※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種はしますか?ネットでしない方がいいと書いてあります。子供は二歳です。皆さんは予防接種しますか?

みなさんインフルエンザの予防接種はしますか❓

ネットで見るとしない方がいいと載ってます。。

子供は二歳です。

みなさんは予防接種しますか?

コメント

あか

うちは予防接種します!✨

もふもふ

見解はそれぞれです。
うちは毎年打っています。

毎年してます🙃

りほ

しない方がいいって書いてあるんですか?何故でしょうか?
うちは1歳迎えてから毎年打っています。
打たないと重症化するって言われているので…
以前担任だった保育士の先生のお子さんが打たなくて悪化したと聞いてからやっぱり打たないといけないんだな…って思っています!

保育園に入ってるなら打った方がいいと思います!必ずと言い切っていいほど、流行りますよ😭💔
もし入ってないなら、人混みをさける、手洗いをする…などの予防法は出来ますよ☺️たぶん、そのネットは副作用のことを考えた上で書かれてるのかなあ?と思います。

ちなみに私の息子は毎年打ってます☺️

なるみ

毎年打っています!
3歳以下は2回接種なので、打つなら早いほうがいいですよ😅
小児科によったらもうインフルエンザの予防接種終了しているところもありました

ふみちん

私と娘は打ちます😊!

4歳のママ

保育園入っているので、毎年してますよ!しといた方がかかっても軽くすむし😅
明日打ちにいきます!

a.u78

私はしません。
保育園に行っていない、周りもしない人が多いからです。

娘も私もします(*^^*)
保育園は言ってないですが、保育園内の支援センターに週1~3で通ってるので、します✩*॰¨̮

どんちゃん

うちの子は7ヶ月で、まだ保育園に行ってないですが打ちました😐
早産児でかかりつけの小児科以外に医大にもお世話になってますが、
かかりつけの小児科では、保育園行ってないなら同居家族が打って人混みは避けるようにすればいいと言われました。
医大では、痙攣が止まらなくなったりインフルエンザ脳炎になったりしたら怖いので打った方がいいと言われました

お腹痛い

しました!
今年は流行が早いし早めにしました。
重症化するよりも打たない方がいいってことですかね?🤔