※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
ココロ・悩み

主人の友人の奥さんからの言葉が気になる。自分の出産経験を比較され、大変さをアピールすることに戸惑いを感じている。相手の考え方に疑問を感じるけれど、気にしすぎてしまう。

主人の友達の奥さんに言われた一言が頭から離れません。
「2人目できたの?考えられなーい!私は30時間もかかって促進剤も使って難産だったからもう二人目なんて無理!」

私だって出産、楽だった訳じゃないよ、、。
私だって促進剤2回も使われたし、頭出かかったところで止まっちゃって吸引分娩になったし、2人目だって出産怖いよ、、、。
って言いたかったけど、なんだか大変さアピールするみたいで惨めな張り合いしたくなくて言いませんでした。

その子にはうちの娘より2ヶ月上の男の子がいます。

そのあともインスタのストーリーで、2人目とか考えられない、1人でじゅうぶん、愛情独り占めさせてあげるからね、等と書いていますが、なんだか気になってしまって、、

気にし過ぎなのは分かってますが。

1人目の出産が楽だったから2人目、なんて微塵も思ってないのに、、

自然分娩だろうと無痛分娩だろうと、帝王切開だろうと吸引分娩だろうと、難産だろうとスピード出産だろうと、みんな大変な思いしてるのは一緒だし、比べる必要も無いし、なんでわざわざ大変だったアピールするんだろう、、

モヤモヤが晴れません😔

コメント

妬んでるだけだと思いますよ😂

• C

C

そうなんですかね😅
    それならそれで、ある意味光栄ですけどね😅笑

• 10月29日

インスタでもそこまでするってことはその人二人目本当は欲しいんじゃないですかね?
あまり気にしないほうがいいと思います。

• C

C

わざわざSNSにそんなこと書くんだって驚いちゃいました😅

• 10月29日

私性格悪いなと思いながらもそういうことを言われると、ご主人とレスだから妬んでるのかなって勝手に思って勝手にスッキリしてます😂笑。

• C

C

レスです。笑
    旦那さんが言ってました😂w
    私もそう考えることにします!笑

• 10月29日
yuki

無神経な方ですね。
楽なお産なんてないですし、一人っ子も兄妹つくるのも各々の家庭や考え次第ですよ。
正解も不正解もない事に勝手に自分の価値観や考えを押し付けてくるのはどうかと‥

インスタにまであげて攻撃😅
本当は、二人目欲しいけれどそれが叶わなくての妬み?僻み?にも捉えられますね💦

• C

C

本当に無神経だなって思いました😖
    その通りで、考え方はそれぞれなのに、まるで二人目を作った私を否定するかのような言い方をされて嫌な気分になりました😅

• 10月29日
下僕

おめでたいことなのに、それはモヤモヤしちゃいますね💦💦
わたしも息子が7ヶ月の頃から妊活していてやっと授かれました😃💡
二人目に関しては色々考え方あるし、人と意見?違って当たり前だと思います😄
わたしの友達も3歳の女の子いますが、出産がトラウマすぎて未だに考えられないと言っています。でも友達は二人目作ろうと思えるなんて本当にすごい、尊敬しかないって言ってくれます。😃

張り合いしなくて偉かったですね✨その方とは精神的に同じレベルではないってことです✌️

二人目が出来るなんて幸せだし、旦那さんともうまくいってるように感じて羨ましかったんじゃないですかね?😃💡

• C

C

2人目の妊娠おめでとうございます😌✨
    出産がトラウマになっている方がいることも知っていますし、私はひとりっ子のその子に否定的な言葉をかけた記憶はないのですが、何故か嫌味っぽく言われてしまって😢

羨ましいと思ってくれているのなら、ある意味光栄なんですけどね😅笑

• 10月29日
いりたけ🍄

負け惜しみというか、妬んでるだけですよ!
ほっときましょ🙄

私の友達にもそういう人いますが、「お前が産むわけじゃないんだからほっとけ!」って心の中で叫んでます(笑)

• C

C

ほんとですよね、この後の出産育児、私が頑張ることなんだから、そんな風に言われたくなかったです😓

• 10月29日
マ〜

嫉妬ではないですかね?
羨ましくて言っているように聞こえます。

C様は大事な時期ですし、考え過ぎない様にして上の子との大事な時間を穏やかに笑顔で過ごしていれば良いと思います。

まだ何か言って来たりするなら、距離をおいて良いと思います☺

• C

C

まだ1度しか会ったことないのにそんなこと言われてしまって、どうしたらいいか分からなくて😅

元からの友人という訳でもないのに、なんでそんな完成の浅い人からの言葉で私は悩まなくてはいけないんだとモヤモヤで😓

しばらく会う予定はないので、気にしないことにします😖

• 10月29日
しのぶ

難産だった場合、トラウマ的になって2人目に時間がかかるという話は聞いたことがあります。

いや、しかし、Cさんの仰る通り、比べるものでもないし、命が宿ってるんだから、ひとまず「おめでとう」の一言が出てこないのは、お友達の奥様は、精神的に満たされてないのかな?とか、思います。

全体的に、Cさんのおっしゃる通りだと思います!

愛情独り占めとか、2人目出来たら、こちらの愛情が2倍になった感じがするので、そんなのいう必要ないし。

Cさん、そんな幸せじゃない人の言葉、気にしない方がいいと思います!

上のお姉ちゃんと、お腹の赤ちゃんのこと、いっぱい考えて、幸せなマタニティ生活過ごしてください!

• C

C

私は、トラウマになってしまう方の気持ちも、ひとりっ子ママの考え方も、否定的には思ったことないですし、その方にもそんなようなことを言った覚えがないのに嫌味っぽいことを言われてしまったのが悔しくて💦

考え方はそれぞれなのに、わざわざ相手の言動を否定するような言葉を言ったりSNSに書くのはおかしいなぁ、と思って💦

自分の今の生活に何か不満でもあるのでしょうかね😅

• 10月29日
はる

そんなヤツ無視無視❗️そんなやつの事考えるなんて無駄な時間ですよ😊
考えられないなら 大変でしたね😊私はもう1人欲しいので頑張ります! って余裕で言い返しとけばいいですよ☆

• C

C

ほんと無駄です😓
    まだ1回しか会ったことないのにそんなこと言われてしまって😅

何故私がまだ関係の浅い人からの一言でこんなに悩まなきゃいけないんだとモヤモヤイライラしてしまって😂

余裕持てるように頑張ります✨

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

妬みだー(>_<)怖い怖い笑

• C

C

妬みなんですかね😅
    女ってめんどくさいですね、、

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかして、二人目不妊で出来ないとか、レスとかかもですね🤣←
    女はめんどくさいです。
    私も義姉に妊娠したとき嫌み言われて、最近妊娠したみたいで、そしたら手のひら返したように悪阻いつ治まったのー?とか聞かれて、なんだこいつっておもってたら、どうやら義姉のが結婚も先だしお年も召してるのに私が先に妊娠したのが気にくわなかったみたいです笑

• 10月30日
♡

インスタにまでそんな書くなんて
気持ち悪いですねー。

無視無視!!

cさんは幸せなインスタを
載せておきましょう🤣👍

• C

C

わざわざSNSに書いてるの見てドン引きしちゃいました💦
    そういう子、高校生くらいまでは見かけましたけど、大人になってもそんなことするんだって😅

無視します😂

• 10月29日
まち

そういう時に一言めに「おめでとう」が言えない時点で残念な方ですね。

私も無痛ですら陣痛めっちゃキツかったし、会陰切開の跡が1ヶ月以上痛くて痛くてしょうがなかったし、何よりつわりがめっちゃきつかったので、正直その方と同じで2人めは考えられません。
だからこそ二人め作る人、すごいなーえらいなーって思いますよ。
どれだけ安産でも妊娠出産は大変だと思うし、もう1回あれを乗り越えようとしてるって思うだけで純粋に尊敬します。

ただわたしも「二人めは考えられない」には金銭的な事情とかもあったりするので、
「一人この子がいたら十分だもんね」って夫と言い聞かせあってる部分はあります。
Cさんからすると大変気分悪かったと思いますし、わざわざインスタにあげるような話でもないと思いますが、そうしないと保てないのかなその人、って思いました💦

• C

C

無痛も痛いと聞いたことがあります💦
    痛みも辛さも人それぞれなのに、わざわざ自分がすごく大変だった、頑張った、っていうアピールをするのが考えられなくて💦

私の友人も、出産よりもつわりがしんどかったって聞いて、私の想像を絶するほどしんどかったんだろうな、と思います...。

わざわざSNSに書く必要ないですよね😓

• 10月29日