※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
サプリ・健康

今日の朝から3年前に神経抜いた左下の銀歯が痛く(根本が膿んでるらしく…

今日の朝から3年前に神経抜いた左下の銀歯が痛く(根本が膿んでるらしくたまに痛くなるのですが)
今は左の耳の奥痛いです!
今日一日ずっと痛くて2回鎮痛剤飲みました、、、
これなんですかね(>人<;)
最近体調もずっと悪く別の歯の治療で歯医者にもずっと通っていたのですが、なかなかいい歯医者にも出会えず、体調も次から次へと悪くなり治りを繰り返してて、病院通いも疲れました、、、が、耳の奥が痛いです😭

コメント

くろすけ

うわー!私も一緒です!!
つい最近、神経抜いて治したはずの銀歯が痛くなり歯医者に行くと奥が黒くて骨が溶けてるとか言われました😭
治療はちゃんとされてるから痛みが出る人もいれば一生痛くない人もいるって言われて💦
結局、歯を抜くか薬で痛みを鎮めるしかないってことでしたが妊娠初期のため何もできずひたすら我慢したら2日で全く痛くなくなりました😭
私は左上なんですが、頭も痛いし耳も痛いし左顔面痛くなりました💦

  • こっちゃん

    こっちゃん

    2日で治ったんですか??
    耳の奥とその歯を押すと痛くて、、、そんな感じでしたか??

    • 10月29日
  • くろすけ

    くろすけ


    そうですそうです!その歯を押すとめちゃくちゃ痛いんですよね😱💦
    なぜか痛みは2日でひきました!でも放っといたらまた痛くなると思うので時期が来たら歯医者行こうかなとは思ってるんですが💦

    以前の治療はきれいにされてましたか?私は神経抜いたところに入れる薬は奥まできちんと入ってるのでそれをまた抜いて新しく治療するのが難しいって言われたんですよね😭

    • 10月29日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    歯医者行ってきました(>人<;)前から根の先が膿んでるのはわかってたんですが、被せてる銀歯が小さいのもあり歯周ポケットが深く膿みやすいといわれ歯茎の掃除何度かして銀歯被せ直すことになりましたが、、、根の先膿んだままで大丈夫なのかなと、、、

    • 10月29日
まめ

歯の根っこに病巣ができてると思うので、あまりに痛みが続くなら抗生物質を処方してもらって細菌の活動を弱めてからの治療した方がいいかなっと思います💦

おそらく銀歯を外して根っこの治療を何回か繰り返し、その後また銀歯が入る治療になると思うので、少し期間がかかります💦
放置して酷くなりすぎると歯を抜かなきゃいかないこともあるこで早めに歯医者さんへ行かれることをオススメします💦

  • こっちゃん

    こっちゃん

    歯医者行ってきました(>人<;)前から根の先が膿んでいたのですが、歯周ポケットがかなり深いのでそこからばい菌が入りやすいみたいで何度か消毒通って銀歯を隙間なく詰めることになりました。抗生物質飲んでるのですが膿んでるまままた銀歯被せて大丈夫なんですかねー?(>人<;)

    • 10月29日
  • まめ

    まめ

    元々入っていた銀歯は外しされたということでしょうか??😳

    基本、抗生物質で様子を見て腫れや膿みの状態が落ち着くようなら計画観察することもあります🙂
    ただ根元が膿んでいて痛みが続くようなら銀歯を外して根っこの消毒を何度か繰り返し、膿みがなくなり落ち着いたら新しく銀歯を詰め治す形になります🙂

    もし腫れて膿んでるのにまた新しく銀歯を入れようとしてる歯科医院なら違う歯科医院にいかれてセカンドオピニオンをされることをオススメします😓💦

    • 10月29日
  • まめ

    まめ

    また、歯周病での膿みが原因なら何度か歯周ポケットを掃除して落ち着いてくるようなら計画観察で大丈夫です🙂
    歯磨きする時は歯茎もマッサージしながら歯ブラシを優しく当ててマッサージしてあげて下さいね✨

    • 10月29日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    銀歯まだ外して無いですー(>人<;)歯茎の掃除して歯周ポケットから薬詰めただけですー!
    なんか、歯の根の先に膿があるんですが、、、神経の横の歯をだいぶ削られていて神経の掃除をやり直すと歯が割れちゃうといわれましたー(>人<;) だから土台は触らず被せの銀歯のサイズをやり直すと言われました、、、
    ゴールデンウィークが良いで歯磨きも歯磨き粉も変え糸ようじもしてうがい薬もしてるのに次から次へと歯茎はれてノイローゼ気味です、、、

    • 10月29日
  • まめ

    まめ

    なるほど!!
    おそらく根っこが治療に耐えられる状態じゃないので、少しでも噛む力の負担を減らすため新しく銀歯を作るんだと思います🙂

    日頃の歯磨きや糸ようじも使用して素晴らしいです✨

    そこまでして悪化するとなると、歯ブラシの当て方とかに問題があるか、食習慣も関係してきてるかもしれないですね🧐

    歯磨きは、鉛筆持ちで歯と歯茎の境目に歯ブラシの毛先を当てるようにして小さく小刻みに歯ブラシを前後に動かす
    ようにする。だいたい一歯からニ歯くらい!

    • 10月29日
  • まめ

    まめ

    昔書いたものですがよければ!

    • 10月29日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    ご丁寧にありがとうございます(>人<;)
    父親がかなり歯周ポケット深くてもう奥歯が1本も無いみたいです。57歳ですが、、、遺伝のようで、、、。
    父親も歯磨きやうがいにはかなりかなり気を使っていたのですが、、、

    • 10月29日
  • まめ

    まめ

    遺伝や、唾液の質でも変わってくるんですよね💦
    あとは、その人の食習慣でも変わってくるのでなかなかこれ!って原因を特定するのは難しいですよね💦

    でも基本はしっかり正しく歯磨きをすることで予防や進行抑制できます✨
    大変かと思いますがしっかり歯磨きをする今の習慣を続けてください🙂

    • 10月29日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    ありがとうございます。
    食習慣は普通だと思うのですが、、、タバコも吸わないし甘いものもそこまでたべないし、、、(>人<;)

    • 10月29日
まめ

あとは、定期的に歯科検診に行かれることをオススメします✨
どんなにしっかり磨いてても、歯石はたまりますので、歯周病リスクが高い方には3ヶ月に一回は検診にきてもらってクリーニングしてました✨
私が担当してた患者様もリスク高い方でしたが、毎回ちゃんと検診にきてくださり、歯磨きもらしっかりやって頂けたので、その方の歯周病の状態かなり改善されました😊
葵ママさんは歯磨きに対して意識は高い方なので、しっかりプロフェッショナルケアをしながら今の歯磨きをしっかりやっていけばきっと改善されると思います✨
長い期間かかりますが、努力した分は必ず結果が伴います😁

  • こっちゃん

    こっちゃん

    ありがとうございます😭
    今の歯医者は電動のサラーっと歯石とりで、前の歯医者はフックみたいなんで血だらけで石みたいな歯石とっていたのですが、電動の歯石とりでも改善されますか??

    • 10月29日
  • まめ

    まめ

    超音波スケーラー(電動のサラーかな?)は歯に負担かけずに歯石を取ることができるので基本これを使います!
    知覚過敏がある人、またペースメーカーをしてる人、歯周ポケットの深い所に歯石がついていて超音波スケーラーでは難しい場合は手用スケーラー(フック見たいなやつ?)を使い分けします✨

    あとは、もう歯科衛生士の技量ですね💦
    上手な歯科衛生士ならしっかり歯周病ケアはできるのですが、経験が浅かったり、技量不足な方だとなかなか改善されないこともあります😰

    • 10月29日