※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護学生で妊娠中の方へのアドバイスや、子供の学校行事についての質問です。

看護学生の方いらっしゃいますか?

看護学生期間に妊娠した方いらっしゃいますか??

現在32で2児の母ですが
三人目を考えていますが
看護学校に入ることも考えています。

早く入学をと思うのですが
それだと三人目諦めるしかないかなぁと
思っているので、色々とアドバイス御願いします。

また、子供の学校のイベントは
やっぱり、ほぼいけませんか?

コメント

にゃんとも

看護学校通ってました!
専門学校だったのですが、毎日朝から夕方まで勉強、課題は多い、テストは詰め詰め
実習では立ちっぱなしだったり、保清や移乗など力仕事も多々。
正直妊婦さんにはつらいかと思います。
また、実習中出席が足りないと決められた期間に追加実習を一人で行かないといけないなどありました。
それがいけなければ留年ですね。
専門学校に通う予定であれば私の経験上、妊娠は厳しいかと思います!

看護学生時代、同級生が妊娠出産しました。その子は出産後1年休学、子供が一才の時に復学し今ではバリバリ働いてます。
あと準看からあがって2年コースの方には子育てママさん達はいました。
看護学校って毎日課題、実習、テスト等本当に忙しいですよ😵相当な覚悟が無い限りは子育て片手間に通うことは無理だと思います😣
もし、希望する学校があるなら見学に行って教員に相談してみてもいいと思います!

ぴーやん

現在学生ではないですし、看護学生時の妊娠もないですが…

学校にもよると思いますが、私が通っていたところは妊娠したら退学でした。
学校側も責任は持てないだろうし、義務教育じゃないので…
妊娠するなら、専門なら3年の実習が終わったタイミングですかね。つわりありながらの資格勉強、試験になると思いますが、実習中の妊娠はたぶん耐えられないと思いますよ。

こどもの行事は、平日の授業参観は難しいですが、運動会等は辛いけど行けました。授業参観に行きたければ、自分の講義の出席日数を計算して大丈夫そうなら休んでましたね。
実習中に休むのは受け持ち患者さんに失礼なので、その時は難しいですが…
自己管理ができて要領よく課題をこなせる自信があるなら、こどもの行事にも一緒に参加できると思いますよ。
ただすごく体力、気力がいります。

薫

看護師です!

私の大学では在学中の妊娠は聞きませんでしたが…就職して、他の学校を出た人と話をすると、何人か在学中に妊娠した子がいるようです。

在学中は試験に実習にと徹夜する事もありましたし、食事を食べれずに毎日寝落ちする程、忙しい時期もあります。正直、今妊娠して悪阻がある状態ですが、実習や試験期間だったらとてもではありませんが、できないと感じました💦

そして、他の方がコメントしているように、実習が終わった頃に妊娠して、国家試験を乗り越えれば…というケースもあるようですが、病院によっては就職後すぐに産休、育休になってしまう都合から内定取消しされた人の話も聞きます。

普通の大学程、出席に関しても緩くないですし、新人看護師は実習以上に辛いので、辞める人・精神不調で休職する人は何人も見てきました。妊娠や子どものイベントで休む前提ならオススメできません。