※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERK
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の股関節の開きが悪く、リーメンをつけることになりました。同じ経験の方の感想や服装について知りたいです。チャイルドシートやベビーカーの使用も気になります。

4ヶ月の娘を育てています。

脱臼はしてないのですが
股関節の開きが悪いために
明日からリーメンをつけます。

色々調べると慣れるまで
家で引きこもったり夜泣きしたり
服装に気を使ったりと
大変そうですごく不安です。

同じくお子さんがリーメンを
つけた方でどんな感じだったのか
知りたいです。

後チャイルドシートやベビーカー
など普通に乗せて大丈夫なのか
服装とかも知りたいです。

よろしくおねがいします。

コメント

あゆ

回答じゃなく質問で申し訳ないのですが、うちの子も股関節の開きが悪いです。
よく足がクロスしているのですが、心海MaMaさんのお子さんはどうですか?
4ヶ月健診まで あと1ヶ月あるので、少し心配しています。

ERK


あたしの娘もよく足をクロス
してて気になって調べた事
あるんですがそれが関係あるか
いまいちわからないです( .. )

でも開きが悪いのは
気になりますね!!
今までの検診では
異常なしでしたか?

股関節脱臼の正直は
足の開きが悪い
おむつ替えにくい
足を伸ばした時しわの数が違う
足の長さが違うなどみたいです。

あたしの娘は全て当てはまります
一度見せに行ってみるか
検診の時に聞いてみた方が
いいと思いです!!

でも検診の時は大丈夫って
言われてもちゃんと専門の先生に
見てもらうと脱臼してるね
って事もあるので
専門の先生に見てもらう事を
おすすめします。

あゆ

1ヶ月健診では特に問題はありませんでした。

うちは足の開きが悪くて、オムツも替えにくいので、股関節脱臼の疑いがあるのかもしれませんね。

とりあえず4ヶ月健診まで待ってみて、異常があれば整形外科で診てもらおうと思います。

ありがとうございました!

ERK


脱臼したまんま大きくなると
歩けなくなってしまうし
検診では異常なしって言われ
続けたのに1才になって
歩かず整形外科に行ったら
脱臼してて歩けても
走れるかわからないと
言われた話も聞いたことあります。

1番いいのは脱臼していない
ことなんですけどね(´・・`)

不安でいっぱいでしょうけど
脱臼していなかったらいいですね。