息子が話すときにどもったり、深呼吸するようになり、ストレスを感じています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。
こんばんは。
現在3歳2ヶ月の息子と8ヶ月の娘を育てています。
ここ1ヶ月ぐらい前から息子が話すときにどもったり、深呼吸というか、鼻息が荒くなってから次の言葉を言うみたいな感じになりました。
なるべく上の子優先と言う感じで子育てしてきましたが、やはり赤ちゃん優先の時もあり、息子に我慢を強いてしまっているのは事実で、ストレスが溜まっているせいでもあると思います。
この先、普通に話せなくなるのではととても心配で、
こういう時はどうすればいいのか悩んでいます。
同じ経験をお持ちの方、アドバイスなどあればお聞かせ頂けないでしょうか??
よろしくお願いします。
- はじめてのママリ🔰(9歳)
コメント
ままたん
うちの子も3歳前からではじめてよくなったり悪くなったりを繰り返してます。
もう本当に心配でこのまま治らなかったらどうしよういじめられたらどうしよう…と夜も眠れずネットサーフィンしまくっていた時期もありましたが、保育園の先生や検診の時のお医者さんにもまだ小さいからあまり気にしなくていいよ。
とにかく1番大事なのは指摘しない事。ゆっくり最後まで話を聞いてあげて、ストレスがありそうなら外遊びをしたりその子の好きな事をおもいっきりしたりしてとにかく気にしない!
周りが気にすればするほどひどくなるよって言われて、どもった時はゆっくりでいいよ、大丈夫だよ、と言うくらいで気にしないようにふれないようにしています。
小学校にあがるまでになおらなかったら専門医にみてもらったほうがいいみたいです。
それまでは様子をみつつ見守るのが1番だそうです。
うちはだんだん落ち着いてきてるかんじがしてます。
本当に不安だし心配ですが本人の前では気にしないようにして少し様子をみていいと思います!
心配な気持ち、すごくわかります😢
はじめてのママリ🔰
丁寧なコメントありがとうございます。
まさにネットサーフィン中でした💦
そぉですよね。指摘せず、ゆったりと息子と関わる事が大事ですよね。
それと外遊び、台風後から全然してなかったです😭
今度、天気がいい日に息子と公園にでも行ってみます!!