※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーめん
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子、睡眠時間が短いです。混合育児で日中は寝ず、夜は最大3時間。同じような経験の方いますか?

生後1ヶ月半の男の子なのですが
睡眠時間が平均8〜10時間です。
世間平均と乖離してるため、心配しています。

この時期、同じくらいの睡眠時間だったという方いらっしゃいますか??

寝る前だけミルクを足す、混合です。

昼間は、ほとんど寝ません。
寝てくれたとしても1時間で起きたり、
下手したら30分で起きます。
夜間はミルクを足しても最大3時間、
母乳だけだと1〜2時間半寝る感じです。

母乳が足りてない?と思いミルクを足しても
寝ない時がほとんどで、寝ても最大2時間半、
逆に片方の乳5分だけでも1時間半寝てくれたり、
日々模索中な混合育児をしています。

同じような睡眠時間の先輩がいらっしゃったらと思い、質問しました。
よろしくお願いします🥺

コメント

すもも

うちもそんな感じの睡眠時間でした!たまにトータル13時間ぐらい寝てくれる日があるもののほとんどは10時間前後だったと思います。
私も当時睡眠時間少ないのが不安でしたが、今その子も1歳3ヶ月になり、保育園でお昼寝2時間半〜3時間を1回と夜は1、2回起きるものの21時〜6時ぐらいまで寝るようになりましたよー!
そして心身ともに健康に育っていますよ!
なので、あんまり心配し過ぎないで下さい(^^)
私は気にしすぎて6ヶ月ぐらいの時にネントレして、ストレスでイライラしてました。。
今思うと、もっとのびのび育児すれば良かったなと思います。

  • らーめん

    らーめん


    わあああああ😭
    心強い回答ありがとうございます!
    そしてすくすくと成長されてて何よりです!!!!

    ネントレしようと思われた6ヶ月ぐらいの時も睡眠時間は短かったんですか??3ヶ月くらいからまとまって寝てくれる的な世間一般論からまあ外れそうなので…お聞きしたいです!

    • 10月29日
  • すもも

    すもも


    返信遅くなってごめんなさい!
    確かに3ヶ月ぐらいから長く寝るようになったのですが、5ヶ月あたりから睡眠退行でまた頻回に起きるようになってしまい、ネントレしました!
    そのネントレが朝寝昼寝夕寝の時間を決めて寝かせないといけないみたいな感じだったので、寝かしつけに苦労して毎日イライラしてました(-.-;)
    うまくいく事例もあるみたいなので、なんとも言えませんが、我が家には合ってなかったのかなぁと思います!

    • 10月29日
  • らーめん

    らーめん


    詳しくありがとうございます!

    ネントレ、我が子にも合わなそうです…
    先に先輩の話聞けてよかったです!!

    まずはまとまって寝てくれるようになるのを祈りながら、楽しく育児します🎵

    • 10月29日
みな

うちもそんな感じでした!☺️

完母で頻回授乳で
3時間持たないこともざらで
1〜2時間おきに授乳することが多かったです(T . T)
夜も同じ感じなので
調子良ければ3時間寝る感じでした😢

私も同じ月齢の子のママのインスタで
8時間寝たーとか昼寝良くしてくれる っていう投稿を見たりして
うちの子とは全然違う、、
とかで心配になることもありました😭

後5日になる今やっと3〜4時間おきの授乳になって
夜も3〜4時間はまとまって寝てくれるようになりました☺️

体重も増えてるようですし
お母さんが大変じゃなければ
今のままの授乳の感じでも良さそうですね(^_^)

寝る時間は個人差が大きくて
徐々に睡眠時間は伸びてくると思います😊

  • らーめん

    らーめん


    回答ありがとうございますうううう😊

    心配になる感じがとても今の私と似てて…詳しく状況を書いてくださりありがとうございます😊
    安心につながります!!!!

    そしてまとまって寝てくれてるなんて!成長ですね!素晴らしい🌸

    まとまって寝てくれることを夢見て、楽しんで育児していこうと思えました🎵

    • 10月29日
  • みな

    みな


    ほんとですか?☺️
    安心につながったならよかったです(^_^)

    そうなんです〜(T . T)
    ちょっとやそっとの物音じゃ起きなくなって
    成長を感じます😭

    気づいたらまとまって寝てくれるようになってますよ☺️
    なので育児楽しみながら
    気長に待ちましょう😊💓

    • 10月29日
  • らーめん

    らーめん


    本当に感謝です〜!!

    睡眠時間短くて、私の寝かしつけとかが下手なのか…ごめんね🙏と思って育児してました😭

    みなさんみたく、成長を感じられるよう頑張ります🌸

    • 10月29日