※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana❁
子育て・グッズ

友人の結婚式に子供を連れていくか悩んでいます。子供の誕生日で特別な日。子供の機嫌や披露宴での食事が心配。参考になる体験談が聞きたいです。

子連れで結婚式の参列について
友人の結婚式に子供を連れていくか迷っています。
今イヤイヤ期も始まって、本来なら置いてく方が楽ですが、結婚式当日が子供の誕生日です。
一緒に居てあげたい気持ちと、結婚式なら非日常感があって特別っぽくなるし連れて行きたい気持ちもあります。
でも、最近は出掛けてもイヤイヤが強くなってきて、披露宴でゆっくり食事なんて絶対できない事が想像できます😅久しぶりの友人達とも話したいけど、子供を追いかけて会場の外で遊ばせるようになるかなぁと思うと、迷います。
子連れで参列した事がある方、そうでない方でも参考に話しが聞ければ嬉しいです。

コメント

招待状にお子さんの名前はありますか?
あるなら、他にもお子さん来られるのかもしれませんし、連れていかれてもいいと思います(^ ^)
ないなら連れて行ったら非常識です☺︎

退会ユーザー

私は自分の結婚式に友人の子も招待しましたが、みんないつもと違う雰囲気だからか、いつもより大人しかったですよ😂

• 10月29日
  • hana❁

hana❁

招待状をもらう前に、本人から連れてきてもどっちでもいいよって言われてます

• 10月29日
  • hana❁

hana❁

雰囲気違うと静かになりますかね🤔でも持って1時間くらいが限界ですよね😂

• 10月29日
mu

もうそこは割り切って二次会には行かず、結婚式披露宴のみ出席して早めに帰宅するのはどうですか??
子連れの結婚式は結構大変ですよ😂💦💦💦

• hana❁

hana❁

2次会は参加しませんが、会場も遠くまっすぐ帰っても夕方にはなっちゃうんですよねー💦💦
    日を変えて別でお祝いするのがいい気はします🎂

• 10月29日
  • mu

mu

全然ありだと思います❣️
    次の日にお祝いでも十分ですよ^^

• 10月29日
ぴよ

わたしだったら絶対子どもおいていきます!
結婚式バタバタされたら新郎新婦や周りのゲストも気になるし、自分もゆっくりきちんとお祝いしたいので。

• hana❁

hana❁

自分も気を遣いますよね💦

• 10月29日
4人目妊娠中★

どうしても預けられなくて、一度だけ連れて参加した事がありますが、やはり預け先があるなら預けたほうがいいと思います🙂
せっかくのおいしい食事もゆっくり出来ないし、もの凄いタイミングで💩したり…
私はオムツ替えをしていて、友人の入場シーンを見逃してしまいました😭
何よりいい場面で泣いちゃったりしたら、新郎新郎に申し訳ないですよね😥一生に一度なので💦

• hana❁

hana❁

ものすごいタイミングで💩…笑 ありそうです💦
    そっか、見逃したりとかするかもですよね😭
    参考になります✨ありがとうございます😊

• 10月29日
🧸☾·̩͙⋆

お子さん同じ月齢です😊
今の時期、私も息子に手を焼いているので
心中お察しします💦
この頃はまだ自分の誕生日、その日にお母さんがいなかったことはお子さんはまだ分からないと思いますし、記憶にも残っている子は少ない(ほぼ居ない?!)と思いますので、
私なら子どもを預けて参列します😂
せっかくの披露宴、久しぶりのご友人と会う機会、その日くらいお子さんと離れてもいいと思います✨

• 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

同じ月齢→同じくらいの月齢でした💦

• 10月29日
  • hana❁

hana❁

同じくらいの月齢てことで、共感してくださりありがとうございます😭✨
    子供は覚えてなければ親の自己満な所もありますね笑
    預けた時に私自身が、友人の結婚を祝いつつ子供の事を気にしてしまいそうで💦でもそれは自分だけの感情ですよね😅

• 10月29日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

親の自己満というか、子どもに色んな経験をさせてあげたい、そう思うのは親として当然だと思いますよ😊
    私はまだ子どもを預けた事がないのですが、私もきっと、子どもの事を気にしてしまうと思います😂
    ご友人の結婚のお祝いをしつつ、お子さんの事を気にしてもいいと思いますよ✨
    帰ってから、たくさん可愛がってあげたら良いと思います!

• 10月29日
a.u78

置いていきます!
絶対子連れでは楽しめないので😅
誕生日は特別な日ですが、申し訳ないですが子ども自身はまだわかっていないと思います。
なので、別日にお祝いしてあげます。
一緒にいてあげたい、特別っぽくなるかもしれませんが、それが子どもにとって楽しい時間かどうか考えると、私は親に付き合わせてしまっていると思ってしまいます。
でしたら、別日に子どもメインで楽しめるところに行きます。

• hana❁

hana❁

別で1日たくさん遊ばせてあげるのが子供にとっては嬉しいですよね👶🏻✨
    誕生日=特別な日って気持ちが強くて、他の日じゃダメって想いがあるんですよね😅
    でもこれも親の自己満ですね💦

• 10月29日
  • a.u78

a.u78

誕生日が特別な日っていうのはわかりますが、別の日でも全然いいと思います!
    私なんて今年は誕生日当日は土曜日でしたが旦那は仕事で不在、私と子どもは家でゴロゴロ、次の日は旦那休みでしたが義両親に子ども預けて二人で旦那のフットサル行きましたよ🤣
    子どもはじぃじ、ばぁばにお出かけ連れて行ってもらっていました😊
    我が子の誕生日なのに、義両親にお任せです🤣

• 10月29日
空色のーと

上の子が2歳で連れていきました。イヤイヤ期もなく、手のかからない子でしたが、それでも大変でしたよー😅

食事の補佐、あっちこっち興味津々、ガラス系を触らせないよう常に監視、トイトレ中だったのでトイレ近い!そして静かにして欲しい所も、急に普通の声で話し出したりするし💦

なんて言うか、気が気じゃないって感じでした😂!!

• hana❁

hana❁

気が気じゃないですよね💦💦
    確かに式場には興味をそそる物がたくさんありますよね😅
    考えただけでも疲れます笑

• 10月29日

私もこどもは置いていきます。
誕生日の特別さといっても、静かにして、走り回らないでって我慢させる方が多いと思います。
娘が心から楽しめるようになるまでは招待されても連れて行かないつもりです。

• hana❁

hana❁

子供が楽しめる日に改めてお祝いしてあげるのが、本人には嬉しいですよね✨

• 10月29日