※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育児と離乳食で悩んでいます。息子の睡眠や食事に問題があり、疲れています。もっと穏やかに過ごしたいです。

なんだか疲れてきてしまいました。
ほぼワンオペ育児、実家は遠方です。

2週間前まで、19時半から20時までには寝ていた息子が、最近なかなか寝てくれず、21時、遅い時は22時まで寝てくれません。それに加えて、夜は2、3回起き、その間に夜泣きのように泣き出すことも。生活リズムが崩れてきていることも気になる上、私も寝不足でフラフラです。

また離乳食も食べてはくれますが、途中からぐずりだし、またもう8ヶ月ですが、うまくもぐもぐできないことが多く、ちょっとでも大きな粒(月齢に合わせた粒)があるとえづきます。

朝眠い中、グズグズしながら食べる息子に対し、なんだかしんどくなってきてしまいました。

育児は思うようにいかないことばかりとわかっているのに、初めての子だからなのか、こうしなきゃいけない、と思いすぎてしまいます。
もっと穏やかに息子と過ごしたいのに…。

コメント

しんどいですね…
穏やかに過ごせるママさんなんていないですよ笑

私の息子もう少しで10ヶ月ですが粒なしでえづきます😂😂

うちも最近寝るのが22時くらいですが、そんなに相手はせずにテレビ観ていたりゴロゴロしてます😂
息子は1人で遊んで眠くなるとコロコロして寝てます😪
うちもまだ夜3回くらい起きるので、朝は行動始めるの7時半くらいです💦
まだ仕事復帰してないのでゆっくりしてます!

ご飯はもう息子が口開けたとしても気分が乗らなくなったらやめています!
その方が私もイライラしないし、ご飯の時間を楽しいと思って欲しいので😊
その代わりご飯の時間以外の10時、15時にはおやつとしてサツマイモやおにぎり、パン等をあげています🙌🏻

子供のため!
っていうよりも自分がどうしたら楽になるかを考えて育児した方が私は余裕を持てるのでそうしています😊✨

ママリ

実家は遠方のほぼワンオペ育児、疲れますよね。

でも、とっても頑張り屋さんで真面目な、お子さんのことが大好きな素敵なママさんだなと思いました。

私も、実母が手伝いにきてくれたり、話聞いてくれたりする環境ならちょっとは楽だろうな〜と思うことがあり、たまにドッと疲れます。

離乳食はまだ二回食なので、たまにおやすみしてます。
その分たっぷり授乳してお昼寝してもらって、休憩してます。

基本的には朝と夜の二回ですが、朝グズグズだったら、朝はおやすみするかお昼にあげるかしちゃってます。

私の場合ですが、もうダメ〜〜となる寸前で、またちょっと楽になるタイミングがきます。
あぁ、今日寝れなかったら倒れるかもという日に、ちょっとまとまって寝てくれたりして、ギリギリのところで頑張れています(笑)

たまにママリで愚痴ったりして、ガス抜きしつつやりましょう!

お疲れ様です✨
娘も生活リズムが崩れる時期がありましたよ😃
ちょうど8ヶ月頃から。
夜中1時まで起きてる日や、
早く寝ても2.3回起こされる日など様々でした。
そんな時は寝かせようとあまり頑張らず、開き直ってドラマ観たり音楽聴いたりして過ごしてました。

寝不足って本当に辛いですよね。人間寝ないと頭回らなくなってイライラしやすくなり、自己嫌悪で悪循環です。
私は寝不足だった時は娘が寝たら、家事は何もやらずに一緒に寝てました。
とりあえず寝る。
睡眠は絶対大事です😌
無理せず寝れる時に寝て下さいね。
離乳食もBF大活躍ですよ。笑

生活リズムは1歳頃から整えていけば良いと思います。
今焦らなくても、日中もっと活発に動くようになれば自然と疲れて眠くなりますし。
まだまだ大丈夫です✨

きっとママも寝不足が解消されたら、少し気持ちに余裕が出てくると思います☺️
無理せずに自分を労わってください💓