※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☔️
子育て・グッズ

2才8ヶ月の男児が人見知りや場所見知りで悩んでいます。落ち着くのはいつ頃でしょうか?同じ経験をした方いますか?

2才8ヶ月になる男児です。家でも外でもママママママママで、人見知りや場所見知りが酷く悩んでいます。次第に落ち着くものなんでしょうか?同じような方いますか😔?

コメント

ままり

ママママママしんどいですよね😭
うちの息子も同じでしたが園に入り集団生活がはじまり次第に落ち着きましたよ!

• ☔️

☔️

コメントありがとうございます。しんどいです😢今まさに集団が苦手なようで…時間が解決しますかね😢

• 10月29日
  • ままり

ままり

私の息子も3歳前まで集団が本当に苦手で、子供が集まる場所へ行ってもママも一緒に来て!と少しでも離れると呼ぶし辛かったです💦

今は幼稚園に入りびっくりするほど変わりました😊相変わらずママっ子だし慎重なところはありますが本人も楽しんでいます。

来年幼稚園でしょうか?
    集団生活はじまったら少しずつでも必ず変わっていくと思いますよ😌
    それにママっ子沢山いてうちだけじゃないんだと思いました!

• 10月29日
  • ☔️

☔️

全く同じ状況です😢
    昨日、プレで初めての親子遠足で園の近くにある公園に行ったんですが本当にそれで……
    ママ一緒にきての場面もありましたが9割抱っこで心折れかけてしまって😔💧

そうなんですね😖✨なんだか希望が持てました!

来年幼稚園です☺️
    ありがとうございます😢💓

• 10月29日
  • ままり

ままり

9割抱っこ…大変でしたね😢
    息子もよくママ抱っこ!でおりなかったです😥重たいし体力的にも精神的にもしんどいですよね💧
    私も子供が集まる場所だと気にしないようにしていても、他の子は皆で一緒に遊んだりしてて尚更心折れそうでした💦

息子は集団生活はじめて8ヵ月の3歳児ですが、最初こそ園でも泣いてましたが今は新しい場所、人も怖くないんだと慣れていったようで、
    初めて行く公園でも自分から積極的に遊ぶようになり、本当にあのママからずっと離れなかった子なの?と思います。

必ず落ち着く日が来るから大丈夫ですよ😌✨
    来年幼稚園楽しみですね!
    母子分離、最初は大変だけどきっといいきっかけになると思います😊
    それまでは大変ですが、思う存分甘えさせてあげてください。

• 10月29日
ちまこーい

娘が酷かったですが、最近やっと少し落ち着きました😃
人見知りも場所見知りもしていて、視線あうだけで泣いたり、ほぼ毎日行くスーパーの店員さんにも泣いたりしてました😱

• ☔️

☔️

コメントありがとうございます。そうなんですね😖💓落ち着いたきたきっかけなどなにかありましたか?

• 10月29日
  • ちまこーい

ちまこーい

息子の幼稚園で役員していたのですが、役員活動が終わりが近い頃から落ち着きはじめました😃
    特に何かしたわけではなく、安全って範囲が少しずつ広がってくれたのかなと思ってます。役員会で他のお母さんと目があうだけで泣いたり、お菓子どうぞでも泣いたりしていたので、無理に関わりを促したりしてないです。
    娘ほどひどくはなかったですが、息子も離れてくれない子で入園説明と、体験入園では息子だけが私から泣いて離れない感じでした💦
    焦らなくても幼稚園とか通うようになったりで少しずつ頑張って成長してくれるかなと思います😃
    無理に何か行動するより、いつでも呼ばれたらいるよ。一緒がいいねって寄り添うだけでもいいと思います😃

• 10月29日
  • ☔️

☔️

詳しくありがとうございます😢寄り添いながら気長に待ちたいと思います😢

• 10月29日