※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆mii☆☆
ココロ・悩み

家を購入したが、田舎で虫が多くて不満。売りたいが余裕なし。同じ経験の方、意見を聞かせてください。

家購入された方、今の家は満足ですか?
今すぐにでも引っ越したいって方いますか?

私は一番上の子が来年小学校なので一年前に建て売りの新築を買いました。私の住んでる市は、①海側(海抜0なので津波心配)、土地勘全くなし②小学校、中学校、駅まで遠い。でも中心部で買い物など不自由なし③山側、田舎で畑、田んぼだらけ、小学校中学校近い、家購入前に一年半山側に住んでたので、土地勘あり。

何軒も見てから①は絶対嫌で、本当は②の地区希望でしたが、高くて手がでませんでしたし、やっぱり小学校とかの遠さで諦めました。そして③の山側の家購入しましたが、家の裏側が田んぼで最悪です。今考えたら分かりきってた話なのに、「虫苦手やけど、虫は多い?」って営業の方に聞いたら「特別多いことは絶対ないです!僕も田舎育ちですけど、虫多いって感じたことないですよ!蛙の鳴き声はあると思いますけど」って言葉を信じてしまい、家が見つからないこと(全然物件自体ありませんでした)にも焦ってたので購入してしまいました。実際は、虫多すぎて田んぼ側は窓開けられませんし、田んぼ側じゃない窓も多いです。見たこともない虫も多いし、虫もデカイ、野焼きや、薬剤まいたり、トラクターの音、鳥やカラス異常に多いし、風の強い日は家に直撃なのでシャッターがガタガタうるさすぎます。私は都会育ちですが、隣の方たちは地元なので「そんなん当たり前!慣れやで!ムカデとか天井から降ってくるから(笑)」って感じでムカデとかの心配まででてきて嫌になってきました(ノ_<。)実際庭の草取りしてたら、何かの脱け殻や、土のなかでゴキブリみたいなのが三匹程固まって埋まってたり、小さい虫が大量で精神的にやられそうになりそうです。完全に回り見えてなくて、しっかり考えず買ってしまった私が悪いです(。>д<)本気で売りたい!ってなりましたが余裕ないので辛抱します。

うちも同じ!とかうちはこんな事が嫌とかあれば聞かせて下さい( ノД`)…

コメント

なおかあさん

お住みの地域がどこか分かりませんが、私の家は裏が田んぼでした。
夜はカエルがうるさく、バッタがとっても多い。

窓は、網戸閉めてもダメなのですか?
小さい子どもの頃はそれは全く嫌ではなく、むしろ虫とりして遊んでいました。大人になってからだときついかもしれませんが、庭や畑仕事などをしていれば都会でも虫はつきものですよね。
早く慣れるといいですね(^O^)

  • ☆mii☆☆

    ☆mii☆☆

    大阪です(。>д<)大阪市内から大阪の南の方に旦那の転勤で引っ越しました(^^;)))その当時は東日本大震災の直後だったので海側は避けて山側に引っ越しました(;o;)

    網戸しても、凄く小さい虫が、すり抜けてきて網戸の意味がありませんし、見たことのない巨大な虫とか付いてて気持ち悪いです( ノД`)…スプレーとかもしてみましたけど全く効果なしでした(。>д<)

    やっぱり大人になってからはキツいです(ノ_<。)確かに蛙うるさすぎでバッタも多いです( ノД`)…慣れるしかないですよね!

    • 4月23日
stera

田舎暮らし田舎育ちです。
虫は多いですけど、子供には良い環境かもしれません。
男のお子さんいませんかね?
甥っ子はすごく楽しそうにいろんな虫探して捕まえて虫かご入れて…とやってますよ!

ちなみに姉が田んぼ埋め立てて家を建ててます。
なので周りは田んぼですが、そんな話を聴いたことはないです。
私は周り田んぼではないですが、小さい虫が洗濯物につくのさえ嫌なので、洗濯物を外に干すことすらしません(^_^;)横浜にいた時もそうでした。笑

虫は多いでしょうし、トラクターとかはよくないですか?
知らない世界に触れられますし、その分お子さんにいろいろ教えてあげられますよね!
風の強い日はどこでも一緒な気がしますし…。

姉のうちが周り田んぼでもすごく快適そうに住んでるので、田んぼだから、という理由ではない気が、正直します。
その地域特有のものなのかな?と…。。

  • stera

    stera

    きっと私でも同じところを選んでたと思います。
    虫は嫌いですが、子供のことを考えれば、学校も近いほうが良い。
    何より少しでも駅が近いほうが良いと考えちゃいます。
    高校や大学に通うのを考えて、ですけどね(^_^;)

    • 4月23日
  • ☆mii☆☆

    ☆mii☆☆

    そうですね(^^;)))でも、私が虫嫌いすぎて虫見かけたら騒ぐので、子供たち(女男男の三人います)も虫見つけると凄く騒ぐので私のせいで虫嫌いになりそうな予感がしてます(^^;)))(^^;)))
    そうなんですね!私もまだ、玄関周りにヤスデ?やナメクジが出ただけでムカデとか家に出たわけではないのですが、田んぼには絶対ウジャウジャいるんやろうなって思うと嫌になってきてました(ノ_<。)でも少し気持ちは落ち着きました(^^)

    トラクターは本当にうるさいですよ( ノД`)…しかも、トラクターしてるときや、数時間は虫が逃げてくるのか網戸が虫だらけ(;o;)やっぱり慣れしか無さそうなので、慣れていこうと思います(。>д<)

    • 4月29日
  • ☆mii☆☆

    ☆mii☆☆

    遅くなってすみません(ノ_<。)
    やっぱり近い方がいいですよね(^^)私が小学校40分ぐらい距離あってしんどかったのと、不審者もよく出ていたので、遠いことに抵抗があったのでやっぱり小学校中学校、駅も近い方がいいですね(*^^*)ありがとうございます!

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

昔の質問に失礼します!
うちも横が田んぼで虫が多くて嫌で仕方なく「田んぼ 虫 家」で検索してたらこちらの質問を見つけました!
質問から4.5年経っていますが、その後いかがですか?
相変わらず虫は多いですか?
気持ち的には、慣れてきた感じでしょうか??
色々聞いてしまってすみません💦
田んぼの横って知ってて購入したのに、その時は虫の事なんて全然考えなくてめっちゃ後悔してます🙀
あの時の自分を叱りたいです⚠️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    私も、検索してたらこちらの質もを見つけました。
    質問のかたとは違いますが…

    私も最近、新築建てたのですが土地で後悔してます、今すぐにでも売りたいくらいです😅

    私の所は隣は売地で後ろは空き地です…本当虫のことなんてまったく考えず…

    はじめてのママリ🔰さんも最近、家を建てられたのですか?

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!
    遅くなりすみません💦
    同じ立場の方からのコメント嬉しいです。
    うちは新築建てて3年目です。
    田んぼの隣なんて分かってたことなのに、何故ここに決めてしまったのかと悔やんでます。。
    虫も多いし、しかも駐車場内にデカい電柱があり鳥がめちゃ止まって糞をされます。
    ダブルでストレスです。

    土地で後悔されてるとの事ですが、どういった点が後悔されてるんですか??😭

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    私も同じく虫多いですし、ムカデなんて今まで見たことなかったんですが…もう何回も見ました💦
    家の中ではまだ見てませんがムカデが嫌で嫌でたまりません😅毎日、恐れてます。
    隣は売地ですが草刈りされてないし後ろは空き地で草ボウボウだったので草刈りしてもらいました💦
    田舎じゃなかったら、草刈り機買わなくて良かったのにとか毎日嫌な気分じゃなく過ごせたのにって思ってしまいます。。
    まだ建てて数ヶ月ですが…💦
    はじめてのママリ🔰さんの所も家建てた時から虫多かったですか?

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!
    あーーほんと同じです💦
    ムカデ、うちもまだ家の中では出てないけど玄関の外とか駐車場では何回も見ました..6月に超特大ムカデが玄関外で死んでました(>人<;)
    図鑑とかでしか見たことないデカさでした..
    あんなん家の中に出てきたらノイローゼなりますよね。
    えっ!草刈り機を買われたんですか⁉️😱
    で、旦那さんがしてくれた感じですか?💦
    お疲れ様です本当に😭
    うちは、業務用?の希釈して使う殺虫剤を家の周りに撒きまくってるんですけど、1ヶ月に1回3リットル撒くんで、蓄圧式の撒くやつ買いました😭
    (画像のようなやつです)
    Gも、家の周りでちょくちょく見るのでブラックキャップを外にも置いたり、鳥対策もしたりで、何でこんな事に労力使わないとあかんのかって悲しくなります😭

    そうですね💦
    でもまだ1年目が1番マシだった気が。2年目となる去年、今年がヤバいです😱

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました💦
    ムカデや虫でノイローゼになりますよね😭

    はい、草刈り機かって裏は空き地だったので持ち主を調べて草刈り許可もらいました💦
    県外の方だったけど…何でうちがしないといけないのって思いますが虫が減らす為に草刈り旦那とお義父さんにしてもらいました💦

    はじめてママリ🔰さんが家の周りに撒いてる殺虫剤はどのような物ですか?
    画像がなかったのでよければ教えてください😃

    ブラックキャップ外でもいいんですね。
    してみようと思います⭐︎


    2年目、3年目が虫やばいんですか?
    今年も最悪なのに来年からまた恐怖ですね😰

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは!
    すみません殺虫剤の画像貼り忘れてましたね😱
    こんなやつ↓です。
    ちょっと高いんですが、20倍に希釈するので1回あたりにすれば1000円いかないくらいです。で、よっぽど雨ばかり降らなければ1ヶ月もちます。
    家の基礎部分を重点的に撒いてます!

    持ち主調べて草刈り許可貰ったのですね😨!
    本当にお疲れ様です😭😭
    ほんと、なんでうちがしなきゃいけないんだって思うし草刈り機も買いたくなかったですよね😭
    草刈り後は虫どうですか??

    うちの隣の田んぼ、今年は田植えする気配がなくて雑草ボーボーに生えててヤバかったんですけど今朝トラクターで刈ってました😓
    もしかしたら売り地になって分譲地になるかも!と期待してましたがまだまだ田んぼとして活躍するみたいです´д` ;

    2.3年目やばいのはうちだけたまたまかもしれません💦
    1年目はそんなに気にならなかったんですけどね😭
    今年も夏が本格化してきて、Gが出ないかと毎晩ヒヤヒヤしてます💦

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません!前の投稿見返してたら、家の周りに撒く薬の画像添付し忘れてたことに気づきました😱
    もう遅いかもですが添付しておきますね!!

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、ありがとうございます😊
    写真まで載せていただいて🌸

    あれから、夏は虫とか大丈夫でしたか?

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    載せていただいたサイベーレは前に買ってて旦那に撒いてもらってます😊

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!参考になれば幸いです✨

    夏、色んな虫が家の外で出ましたよ😱
    現在進行中ですが..
    コオロギが大量に死んでたり、ゴキも何回も見ました💧
    あと、ヤスデ💧
    家の中には入ってきませんでしたが..
    そちらはどうですか??

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    わかります。うちもです💦
    同じくコオロギが死んでたり、玄関外にムカデが死んでたり…
    ムカデ大量です(笑)
    ゴキブリはまだですが、見かけたら嫌ですよね🥲

    早く寒くなって虫でなくなってほしいですね😂

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ムカデ大量😱
    毎朝、玄関出たらとりあえず虫落ちてないか見渡す癖ができました😂
    ゴキ見かけないの羨ましい😭

    本当、冬だけは安心して暮らせますよね😭

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります、分かります😊💦
    玄関出たら、見渡しますよね🤣
    同じ人が居て良かったです😂

    ゴキブリはまだなので良かったです。
    ブラックキャップとかしてますか?

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、同じ人がいて励まされます😂✨

    ブラックキャップ置きまくってます!家の中にも外にも。
    なので外のやつほぼ100%の確率で死んでます笑
    ↑の薬剤も撒いてるし😂
    死骸見たくないけど、生きたのが家に入ってこられるよりかは遥かに良いのでこのまま対策続けようかなと思ってます💦

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    死骸の片付けは嫌ですが家の中で見かけるのが1番嫌ですね💦
    殺すまで寝れなくなるし😂

    お互い、対策頑張りましょう☺️

    • 9月26日