※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

授乳回数について不安があります。完母で育てている3ヶ月の息子が1日の授乳回数が6〜7回で、母乳が出にくくなると聞いています。授乳回数を増やすべきか、少なくても問題ないかアドバイスを求めています。

授乳回数についてです。

いつも参考にさせていただいてます。
生後3ヶ月の息子を育てています。
ほぼ完母で、お風呂後の寝る前だけミルクを足しています。

息子はお腹が空いた理由で泣くことがほとんどなく、夜中も19時〜7時まで1〜2回起きるかどうか、という感じです。

1日の授乳回数は頑張っても6〜7回です。
8回未満だと母乳が出にくくなる、という話を色々なところで耳にするのでとても不安です。

なので今は、とくに欲しがっていなくてもおっぱいを咥えさせたり、夜わたしが寝る前におっぱいが張るので寝ているところを起こして(正確にはなるべく起こさず寝ぼけたまま)飲ませています。

特に努力しなければ、1日に4〜5回になってしまうかもしれません。

完母で続けたいのですが、頑張って授乳回数を稼いだ方がいいでしょうか?
授乳回数が少なくても問題なく完母でいけたよ、という方いらっしゃいますか??
アドバイス頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

りす

母乳でいきたいなら日中も夜間もなるべくおっぱいをたくさん吸ってもらうとその分母乳が作られますよ!

夜間の授乳をしないと母乳が作られなくなるので、寝る前にミルクを足す量を減らして夜間もなるべく授乳した方が母乳の量が減りにくいですよ。

ミルクをあげるなら出が悪くなる夕方がいいですよ🙂

• はじめてのままり

はじめてのままり

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

やはり夜間も吸ってもらうのが一番ですよね…寝てくれるならそれが助かるので😂💦

ミルクを足すのを減らしてみようと思います!
    ありがとうございます🥰✨

• 10月31日

完母でしたが3ヶ月頃は4-5回の授乳でしたよ😊💓
うちも夜10時間とか寝る子でした!
授乳回数多い方がいいんでしょうけど、あげてもそんなに飲まなくないですか?😅
私は無理にあげるのもかわいそうかな?と思い、やめました😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

そんなに少ない回数でも完母でいけたんですね!
    希望が持てます…!
    それが、あげれば飲んぢゃうんですよね🤔
    確かに親の都合で起こしちゃうのは可哀想ですよね💦

• 10月31日
かっちぃー

上の子も下の子も3ヶ月で夜しっかり寝るタイプなので10時間ほどあいたりしてます( ¨̮ )
上の子はずっと完母で回数少なめでしたが特に問題なく育ってくれてると思います( ´ ▽ ` )ノ

寝る前にミルク飲ませてるのはしっかり寝てもらうためですか?
それならミルクの量減らすか、なくしても良さそうな気がします!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ミルクを足すのは、哺乳瓶拒否回避と、お風呂前の授乳からあまり時間があかないので出が悪いかな…と思う為です💦
    でも母乳だけの時期もあったので、ミルクを足す量を減らしていこうと思います!

• 10月31日