あまり合わない人にはしないって決めました😓

はじめてのママリ

私も同じです😂
義理祖父母は他界、義理兄妹は1人で、ももかさんより負担は少ないですが、大変です💦

毎月プレゼントしている感じですよね😵💨ちなみに義理妹夫婦には物ではなく、商品券の送り合い(同額)なので、お互い子どもも産まれたし、辞めよう!と主人に言って貰いましたが、ダメでした😅

義理両親へのプレゼントは主人にお願いしています。義理妹の子どもにはあげていません💦

だいたい1プレゼント5000円以上なので、経済的にも地味に痛いです😢

みーまー

うちの義家族と少し似てます。

義母,義父,義兄2人に,そのお嫁さん1人(義兄1人はシングル),それに,その子どもたちである甥っ子姪っ子が5人,義弟とかなり多いです。

誕生日に父の日,母の日,甥っ子姪っ子と義弟(学生)にはクリスマスやお年玉まで言われたり…

うちは,プレゼントではなく,義両親は現金甥っ子姪っ子たちの誕生日などには,義母がプレゼントが被らないようにするため,こちらが言われたお金を義母に渡し,買ってきてもらうという流れが旦那の独身時代からあったようで,それに従う。

義兄やお嫁さんには,こちらがあげたりあげなかったり…😌💦

でも,私や旦那の誕生日などには何も貰ったことはなかったです🙄

現金なんか言われても,義親なので,1,000円2,000円では済まない。
以前まだ,旦那と付き合っている頃に父の日,母の日に私が考えて送ったプレゼントも後から(結婚した以降)あれは,好みのものじゃなかったというようなことを旦那に言っていたみたいで…😑

なので,そういったことも含めて結婚してすぐ,旦那も義母の性格や態度に限界で,縁切りました。笑

人数も多いので,出費に加えて,プレゼントに毎回時間を費やすのに,疲れますよね…😵
回答になっておらず,すみません💦
似た状況だった方がいたので,思わずコメントさせてもらいました。

めんどくさ!!!
義家族の文化なら旦那が
やればいいと思います😱
私なんて母の日、父の日ですら
面倒でやめてやろうかと思ってるのに😂

yasumin

私の家は、義両親に誕生日祝いしても、私ら夫婦にはないですよ。
してもらって当たり前的なね。
金銭にかなりルーズでした。
もー疎遠になりましたよ。
時間とお金の無駄って思いますよねꉂ笑

でも早めに気づけて良かった。手切金だと思おうって事で片付けました

はじめてのママリ🔰

両家の父の日、母の日、そして両親の誕生日、敬老の日などお祝いをしています☺️
何かの節目にはプレゼントをしたり、食事に招待しています。毎回2.3万以上かけてます。主人も私の両親を旅行に連れていってくれました。私がプレゼントをする家系なので全く苦でなくたのしんでますが、そういう習慣がないと大変なのかもしれないですね💦

ネットなどで調べられてはどうでしょうか?ラッピングまでしてくれますし、手間もかからないですよ☺️