※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

婚約破棄後、未婚シングルマザーとして奮闘中。弱音を吐くことについて悩み、幸せを祝えない自分を苦しんでいる。胎動を感じて子供のために生きる決意をしているが、親に頼ることでお金面での苦労を感じている。

最近とても悩み苦しんでしまいます。
婚約破棄。相手から暴言ブロックされ
未婚シングルマザーとしてやっていくことを決意しました。
今は相手が仕事も辞めて逃げています。
弁護士を雇ったのですがなかなか見つけられない状況です。
妊娠する前まで心療内科に3年ほど通ってました。

そんな中私は仕事を探し今働いています。
親に時々言われます。弱音を吐くと。

私どこで弱音吐いたらいいんでしょうか?
ママになるんだから強くならなきゃ
頑張らなきゃ、弱音なんか
吐いてられないよ。1人でやっていくんだよ?
って言うけど母になるってことは弱音吐くなってことなんでしょうか?
じゃあみんなそうやってきたの?と思います。
たまに泣いてしまうと。それは弱音だと言われてしまいます。不安になる。心が痛い。
病気だったからなのでしょうか?

人の幸せを心から祝うことも出来なくなりました。
友達は旦那もいて今9ヶ月で…手を繋いで歩いてるところを仕事中見た時は
知らないフリをしてしまいました。
なんで?私にはなにが足りないの?
幸せになれないの?私は
そんなことをずっと仕事中考えてしました。

私がいけなかったのでしょうか?
死にたいという気持ちはなくなったわけじゃないけど、
やっと最近胎動を感じるようになって
この子のために生きなきゃそう思ってます。
そのために親に頭を下げて色んなことを支えてもらってるのですが、やっぱりお金の面で苦労させてしまってます。

辛いです。すいません。こんな文章になってしまい。。。
気分を悪くされた方申し訳ないです。

コメント

弱音はバンバン、こちらで吐きましょう❗私も別居中で、シングルになりそうです😅💦それもバツ2になっちゃう。40すぎですよ(笑)
人生1回ですしね、ないものじゃなくてあるものに目を向けましょう❗子供めちゃくちゃ可愛いですよ😃まだ離婚はしてませんが、愛は薄れてきちゃったかなぁとか思います。娘に全ての愛を注いでいますよ。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます😢
    やっぱり子供は可愛いですよね💕今アルバイトで子供と接することが多いのですがとても癒されてます💕

• 10月29日

退会ユーザー

40週も待った赤ちゃんが自分から出てくるんですよ❗

ただ、最初の数ヶ月はキツいと思います‼️そこだけ乗り越えてください‼️ちょっとずつ、ちょっとずつ、楽になります。

弱音を吐いてる余裕がなくなるかもしれません💦お母様のお気持ちもわかりますよ。

目の前の自分にできることから
    コツコツ、ちょっとずつ頑張りましょう❗そして自分をほめてあげてくださいね。

• 10月29日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

わかりました😢乗り越えられるように頑張ります!

• 10月29日

退会ユーザー

大丈夫‼️皆さん通ってきた道です‼️根拠のない自信はけっこう大事ですよ。応援しています✊

• 10月29日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます!

• 10月29日
さ🦖

弱音にも色んな種類がありますし
人によって変わるものだと思ってます

弱音ばかりになると
確かにもっとしっかりしなさい‼︎と言われてしまうかもしれないですね…
ただそれは、お母さんなりの
背中を押す行為なのでは、ないでしょうか⁇

弱音を吐くのがいけないのではなくて
その弱音の中に、どれだけ
前向きな考え、解決策などが
あるかだと思います
自分が選んだ道に対しての弱音だと、あなたが選んだんでしょ、頑張るしかないのよ‼︎
となってしまうかなぁと…
例えば、未婚シングルを選んで、この先どうしよ…私はどうしたら良いの?
みんな幸せそうなのに、何で私は?
となっていれば
悲劇のヒロインっぽさがあり
弱音吐くな‼︎となってしまいますが
未婚シングルを選んだけど
どうしたら子供の笑顔が見れるだろう⁇
仕事しながら、どうやって
子供の時間も作っていけばいいのだろう
みんなが幸せなように、私もこの子と幸せになるには、どうしていけばいいのか⁇
と言葉を変えてみると
弱音の中にも、前向きで
解決策をしっかり探してる弱音になるかなと思います‼︎

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

前向きに頑張りたいと思います。

• 10月29日
  • さ🦖

さ🦖

知人のシングル先輩ママさんに
    子供が生まれた事を報告したら
    難しい事は、考えないで
    子供がどれだけ笑顔になってくれるかだけ考えれば
    大丈夫だからね‼︎
    とアドバイスをもらい、私はそれを忘れないように育児してます‼︎

• 10月29日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですね😢
    とても救われる言葉です…😢

• 10月29日
  • さ🦖

さ🦖

言葉から人間行動になると
    良く言いますし
    弱音の中にも、前向きな言葉に変えながら
    弱音吐いて言って良いと思います‼︎

• 10月29日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そう思ってやってても
    夜眠れなくなってきて…
    ご飯があまり食べれなくなって…気持ち的には大丈夫なんですが、どこか後ろ向きになってるんですかね😭

• 10月29日
  • さ🦖

さ🦖

マタニティブルーだと
    普段よりも落ち込みやすい
    というのもあるかと思います‼︎

マタニティブルーは、出産経験者でもある人とない人がいますし
    度合いも人によって違うので
    未婚シングル、既婚者関係なく、よっぽどマタニティブルーに理解のある旦那さんじゃない限り孤独感や不安感はあると思いますよ‼︎

• 10月29日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

落ち込まないようにしようって心がけてるんですけどね😭
    落ち込んでしまいます…

• 10月29日
  • さ🦖

さ🦖

心療内科にも通っていられたとの事なので、落ち込まないようにするの言うよりも
    何故落ち込むのかと言う事を考える方が良いのかなぁ思います‼︎

解決策になるか、わからないですが
    私がマタニティブルーで
    悩んでたりした時は
    悩みを紙や携帯のメモ機能に書き出して、気分が落ち着いている時に
    読み返したりしてました‼︎
    そうすると、あれ⁇何でこんな事で落ち込んでたんだろ⁇とか
    これは、悩んでも仕方ない孤独感だなとかって思ったりしました‼︎

• 10月29日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

それはとても参考になります!ぜひやって見ます😢

• 10月29日
  • さ🦖

さ🦖

落ち込んでたり、悩んだ事を書いて
    落ち着いてる時に、その横に
    解決策だったり、これは悩んでも仕方ない事
    これ考えるなら他の事を解決する
    とかって書いておくと
    また落ち込んだ時とかに、あっこれは、もう仕方ない事だった、これ考えるなら他の事を解決しよう‼︎とか
    自分で自分を叱咤してました‼︎

• 10月29日
にゃー

親御さんの気持ちも分かります、自分が健康で生きてるうちは支えてあげれるけど万が一何かあった時に、、、。心配なんだと思います。
弱音は好きなたけゆってもいいと思いますが子育てはどんなに弱音をはいても、辛くてもノンストップです💦
ぽんちゃんさんが足りなかったのではなく相手が足りなかったんですよ😊厳しいことゆうと、男を見る目は足りなかったゆだと思います💦
でも子供が産まれたら強くなります!!男の子なら尚更どんなに好きになった男より愛おしくなるので大丈夫です😊
シングルだから結婚してるからではなく子育ては本当に大変です、、

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですよね…今のうちにやれる事はやっておきたいと思って市役所行ったりしてます!

• 10月29日
みーこ。

ご両親は
「シングルで行くと決めたなら甘えさせてはいけない!」と思っておられるのかもしれないですね。
だから常に奮い立たせようと必死なのかもしれないですね…😣

でも、どこかに弱音を吐けるところは作った方がいいです。
もちろん、ママリでもいいですが、誰かゆっくり、暖かいお茶でも飲みながら話をただただ聞いてくれる人がいたらとても気が楽になると思いますよ。

あと、涙を流すのは実はかなりストレス発散になるそうです。
ポロリと涙が流れるだけでもいいですが、たまに大泣きするとスッキリします。😃

泣きたい時、思い切り泣くというのも貴女の心を守るためにはあっていいと思います。😌

どうか、そうやって弱音が吐ける場所が見つかること、切に祈ってます。

一番は、母親が話を聞いてくれる立場になってくれたらいいのですがね…

一度だけ、弱音を吐かせてくれとお願いして、ここで話されたことを全部聞いてみてもらうのはダメなのでしょうか?
弱音が吐けないとなるともっと苦しい、強くなるために弱音を吐く場所も欲しい、と。

それがなかなか難しいなら、
最終、ママリで何度でも弱音吐き出しちゃえばいいと思います😊

長くなってすみません💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

1度親に言った時に、泣いてしまい、初めの方は考えたらあかんよ。って言ってくれたのですが、弱音は吐けないよと言いました。それから私も話さないようにしています。
    また同じことを言われるんじゃないかと…

• 10月29日
  • みーこ。

みーこ。

その時のお母さんは、「絶対に弱音NG!」みたいな雰囲気でしたか?
    だとしたら難しいのかもですが…

たまにでいいから、弱音を吐かせて欲しい。
    一通り弱音をぶちまけたら、また頑張るから。
    と、話してみても同じような感じになっちゃいますかねぇ?😣

溜め込みすぎたら、それこそ押し潰されそうになりませんか?😢

弱音を口にしないことが強いんじゃなくて、弱音を吐き出した上で、自分の弱さを知った上での「それでも子供は守る!」とかの強さになると思うんですよね…

ぽんちゃんさんのような状況の方に
    「とにかくマイナスなことを口にするな!」というのは、少々酷な気がしてなりません😣

文字でしかお話できていませんが、
    今は、奮い立たせてくれる人よりも、
    ただただ弱音を聞いてくれる人が必要に感じます😣

近くにいたら私が聞き役になってあげたいくらいです😣

• 10月29日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

本当のところ押しつぶされそうで妊娠発覚からの未婚でやっていくって時にほんとに死んでしまおうって思ってしまいパジャマで家の近くを歩いて出ていきました。その時に母にとても心配をかけて、必死に探してくれて私は死ぬことなく今を生きています。
    とても感謝していますが、
    そういう心が弱いところも母は治して欲しいと思っているんじゃないかなと私は思います。相談は友達2人ほどにしか話せてないですが、ちゃんと話も聞いてくれて感謝しています。でもやっぱり寝る時はふと考えてしまうし。そのせいで最近は全く寝れないです。これから先のことは考えてますがあまり深く考えないようにしています。
    明日何をしよう?仕事頑張ろう。とにかく明日のことしか考えていません😢

• 10月29日
  • みーこ。

みーこ。

そうだったんですね…

でも、お友達には話を聞いてくれる人がいるようで少し安心しました😊

それなら後はご自身での心の中でのバランス次第だと思います😊
    まずは1:1で、頑張ればいいですし、
    それが出来るようになったら2:1で頑張る。3:1で…というようにマイナスな考えに飲み込まれないようにしてたらいいと思いますよ😃

今は明日のことしか考えないというのも1つです。
    とにかく、日々出来ること、とにかく仕事を頑張ること。

それらを続けていくうちに1日1日と過ぎて行きますし、赤ちゃんも頑張って生きようとしてくれます😊

まだ解決してない部分もあって不安も大きいと思いますが、今すぐ苦しみを乗り越えようとしなくていいと思います。
    もちろんいつかは乗り越えなきゃ行けませんが、今すぐ立ち直れというのは難しいと思うので…

逆に、
    いつかこの事を乗り越えた時には、ぽんちゃんさんは強くなってると思いますよ😊

• 10月29日
まち

分かる分かる!
私も妊娠22週のシングルで同じですよ!少しでも、「きつい」「疲れた」なんて言うと、母から「そんなんじゃ親になれない」と言われます😅
一々うるせぇ😒と思いながら過ごしてます。笑
私の場合は、2018年に産まれた長女を突然死で亡くし、次女妊娠3ヶ月の時に離婚。
パートなのでたいした稼ぎも無く、昔から折り合いが悪く18歳で出た実家に帰り、お世話になっています。
夜は長女の事を思い出したり、先の不安に押し潰されそうになり、中々寝られない日が続いています。
人の幸せを祝えない気持ちも分かります。幸せそうな人を見ると疎ましく、自分が惨めな気がしてなりませんでした😅
そんな卑屈な自分が嫌で、今は「自分と子供が幸せになればいい!」と思い、来月からは欲しかった資格を取りに学校に通おうと思っています😄お金なんてありませんが、どうにかなる精神で突き進んでます😂子供が無事に産まれたら私が稼げばいいや💪くらいの気持ちになってきました😃無理矢理にでも前向きに生きようとしています。その為に行動してます。
自分の人生は自分次第ですよ。きっと大丈夫。母は強し。何がなんでも生きます。
ぽんちゃんさんの不安な気持ち、少しでも無くなれば良いなと願います。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

私も若い方だと思うので資格も取ろうかと思ってます💪🏻💪🏻💪🏻

• 10月29日
am4

私もお付き合いしていた方が妊娠発覚後に飛びました…

気持ちすっごくわかります。

私は躁鬱で、今希死念慮が減り睡眠剤や安定剤なども控えるようになり、かなり自分の中ではフルスロットルでポジティブにいようとしているつもりだし、前が向けているつもりでも、ぽろりと出た些細な一言を「覚悟が足りない」「ここまで自覚ないなら笑うしかないわー」と親に責め続けられておかしくなりそうです。

ぽんちゃんさんが、生きていく覚悟と我が子への愛しさを感じていることが、もう十分お母さんなのではないでしょうか。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

嫌なこともやっぱりありますが、胎動感じれるようになったら仕事も嫌でもこの子の為になりますよ!😌
    しかし、不公平だなんて思っちゃったりする自分が悲しく辛くなったりすることがやっぱり多いです。
    それでも前を向けるように
    楽しく生きられるように
    頑張りましょう。
    いつか報われると信じて。

• 11月2日
たまご

私もその気持ちすっごく分かります。未婚シングルです。妊娠中な本当に地獄のような毎日でした。正直何度も死ぬうと思いました。でも子どもが産まれてからは自分でもびっくりするぐらい強くなりましたよ!大丈夫!母は強しです。☺️でも弱音吐いていいと思います。だけど嫌な言葉が返ってくるって分かってる人にはやめましょう。心許せる友達はいますか?なんなら私がお友達になりたいぐらいだけど🤣笑
どうしても女ばかりが苦労することになるのは事実です。でもほんとにほんとに我が子は死ぬほど可愛いですよ。私も両親に迷惑かけっぱなしです。でもいつか恩返ししたいと思ってます。私も出産するまでは死ぬほど情緒不安定でした。笑 だから今は考えて悩んでいいと思います。下を見てもいいんです。

• たまご

たまご

本当に頑張っていて、尊敬します。ぽんちゃん🐹さん。泣きたい時は泣いてください。今は辛くてもきっと幸せと思える日は来ると思います。それだけ頑張ってて苦労もしてて報われないなんてこと絶対ないです😡今は休める時にゆっくり休んで自己中でもいいから自分のことを1番に!陰ながら応援してます。

• 11月3日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます😢💓
    今は親に頼りっきりですが
    (お金の面で)ちゃんと返せれるように今は働いてますし…
    仕事もバイトなので正社員とか探そうと思ってます😭
    それに母子だと資格もとれるみたいですし、やってみようと思ってます!
    ここに書いてよかったです…
    皆さんが優しく叱ってくれるところとか…とても感謝です。これで頑張れます😌

• 11月3日
  • たまご

たまご

大丈夫です。なんとかなります🥰生きていれば幸せなこともあるし、いい人に巡り会うかも!彼に女作られ連絡してくるな1人で育てろと突き放され、夜中に号泣しながら両親を起こし家族会議したのが今じゃ笑えてきます🤣でもぽんちゃん🐹さんにも私の気持ちが分かるだろうし、私も励まされます。こちらこそありがとうです☺️必死で頑張ってるぽんちゃんさんほんとに凄いです。少し前まではこんな人生になるなんて思ってもみなかったです。でも人生ってそんなものですよね!これからも色んなことが待ってます。ぽんちゃんさんには可愛いべびちゃんとの明るい未来が待ってます!お互い肩の力を少し抜いて、楽しく子育て頑張りましょう☺️

• 11月4日
mai

私もシングルになる予定です❗️めちゃくちゃ不安になって涙が止まらない日もありますし、親子三人でいる家族を見ると泣けてくる日もあります。強くな、ないと、と思ってもなかなかなれないですよね、ママだって人間ですもん😭そんなときは泣き倒して、Twitterの裏垢でつぶやきます😂

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ですよね😭
    羨ましい悔しいって思って何が悪いんだ!って感じです笑

• 11月7日