※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘には、炭水化物・野菜・タンパク質それぞれの適切なグラム数を教えてください。麺類はお粥と同じグラム数で提供しても大丈夫でしょうか?

今週で生後10ヶ月になる娘を育てています!

この月齢だと、炭水化物、野菜、タンパク質それぞれ、どれぐらいのグラム数ならあげて大丈夫なんでしょうか?

また、そうめんやうどん、パスタなどの麺類だとお粥と同じグラム数でだすのはだめなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

炭水化物80、野菜40~50、タンパク質20を目安にしてます!
うどんは3分の1で60gくらいなので同じ量ではないかなと思います😅
でも食べる子ならダメってことは無いと思います😂

• きなこ

きなこ

ご丁寧にありがとうございます!今、娘はおかゆ80〜90食べるんですけど、この前そうめんを90だしてしまいました😅そして、全部食べました😅大丈夫ですかね?

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫だと思います!
    多分うどんとかって塩分含まれてるのでお粥より目安量が少ないのかなって思います。

• 10月29日
  • きなこ

きなこ

塩分含まれてるんですね、知らなかったです😂おやきって出したことありますか?

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

麺類ではまだおやき作ったことないです!
    豆腐と納豆のおやきとかオートミールとバナナのおやき、豆腐ハンバーグくらいしか作ってません😅

• 10月29日
  • きなこ

きなこ

昨日、うどん、にんじん、小松菜、ツナを全部混ぜて、おやきにして、それしか出さなかったんですけど、おやきだけだとまずいですかね?

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

野菜もタンパク質も入ってるし量のバランスが取れてるなら1食くらいいいと思います😂
    水分だけしっかり取ってあげれば😋

• 10月29日
  • きなこ

きなこ

昨日は
    朝、バナナ、オートミール、ヨーグルト
    昼、うどん、にんじん、小松菜、ツナのおやきのみ
    夜、たまねぎ、にんじん、とりひき肉のミートソースを5倍がゆにのせて、ミートドリア風とブロッコリーそのまま出しました😂

なんか、こんなんで大丈夫なんですかね?

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫だと思います!
    スープ系があると水分も取れていいと思いますよ😋
    といいつつうちもスープ系はほぼ出せてないですが😅
    毎日3食考えて出すの大変ですよね😣

• 10月29日
  • きなこ

きなこ

なるほど!汁物があるといいんですね!ストックたくさん作ったりできるほど器用ではないので、ほんと毎日考えるの大変です笑

• 10月29日
🐤

うちは3倍粥を120あげてます♬︎♡
でもうどんは65gです✨
お米はほぼ水分です😊炊く前のお米1食分かなり少ないですよ!
なので麺類の場合は茹でた麺プラス汁系にして120gとかにしてます😊
飲食店だと大人用ご飯って150g前後で
パスタだと100g前後が一般的だと思います!
でも麺類ってパスタならソース
ラーメンやうどんならスープがあるから多く感じるけど
ご飯と同じ感じに麺も増やされたら多いなってなりますよね( ˊᵕˋ ;)💦