※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーくんママ❁
サプリ・健康

乳児湿疹?中耳炎?外耳炎?生後26日の息子をもつ新米ママです1週間ほど前…

乳児湿疹?中耳炎?外耳炎?

こんにちは!
いつもお世話になっております

生後26日の息子をもつ新米ママです


1週間ほど前から
耳や目の周りに赤いブツブツが
出るようになり
乳児湿疹かな?と
あまり深く考えていませんでした

ところが今朝起きてびっくり!
耳が黄色いカサカサしたものが
びっしりとこびり付いていたのです

最初はかさぶたかと思ったのですが
濡れたガーゼで拭いてみると
キレイに落ちました

綿棒で耳の穴の入り口付近を
こすってみると
黄色い汁のようなものがつきます

いつも右の方ばかり向いて寝ているためか
今のところ右の耳にしか
赤いブツブツも黄色い汁も
でていません

同じような経験をされた方
いらっしゃいますか?

明後日に1ヶ月検診があるので
それまで放置でも大丈夫でしょうか?

コメント

∞まぁみん∞

多分乳児脂湿性湿疹かなと思います。
石鹸で綺麗に洗ってあげるのが一番ですよ。
あと、取れにくい場合はベビーオイルがいいですよ。

気になるようでしたら一ヶ月検診の時聞かれてもいいですが、やはり皮膚のことなので皮膚科がいいと思いますよ。
娘は小児科でもらった薬が弱いからか治らず皮膚科行ったらすぐ治りましたよ。

かーくんママ❁

耳はこのような状態です
そもそもこの赤いブツブツも
乳児湿疹なのか
不安になってきました(´;ω;`)

真っ赤になってて
痛そうで可哀想です…

金目鯛

おっぱい(ミルク)の吐き戻したものが頬をつたって耳の方までたれていったのでは??
赤ちゃんは綺麗と思い込んでいましたが、うちも結構耳汚れてます(^_^;)綿棒などで軽く綺麗にしてあげたりしてますー
乳児湿疹も一時だけで綺麗になりますよ^ ^

ちゃす

変な質問ですが、その黄色い汁臭いですか?
うちの子も右ばっかり向いて寝てて、右耳から汚れた犬の耳みたいな臭いがして、耳鼻科にかかりました!
寝てる間に母乳やミルクが口から垂れて、耳に入って炎症を起こしていると言われ、2~3日塗り薬塗ったらすぐ良くなりました!
乳児湿疹も清潔と保湿が大切なので、右側の湿疹はお布団とのムレや口から出た母乳やミルクも関係してるかもしれませんね!

金目鯛

コメした後に写真みました!突然このようになったのですか?悪化するようでしたらやはり皮膚科で診てもらった方がいいかもしれません!

しーくんママ

うちの子も朝起きたら、
急に右耳が黄色いものがびっしりこびりついていました!
なので次の日、耳鼻科に行って診てもらうと中耳炎と言われましたT_T
黄色い汁は先生から耳汁と言われました。

うちの子も右耳だけ中耳炎になって、左耳はなんともなかったです>_<
中耳炎の可能性もあるかもしれないので病院行ってみたほうがいいかもしれないですね(´・_・`)

はぁさん

耳だれは中耳炎、外耳炎ね可能性大ですね(´Д`)
三女も1ヶ月で外耳炎になり耳だれが凄く、点耳薬ですぐ治りました。
耳掃除はやらなくてよい
風呂上がりの水分をさっと拭く程度でよい
と言われました。
上二人と同じ様にしてたのに
なりやすい子はなるそうですよ(´Д`)‼

ねこちゃんママ

うちの子供も同じような耳になってるのですが、その後は何もせずに治りましたか?

みすち

し!そ、?ひらひるはさはるるはろ
らけきかか