※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

離乳食の準備について道具や本、アプリのおすすめはありますか?初めてで分からないことが多いです。

離乳食の準備って何からされましたか?
初めてのことで分からないことだらけです⋯💦
おすすめの道具や本、アプリなどあれば教えてください!

コメント

こう

とりあえず本を買って読み込みました😊
私は買ってないのですが、本ははじめてママ&パパの離乳食にすればよかったと後悔してます🤣
アプリだと、手作り離乳食、ステップ離乳食、あとはパルシステム?の離乳食レシピのアプリを使ってました!

• みこ

みこ

まずは本を読まれたんですね😊
    確かにイメージ持てそうですね!
    教えていただいた本&アプリ、見てみようと思います!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 10月28日
kitty

私の場合道具はピジョンの離乳食調理器具セットとお粥を炊くためにDANSKの蓋付バターウォーマーを用意しました。
お粥はお米から炊きたかったので。炊飯器で作られるなら小鍋は要らないかもしれないです。でも有ればお粥を炊く以外にもたくさん使う機会があって便利でした。

後は、エプロン(ドロドロになるのでサッと拭けるタイプのもの)と座るためにバンボも用意しました。

食器はお祝いで頂いたル・クルーゼベビーのテーブルウェアセットがあったのでこちらを使用しました。

本は主婦の友社の「はじめてママ&パパの離乳食)と同じく主婦の友社の「基本の離乳食 完全版 ゴックン期」を用意しましたが、どちらもわかりやすかったです。

アプリは「手作り離乳食」と「ステップ離乳食」を使っていました😊

うちの息子はもう離乳食は終わってしまったので寂しいですが、今は幼児食を楽しんでいます💕

離乳食作り頑張ってくださいねー😘

• みこ

みこ

離乳食の調理器具セットというものが売られているのですね😳
    そしてバターウォーマーでお粥炊けるんですね!
    初めて知ることが多く勉強になります😊
    エプロンや椅子も必要ですよね💦
    本とアプリの情報もありがとうございます😢
    早速調べてみます!
    離乳食ドキドキですが頑張ります😊
    詳しく教えてくださりありがとうございました!

• 10月28日
  • kitty

kitty

補足です😊

後は、赤ちゃんにあったスプーン(これ結構大事だと思います。食べにくいと離乳食が苦手になっちゃうかなーと。私はミキハウスのを使いました。)
    フリージンググッズが必要です。
    フリージングはリッチェルのわけわけフリージングトレイが使いやすかったです。

そして、これがあって絶対に良かった!!!と思うのがブレンダーです😘
    お粥もお野菜も数秒でペーストにできるのですごく楽です!!

• 10月29日
  • みこ

みこ

詳しくありがとうございます😊
    本当に助かります😢
    スプーンは食べやすさ重視で選ぶのが大切なんですね。
    確かに、食べにくいと嫌になっちゃいますよね💦
    フリージングのトレイ、調べてみたら15mlや50mlなど、容量がいろいろあるみたいなのですが、最初は小さいものを用意したらいいのでしょうか?💦

ブレンダーだけはすでにあるのですが、私まだほとんど使ってなくて⋯使いこなせるように頑張ろうと思います😊

• 10月29日
  • kitty

kitty

私は最初は15と25を1セットずつ用意しました。
    最終的には15・25・50それぞれ複数枚購入しましたが、赤ちゃんが食べる量が増えるにつれて買い足していけば良いと思いますよ😊

ブレンダーは私も元々持っていましたが離乳食作りまでほとんど使っていませんでしたが、ぜんぜん難しい作業ではないので大丈夫ですよー👍❤️

• 10月29日
  • みこ

みこ

何もかも丁寧に教えてくださりありがとうございます😊
    私も最初は15と25を用意してみようと思います!

ブレンダーも慣れると簡単に使えそうですね😃
    離乳食分からなさすぎてびびってましたが、おかげさまで少し落ち着いた気持ちで臨めそうです😊
    ありがとうございました!

• 10月29日
ハラ

グッズ揃えるとこらからです☺️
イス、エプロン、スプーンフォーク、お皿、ストローマグ、製氷機、ジップロック…
何の本、アプリを見て進めていったかは忘れましたが💦私は6ヶ月から始めました🤗

• みこ

みこ

まずはグッズを揃えられたのですね😊
    うちにはまだないものばかり⋯笑
    頑張って揃えていこうと思います💦
    5ヶ月から始めたという方が何人かいたので焦ってしまいましたが、6ヶ月からでも大丈夫と聞いて安心しました😃
    教えてくださりありがとうございました!

• 10月28日