※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎ
子育て・グッズ

1歳10カ月の娘が夜中に起きて食べ物を欲しがり困っている。夕飯後に起きるので困っている。皆さんは同じような経験ありますか?

1歳10カ月になる娘ですが、ここ1週間夜中にふと起きてキッチンを指差してます
どうやら何か食べたい様でお腹が空いて起きてくるの?と

あげるのもどうかなぁーと思いつつワンワン泣いて根負けしてパンなどあげてしまうのですが…
小さな頃から一度寝ると朝まで起きない子だったのでどつしたらよいのか困っています…

夕飯は6時頃に食べ、8時過ぎには寝てしまいます。
朝は6時半には起きて7時ごろ朝食です。

体躯は背は平均より少し高く、体重は平均より少し下です。


皆さんのところはこういったことありますか?
食べ物あげる、あげない踏まえ、
こうしたらよかったよ!などアドバイスあると嬉しいです!

よろしくお願いします!

コメント

りほ

んーお昼ご飯が何時かわかりませんが、3時におやつ食べさせて夜ご飯を6時半7時と少しずらしたらいいと思います🧐

まめのん

状況は違いますが姪が断乳後寝付くときに食べ物を欲しがる時期がありました。

あげないと泣き止まないので毎回おにぎりをもたせたら握りしめて寝てました。実際にお腹空いてるというよりなんか安心してる感じがありました🤔(そのうちにやらなくなってました)

お腹空いてると上手くねれない子もいると聞くので、ご飯の時間をずらすか量を増やしてら、それでも起きるならお腹空いた以外の理由があるのかもですね💦

ちさと

夜寝る前に夜食食べさせてます(がっつり1食分ほど食べます)
ご飯6時ですが、寝るのが10時過ぎなのでお風呂上がったら2回目のご飯です‥。
夕飯増やして、時間ずらして足りなさそうだったら何かあげてから寝かせるのはどうですか?
夜食あげてなかった時は、夜中覚醒してそのまま寝なくて辛かったですが、今はぐっすり寝てくれてます。夜食あげ始める前は、成長曲線下ギリギリの体重でしたが、ようやく平均以下までになりました。

なす

夕飯の時間と寝る時間がほぼ一緒です!
うちもたまに夜中起きますが、麦茶かお水を飲ませるとまたすぐ寝ます!

娘は身長は標準だけど体重が成長曲線の上ギリギリなのでこれ以上体重を増やしたくなくて夕飯以降はあげないようにしてます!
ただ最近、夕飯の食事量が増えました💦夕飯を普通に食べてバナナを2/3完食してます😅
食欲の秋のせいですかね?笑

cocone

1歳すぎてからの夜泣きはほとんどがお腹がすいて起きていると先生に言われました🧐
姪がそうだったんですが、寝るときは消化にも良くないし、夜ご飯の量をがっつり増やして、寝る前、寝てからはあげないほうがいいと言われて、夕食の量をガッツリ増やしたら、また朝までしっかり眠るようになったと言ってましたよ🙂
夜中食べさせてまた歯磨き〜とかだと面倒なので、できればお茶など水分で済ませたいですよね😣