※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるなつ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子は外出時に抱っこを要求し、人見知りで公園や児童館に入れず、テレビも特定の番組しか見ない。家での過ごし方に悩み、ストレスで感情的になることも。息子との関係や周囲との比較に悩んでいる。

2歳4ヶ月の息子がいます。
息子は屋外では基本抱っこ、公園では一切遊ばずスーパーなどでもずっと抱っこです。ベビーカーもダメです。
息子はスーパー人見知りでなかなか地域の人と話したりという機会がありません。もちろん、児童館などは入り口入るやいなや大騒ぎで拒否。人混みにいてもキョロキョロして落ち着きません。
私は車がないため、平日はほぼ家の中で過ごしています。でも一日中家の中にいるのはこちらが辛くなってきて、結局公園を抱っこで一周回ったりしてます。息子はイヤイヤ期真っ盛りでこちらはもういろんなものが溜まりに溜まっていつも爆発寸前です。
私も気を紛らわせるためにテレビを見たいのですが、息子はNHKの一部番組の歌しかみません。てか人が出ているニュースやバラエティは全てダメでつけておくと怒って大騒ぎになります。
ここ最近体力がついてきたのか、家だけでは体力を消耗できず夜寝るのも遅いです。お昼寝したときは特に遅くなるのでなるべくお昼寝させないように心がけています。
にしても日中、息子と一対一で遊んでるのもキツいんです。旦那にはこの辛さはわからないと思います。
そして今日、買い物行こうと久しぶりに自転車に誘っただけで大騒ぎになり私も色々溜まっていたせいか、軽く息子の頬を叩いてしまいました。その後、いけないと思いすぐに息子に謝り抱きしめたのですが、罪悪感で押し潰されそうでした。
周りの二歳児の子たちは無邪気に公園で遊んでたりするのに何故と思うことがよくあります。
時々、息子のことが心配になります。
もちろん、息子は世界一可愛いし、愛おしいし大好きです。
長文失礼しました。。

コメント

スティンキー

うちの子も日中は保育園ですが帰ってきたらママ!ママ!抱っこ!です😅
人見知りはせず出掛ければ1人でもお友達作って上手く遊んでくれてるのでまだ外出中は大丈夫なんですが家だと甘えまくりの抱っこマンで晩御飯作ってると泣いて怒ります😭

そうゆう時私はYouTubeに頼ってますよ😅
Wi-FiあるのでiPad渡してどうしても愚図る日はご飯作る間は観てもらったりしてます👀💦

めっちゃ集中して30分〜1時間は真剣に観てるので助かります😭💦

• はるなつ

はるなつ

うちの子はまだ保育園に行ってないので、基本一対一です💦
    YouTubeも見せていたのですが、見せすぎて飽きたようで最近は夜寝るときしか見ません😭

• 10月28日
  • スティンキー

スティンキー

うちの子も保育園行き出してまだ2ヶ月経ってないのでそれまではずっと一対一でした😅

私は生後半年くらいからずっと支援センターやプレ保育を交互にほぼ毎日連れて行ってました😊
    8ヶ月頃は人見知りピークでどこ行ってもママから離れないし家でも外でもベッタリ生活でおまけに夜中も10回近く起きる子で睡眠不足もあり本当ノイローゼなりそうでしたが2人きりだと余計気持ちがいっぱいいっぱいになってしんどかったので息子膝に抱いたまま他所のお母さんと話したり、先生とお話して息抜き?してましたよ☺️

2歳だとイヤイヤ期も重なって大変だと思います😭

もしどうしてもしんどいなら一時預かりなどはどうでしょう?
    多分最初は泣くとは思いますがお子さんの社会勉強にもなるかな?っと思います😊💓

• 10月28日
にこにこマン

うちの息子も人見知り&場所見知りで知らない人はもちろん久しぶりに会った人などは私の胸?腕?に顔をうずめて目を合わせません😅
公園や児童館も行っても10時頃行き、お昼までの2時間ずっと膝の上で過ごすことは当たり前😜笑
でも大泣きしない限り私はその場にずっといて、その空間で息子と楽しんでます😄
いつか慣れればいいし、色んな世界見せるのは人一倍大事だと思うので👍
今は抱っこでどこへでも行けるし一緒にいられるけど、小学生に入った時は自分の足で歩かなきゃダメだし、その時の為に知っている場所や見たことある場所が沢山あるだけど安心感も違うから沢山連れ出してあげた方がいいというアドバイスも私は貰いました😊❣️
数年後の近い将来の息子の為に今私が頑張ろう~!って気持ちで外に出ですよ😁💨

• にこにこマン

にこにこマン

外に出てますよ😁の打ち間違えです🙏すみませんm(_ _)m

• 10月28日

最初は嫌がったとしても毎日同じ年齢の子ども達と関わる機会を作ってあげることが大事なのかなーと思いました。

私の息子はむしろ反対の性格で、どんどん人と関わろうとする、私なんか存在を忘れてる?と思うほど離れて行きたいところへ行ってしまいますが、多分生後半年くらいから晴れていれば毎日公園へ行っていましたし、支援センターや児童館へも人見知りの時期も通いました😂泣いても今人見知りなんです、と伝えて色んなママさんやお子さんと関わってきていたのでその影響かな、と思っています。

お子さんもですが、ママさんも一対一が辛いなら尚更外に出ることをお勧めします。私も一対一が辛すぎるので外に出ていますよ!知らないママさんやじーちゃんばーちゃんと少し話すだけで全然違うなって思っています😂そして同じ公園に通っているとだんだん仲良くなる方も現れますよ!ぜひママさんがお子さんと一緒に外に出かけてみてはいかがですか?❤️

はるなつ

みなさん、回答ありがとうございました!
今度近くの児童館に遊びに行ってみようと思います!