※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ
子育て・グッズ

4歳の娘が保育園に行きたがらず、毎朝大泣きして困っています。先生からは行動が遅いと指摘され、怒られているようで心配しています。自分が甘すぎるのか不安です。

4歳の娘が保育園拒否が続いてます。
毎朝学校行きたくないとずっと私の足にくっついてます。
下の子と別々の保育園なので
下の子を送ってから上の子を連れて行くんですが
20分から30分ずっと「ママがいい」して
離れません。
仕事があるので「1番大好きだよー」と伝えて
ギューッとして先生にお願いするんですが
毎朝大泣きしてます。

娘はとにかくマイペースで行動が遅く
先生にも何度も怒られてるみたいです。
このままだったら、幼稚園、小学校は厳しいと思いますと
担任の先生に言われました。
先生に怒られすぎて嫌になってるのか。。
毎日怒られてると娘は言います。

家でもマイペースですが
なるべく怒らないようにしてます。
学校でも家でも怒られたら娘が可哀想なので。。

私が甘いんでしょうか?
マイペースのお子さんがいる方は
どうやってますか?

コメント

yuki

何を理由に園では怒られているのでしょうか‥
マイペースが理由で怒られているんですか?

因みに4歳で小学校上がる前に幼稚園に入れる予定があるのでしょうか?

  • ほ

    コメントありがとうございます。
    マイペース過ぎて、着替えも遅く、食べるのも遅く、並ぶのも、座るのも、とにかく全て遅いらしく、
    ゆっくりゆっくりやってるから怒られてるみたいです。

    お絵描きの時間でも1人、書くのが遅かったから途中で終わりになったみたいで
    教室に貼られてる絵を
    半分しか書けなかったーと娘は言って、私に説明してくれました。
    確かにお友達は画用紙いっぱい書いてましたが
    娘は半分しか書かれてなかったです。
    その時も遅いからだよと怒られたと言ってました。

    小学校上がる前に幼稚園に入れる予定はあります。
    来年年長なので再来年に幼稚園の予定です💦

    • 10月29日
  • yuki

    yuki


    うーん。
    難しい問題ですね。
    マイペースな性格でも4歳ならばある程度決まった時間内で済ませなければいけない事って集団生活ならば多々あると思います。
    息子は幼稚園の年少ですが着替えは15分以内に終わらせる。
    食べるのも45分以内にと決まってますし自宅で出来なくても園では出来ているみたいです。
    (ご飯は45分になったら切り上げて残して帰ってくる時もあります。)

    怒られるのは嫌ですし先生ならばもっと寄り添ってくれても‥と思いますが今までしてきた中で効果がなかったならば違う対応をしてみるのも大切とも感じます💦
    1度先生ときちんと話してみて自宅と園で合わせられる所は合わせる‥などしてみたらどうでしょうか?
    バラバラなままだと結論自分のペースに落ち着いてしまう気がします🤔

    4歳ならば来年年中の再来年年長で就学前の1年間を幼稚園に通わせるって事ですか?

    • 10月29日
  • ほ

    そうですよね。。
    ちょっと前までは時間内に出来てたみたいなんですが
    怒られる事が増えてから
    時間内に出来なくなってるみたいです(><)

    そうですね。
    自宅と園で合わせるのはいいですね!

    再来年、就学前の1年を幼稚園です!
    2年幼稚園か悩みましたが、
    仕事してるので1年だけ幼稚園の予定です。

    • 10月29日
  • yuki

    yuki


    前は出来ていたんですね!
    ならば、何かあった時に叱られてしまいそこから自信なくなってどんどん遅くなってきちゃったのかもしれないですね🤔
    それならば、先生怒るのは逆効果な気がしますがね😭

    まだ転園の時期じゃないならば、主任や園長先生と1度先生に関して話してみるのも良いと思います‥

    • 10月29日
  • ほ

    そうなんです(><)
    前は出来てたみたいです。
    そうですよね😭
    怒られてどんどん出来なくなってしまったのかもしれないですね。

    話してみた方がいいですね😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月29日
パフ

下の子と同じ保育園に転園は難しいでしょうか?
怒るってなんなんでしょうか、保育士さんは何事にも丁寧に教えてくれるべきだと思います
遅いから怒るって意味分からないです

  • ほ

    コメントありがとうございます。
    下の子の保育園は娘の年齢のクラスはいっぱいしてるみたいで転園考えて
    下の子の保育園の園長先生に聞きましたが難しいと言われました💦

    最近は毎日怒られてるみたいです。
    少し待ってくれたりしてもいいのにと思いますが
    今朝も教室入りたくないしてたら、担任の先生が来て
    「入らないの?じゃあ、閉めようねー」と閉められました。
    もう少し寄り添ってくれてもいいのにと思います。

    • 10月29日
  • パフ

    パフ

    その担任の先生酷いですね。園長先生の方針ですか?
    お母さん仕事だから、一緒に遊ぼうねー。って言ってくれてもいいと思います
    幼稚園に転園予定なら、出来る事なら、早めに移られた方がいいです
    下の子が通っている保育園の園長先生に、保育園を締め出された事がある。どう対応したらいいか、相談に乗ってもらえないでしょうか。このままだと、殻に閉じこもってしまわないか、心配です

    • 10月29日
  • ほ

    園長先生はいい方です!
    教室閉められた後に園長先生が来て
    「一緒に遊ぶよー!荷物お片付け一緒しよー」と言われて
    園長先生には付いて行ったので担任の先生が嫌なんだなと思いました。。
    最近治ってた吃音が
    また出てきました😣

    • 10月29日
Kotori

ひどい保育園ですね!
園長と話せませんか?
もう少し言ってみても良いと思います。
特別扱いは中々難しいとしても少しずつ出来るようになるかもしれないのに😭
半分かけただけ素晴らしいじゃないですか💕

  • ほ

    コメントありがとうございます。
    園長先生はいい先生で
    「先生待ってるから、やってごらん」と言いながら待ってくれてます。
    話してみます(><)

    半分だけでも上手にかけてるよ!って伝えたら
    喜んでました!

    そうですよね。
    特別扱いじゃなくても、少しだけ待ってくれてもいいのに。。と思ってしまいます😣

    • 10月29日
deleted user

保育園拒否があるのは
保育園側に何かあるからだと思います

毎日、怒られてれば
行きたくないのも分かります。

息子も割とマイペースです

でもその事で怒られたりはないです

遅いだけでそんなに
怒るのは可哀想ですよね

最悪、私なら園変えます

  • ほ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね(><)

    娘にとって毎日苦痛なんだろうなと思って。。

    遅いだけで怒られてるのは可哀想ですよね😭
    本当に園変えたいです。。

    • 10月29日
パフ

うちの保育園はぐずった時に、帰ろうとする子供を帰っちゃダメーって抱きしめてくれましたよ

  • ほ

    コメントありがとうございます。
    そんな保育園いいですね(><)
    羨ましいです。

    • 10月29日
からし

保育士してました。
色々な園があります。
違う園を探した方がいいです。

  • ほ

    コメントありがとうございます。
    保育士さんから見ても
    園変えた方がいいですよね?😣
    娘の姿見ると私まで苦しいです(><)

    • 10月29日
  • からし

    からし

    4才なら 友達もできて、
    毎日 楽しく通います。

    毎日泣くなら、園が 合っていないかな と思います。

    • 10月29日
  • ほ

    先生の中にパートで親戚の叔母さんがいるので
    虐待は無さそうです。

    叔母さんも違うクラスで下のクラスなので2階にはほとんど行かないから全然分からないけど
    たまに行くと喜んで楽しそうだよーと言ってました。
    多分、叔母さんに会えて喜んでるだけだと思いますが(><)

    そうですよね。
    0歳児から同じ保育園ですが
    最近から泣くようになったので先生が厳しすぎるのかなと😥
    園長先生に話してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月29日
まち

娘さんではなく、保育園に問題があると思います。

なぜそのような理由で怒るのか理解不能です。他の子を傷つけたりしてないのに…

私だったらレコーダー仕掛けちゃうかもです。それであまりにも酷かったら園長先生や市役所の人にそれを聞かせて対応してもらいます。

まだ小さいし、心が敏感な時期なので心配ですよね😭

  • ほ

    コメントありがとうございます。
    お友達とは全然トラブルもなく、保育園着くとすぐ「遊ぼうー」と沢山お友達寄ってきます。
    きっと先生に怒られるのが嫌で泣いてるんですよね💦
    毎日泣くようになってしまって本当に心配です。

    • 10月29日