※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーこ
家族・旦那

周りのアドバイスにイライラしてしまいます😩普段は、夫と子供の3人住ま…

周りのアドバイスにイライラしてしまいます😩
普段は、夫と子供の3人住まいなのですが、義母や義理のいとこや叔母さんたちとしばしば会うことがあります。
「まだおっぱい飲ませてるの?」
「うちの子はこの頃は軟飯食べてたよ。離乳食もっと固くていいよ。」
「(義理の従兄弟)が、もっといろいろ食べさせたほうがいいって言ってたわよー」
「寝る時おっぱい飲ませてるの?飲ませない方がいいんだからっ!」

何がいいのか決めつけて押し付けてくる言い方とか理由も確かめずに思い込みで言ってくるところ、すごく嫌です。

私なりに、今の時期に必要なことや
うちの子の成長に合わせて少しずつ進めています。月齢に合わせて色んな食材も結構食べさせていますし、すでに食材の大きさを大きくし始めています。一部を見て色々言ってくるので、どんな経過における今なのかも分からず色々知ったかで断言のアドバイスをしてきます。まだ先日9ヶ月になったばかり、授乳だって今はまだ栄養源として必要な時期だと私は思っています。寝る前の授乳と寝かしつけは別にしていますし、授乳回数も1日4回程で、別に多くないと思います。そもそも、早い卒乳が良いという固定概念を押し付けてくるところが嫌。それぞれの考え方でしょ?!って思う。

なんか、適当に聞き流していたけど、ここのところ親族揃って会うたびに色々言ってくるので、イライラして、ここで愚痴ってしまいました。

コメント

kkママ

聞くだけ聞いて流したいけど、イライラ溜まってきますよね😩😩
私だったら育ててるのは私です〜的なことをさらって言っちゃうかもです🤣🤣

• りょーこ

りょーこ

言ってしまいたい!けど、言えない私😅、小心者、笑🤣
    思い出して今になってイライラしてます😭
    共感してくださり、気分が晴れました😁ありがとうございます!

• 10月29日
ママリ

9ヶ月でおっぱい飲ませてるのは普通です!3回食でしっかり食べれるようになって栄養とれるようになるまでは飲ませますよ🤨栄養もいっぱいですしママの免疫が母乳から行くので今の時期から風邪にも強くなって飲ませるのに越したことはないです!!うちはおっぱいやめた途端風邪引くようになりましたし😂
義家族が変わってますね🤭
離乳食の柔らかさだってその子によって全然違いますし!
イライラしますね😂口出ししないでほしい!!

• りょーこ

りょーこ

9ヶ月でおっぱいって普通ですよね?!共感してもらえて安心しました😌
    親戚に言われて、もう卒乳に向けて動かないといけないのかと思って、焦って色々調べたら、まだ授乳必要じゃんって思って😅根拠のない思い込みのアドバイスやめてほしいですわぁ😭あまり考えずに言ってるんだなぁ、と思ってこれからは真剣に受けとめるのはやめようと思います☺️

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

普通です!!
    うちは仕事復帰で保育園に行かせないといけなくて完母だったんですが10ヶ月で泣く泣くやめましたが本当なら1歳までは上げたかったです😂
    あーそうですか笑くらいな感じで聞き流しましょ💫

• 10月29日
  • りょーこ

りょーこ

そうですよね!私も1歳くらいまではあげたいなぁと思っています💕
    聞き流しする力、たいせつですね!!!

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

ママがあげたいと思ううちはあげときましょ☺️
    イライラすると思いますが頑張ってください💫

• 10月29日
  • りょーこ

りょーこ

ありがとうございます!聞いてもらって、少し気が晴れてきました🌞

• 10月29日
ゆうとママ

こちらの何を知っての助言なの?ってなりますよね😤
断片的な判断しないでほしい。
てゆか、母乳は栄養だけじゃなく、スキンシップでもある行為だし、やれるだけやるのも今は推奨されてきてますよ🤗
昔より進んでんねん!
って胸の内で言ったりましょう笑

• りょーこ

りょーこ

そうなんですよー!毎日、試行錯誤して今の状況なんだよー!って思います😅
    心で叫びながら聞き流します、笑

• 10月29日
虹色ママ

いやいや、授乳はまだ必要です〜!!スキンシップの意味合いもありますしね^ ^
離乳食のことだって、お子さんの成長に合わせながらきちんとやってるんですから、自信もっていいと思いますよ☆
何十年も前のこと、忘れてると思います 笑
スルーしましょ!

• りょーこ

りょーこ

たしかに、スキンシップでもありますよね!授乳後は、やっぱり、ご機嫌です💕可愛い笑顔に癒されます☺️
    思い出してる内容が2〜3ヶ月違うだけで、内容が違いますよね!記憶違いでは?!とは言えないところが残念ですが、ここにわかってくれる人たちがいるので、励まされて頑張ります😁
    ありがとうございます!!

• 10月29日