※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
その他の疑問

義実家で同居の方ー!世帯は分けてますか?私は婚姻届出すときに分けたい…

義実家で同居の方ー!!
世帯は分けてますか??
私は婚姻届出すときに分けたいと旦那に言ったのですが
拒否され、義父が世帯主です。
そのおかけで 息子のマイナンバーの通知書も 義父の名前できたみたいで そのまま行方不明に。
何かある度に義父の名前だと嫌です。(義家族が嫌いなので)
旦那に内緒で世帯を分けようかと思ってます。
世帯を分けることによって
メリット、デメリットありますか??
旦那にバレルコとはあると思いますか??

コメント

ままま

うちも2世帯で、分けてないです。
なので同じく義父が世帯主です💦
世帯分けをしようと思い、市役所に行きました。
別世帯申出書には、世帯主の許可を得ている、家賃、電気、ガス、水道代を半分に折半していないとダメみたいです。でも、家賃など折半したという証明するものはいらないみたいなので、用紙に書くだけです。
別世帯にすることにより
国民健康保険、後期高齢者医療、介護保険の税額が変わること
同じ住所でも、住民票や所得や住民異動ができないこと、委任状が必要になるそうです。

  • ままま

    ままま

    あやさんが社会保険であればいいですが、扶養であればご主人の社会保険にいれてもらわないといけないので、内緒では無理かと思います💦
    私も義父が世帯主で国保払ってるのでとても嫌なので、旦那に言いましたが、、却下されました。

    • 10月29日
  • あや

    あや

    ありがとうございます!義父達が旦那の扶養かどうかは謎です(  ˙-˙  )一応義両親は仕事をしてます! なんで拒否するのかほんと謎です!

    • 10月29日
Remon chan🍋

はじめまして🙂
私も義実家での完全同居ですが、主人と義家族が同じでよくない?と意見が分かれ同世代になってしまいました😢
私も分けたいなぁとは思っていますが、特に同じでも分けでも、世帯主と保険料が少し変わるくらいかなと思います。
でも、気分的には分けてる方がいいですよね😭

内緒で分けるのは難しいかと思います。。
毎月通知もありますし、保険証も変わるので、すぐ気づかれてしまうと思います😢💦
(うちが国保なので、社保の場合は違うかもしれませんが、、)

  • あや

    あや

    社会保険なのでどうかわかりません(  ˙-˙  )義父も働いてるので、旦那の扶養ではないかもです(><)義父の名前で届く手紙は触らないのでマイナンバー通知書カードなど 気付かないのでホント困ります(><)

    • 10月29日
  • Remon chan🍋

    Remon chan🍋

    わかります、、
    一緒に住んでるからって全員家族!にされると こっちが管理していることもあるのに困りますよね😢
    一時的ならまだしも、この先ずっとなら相談してみる方がいいかもしれないですね、結構こういう些細なことでもストレスになりますし😭

    • 10月29日