※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいらい
ココロ・悩み

里帰り中、親が孫に興味を失い、ストレスを感じています。家族との関係に悩んでいます。

里帰り中です。
親は初の孫に最初はすごく喜んでいました。
でも二週間も経つと飽きたのか、、、
私がミルク作ってるとき泣いていても
ツムツムに夢中で見ようともしてくれない。
気を利かせて二階に子ども置いてミルク作ってても
自分のことしかしない。
忙しいアピールがすごい。
体型のことをすごくいってくる。
言葉がきつい。

すごくストレスでかえりたいです。
子供にも当たってしまう自分もいます

コメント

ママ

何もしてくれないなら家に帰ってもいいんじゃないでしょうか?😂
ストレス溜めるだけなら帰りましょう!!

リル

私は里帰り中の生活が苦痛すぎて、1ヶ月の予定を切り上げて2週間で退散しました。
食事がスーパーの惣菜だらけだったり、雨が続いたのを理由に洗濯ができてなかったり… 下着くらいなら部屋干しでも乾くのに。そんな枚数を持ち合わせてなかったのもあり、二日間同じ下着で過ごさなきゃいけない状態でした。
こんな事なら「洗濯は自分でやるし、料理も手伝うよ」と言っても、自分の出来てなさを指摘されて気分を害したのか「産後は寝て過ごせ」とうるさく言われて何もさせてくれず。
元々、里帰りには気乗りしなかったのですが、案の定っていう感じです。
そんな状況を見ている父親が申し訳なさそうにしているのが余計に辛かったり、ろくに家事が出来なくなった母にガッカリしたり、それを怒れない父親に情けなさを感じたり、複雑な気持ちでした。
自宅に戻ってからはそんなストレスはなく、自分の思うように家事も出来て、よっぽどラクですね。睡眠時間の確保が難しいですが、それも自分の「やらなきゃ!」のレベルを下げて子供と一緒に寝れば済む話で。
子供を育てていくのは私たち(親)であり、その環境も自分で選べばいいと思います。
里帰りが有難い人ばかりではないと思いますので。

☺︎

なんかしてもらえるって思っているのはどうなのかなと思います

すっごい分かります…
産後の入院中、せっかくお見舞いにきて赤ちゃんも同室なのに、しばらく見たらスマホに夢中…しかも赤ちゃん寝てる横で音も消さずにゲーム😭
別にお世話してほしい訳じゃないけど、スマホに夢中ってどうなの?って感じですよね…。
それがあって、結局実家には帰ってません!
ストレスに感じて、それが原因なら帰っていいのでは?子どもに当たるのは一番よくないですからね!

佐藤

料理、掃除、洗濯はお母さんにやって貰っているんじゃ無いんですか?
その上で更に、かれんさんが赤ちゃんから離れるときは見なきゃいけないとなるとお母さん大変だと思います💦
料理も掃除も洗濯もして貰ってないなら里帰り切り上げて帰った方が楽だと思いますよ!

お子さんまだ新生児ですよね💦
当たるっていったい何をするんでしょうか??😵

まい

私も理由は違いますが実家にいてもストレスだったので、
里帰り4日目で帰宅しました!
なんとかなりますよ!
私は自宅に帰ってからのほうが気が楽です。

もっちゃん

ストレス溜まるようなら実家にいない方がいいと思います😭
どうせ手伝ってもらえないのなら尚更、帰ってしまってもいいのではないでしょうか?
わたしも慣れない育児でヒーヒー言ってますが、頑張りましょうね🥺

みー

私は帰らず来てもらったのですが抱っこして欲しい時にはお願いしていましたがミルクを作っている時くらいは泣いていてもいいんじゃないかなと思って泣かせてました😄
子供の世話は自分が慣れたかったので食事を中心に母にはお願いしてあとはほとんど自分でしてました☺️
里帰りでなにしてもらってますか😋?
自分でできることはやっておいた方が後にいいんじゃないかなと思います😇
ストレスなら帰った方が赤ちゃんのためにもいいのかなと思います😇
生後2週間の赤ちゃんにはなんの罪もないのであたるのはやめてあげてほしいです😣

ブラウン

私は絶対にストレスになるのがわかっていたので最初から帰る予定は立てませんでした。
NICUに入院中で、義理の両親がお見舞いに来てくれましたが、15分までの時間制限のところ、義理の父は5分で飽きてました。笑