※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳で寝る癖がついてしまい、やめるべきか悩んでいます。同じ頃の寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。おしゃぶりは試してもだめだったそうです。

今 生後4ヶ月のこがいるのですが、2ヶ月の頃くらいから
添い乳で寝るようになり楽だからついつい癖になって
夜寝る時いつも添い乳で寝かせています😅
(だいたい22時~23時頃に寝かしつけ7時頃起床)
たまに夜中1回おきますが、その時も添い乳で😅😅

それまで(生後2ヶ月)は寝るまでめりーであやしたり
抱っこしたりで寝つきも悪く 夜中も絶対起きていました
(だいたい22時~1時まで格闘、夜中絶対起きる)

添い乳は癖になるのでやめたほうがいいのでしょうか…
みなさんはこのくらいの頃、
どうやって寝かしつけしていましたか?

おしゃぶりは色々試してもだめでした💦

コメント

陽

うちの子はひたすら抱っこでした!抱っこしたままスクワットがお気に入りだったので、ずっとやってました笑

子どもが小さいうちは、私が覆いかぶさってしまうのが怖くて添い乳してなかったんですが、ずっと抱っこが重くなってきた1歳手前から添い乳を始めました😂
でもクセになることなく、卒乳と同時にやめられましたよ!
添い乳楽ですもんね。ママの楽さ優先でいいと思いますよ!

y.fam

お母さんが楽なら良いと思いますよ😊
お子さんも大体朝までぐっする眠れてるみたいですし💡

私も新生児の頃から添い乳してましたが、癖になっちゃって口からおっぱいが離れるとすぐ起きて添い乳するまでぐずって逆に大変でした💦
深く眠りにつくまで1〜2時間ずっと横になって、家事したいのに出来ないというストレスや、おっぱいもずっと吸われてるもんだから母乳の生産は出来ないしで私の場合悪循環でした💦

ちなみにおしゃぶりはうちも吸ってくれず、生後4ヶ月になる頃に久々吸わせてみたら吸ってくれて勝手に寝てくれるようになりました😊

体験談なのでこういうパターンもあるんだなぁくらいに思って下さい😁

s41

音楽かけて、ベットに置いて眠るのを待つか、泣いちゃう日はひたすら抱っこでユラユラしてました😊
添い乳は私自身がなんだか上手に出来なくてやってなかったのですが、お母さんの寝不足は一番よくないと思うので、今一番やりやすい方法でいいと思います😄❤️添い乳、癖になるってよく聞くけど永遠に続くわけじゃないので、またその時悩んで、解決すればいいと思います☺️寝れる時に寝てくださいね♡

ぺこ

今1歳2ヶ月ですが、最初からずっと添い乳です。
上の子の時も途中からはずっと添い乳でした。夜中に起きることもあまりなかったため、とくに苦痛に感じることもなく、ずるずると…。
その状態は2歳頃に卒乳するまでずっと続きましたが、下の子の妊娠がわかると、(本人から)ピタッとやめ、なにもしなくても寝るようになりました。
その子にもよるとは思いますが、いつかはやめるだろうと、下の子も自然にまかせてこのまま続けるつもりです。

みー

お子さんも寝れてるみたいですし
続けてもいいんじゃないでしょうか?
その子その子に合ったやり方がありますし
今それで落ち着いてるならいいと思います🙆‍♀️
私の長女の場合は合ってなかったみたいで
1時間とか30分置きに起きて大変でしたが
訳あって完ミに切り替えて規則的なリズムができたら
朝までグッスリ眠ってくれるようになりました😊
次女も規則的な授乳が合っているようで
添い乳は本当にしんどい時だけにして
普段は普通に授乳して抱っこでゆらゆらして寝かせていますが
夜中起きることなく、朝まで寝てくれてます!

はじめてのママリ🔰

添い乳はあまりオススメしません😂😂わたしも3ヶ月くらいまではよく寝てくれましたが、その後から1時間おきでおっぱいないと寝れない子になってしまったり😂
産後しんどいかと思われるので回復していってからで大丈夫です。寝付く前に布団において自力で布団で寝たという癖をつけていった方が後々絶対楽です😭😭ほんとに今は辛いですが長い目で見ると、、みんながそうなるとは限りませんが😂

おむむ

耳鼻科の先生が添い乳は中耳炎の原因になるからあまりしない方が良いと教えてもらいました!
おっぱい飲み込むときに耳の管?が開くので飲み込んだおっぱいが管の方に入り込んでしまい結果中耳炎になるとのことでした!

私もおっぱいで寝かせてたり、本当に眠い時は添い乳してしまったんですが、それが原因?で娘が中耳炎になってしまったので😭

ネントレ始めたら一人で寝てくれるようになったので、だいぶ楽になりましたよっ☺️