※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
妊娠・出産

旦那さんが育休を取ったことがある方、育休中の過ごし方について教えてください。2人目の出産で不安があるため、育休を取ってくれることになりました。料理以外の家事と育児はできる旦那さんですが、3ヶ月間一緒にいることに不安を感じています。料理が苦手なため、昼食の心配もあります。経験談を聞かせてください。

旦那さんが育休とった事ある人いますか🙋‍♀️?

2人目が1月に生まれる予定なのですが、1人目の産後が体調面・精神面共に結構大変でした‥。それを思い出すと2人目の産後は上の子のお世話もあるし不安だなって話をしていたら、「俺が1月から3ヶ月間育休取ろうか」と言ってくれました🥺

同業者で共働きなので、普段から家事と育児はよくやってくれるタイプで、料理以外の家事と育児は全部できます🙆‍♀️家に居てくれたら心強いなと思う反面、3ヶ月間ずっと家で一緒にいたらイライラもしそうだなと思ってしまいます😅普段あまり喧嘩はしないのですが、産後って色々と精神的に不安定になりそうで😩

特に主人は料理が出来ないので、3ヶ月間2人分の昼食を作らないといけなくなるのがちょっと嫌です‥。1人だったら残り物とかで適当に済ませられるけど‥。とか色々考えてしまいます😂

旦那さんが育休とってくれた家庭はその期間どんな感じで過ごしたのか参考にお話聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

みぃ

1ヶ月育休取ってくれました。

いい面は、子どもを見ててもらって1人で買い物行ける❗️(息抜きも可)、授乳以外はやってもらうことが出来る、夜21〜22時に授乳したあと、0〜1時はミルクのみにして、旦那に担当してもらうことで、6時間寝られる。

悪い面は、わんわんさんの言う通り、旦那の分もご飯を作らなければならないとこですね。。
あとは、やり方の違いなどにイライラする。。

でも、怒らないようにいつもありがとうって思うようにしてました。(笑)

私的にはトータル的に見て、育休取ってもらってよかったな。と思ってます❗️

• わんわん

わんわん

確かに夜中変わってもらえたら助かりますよね😭1人目の時は一度も起きた事ないので起きるのか不安ですが‥笑

1ヶ月くらいだとちょうど良いのかな〜🤔色々考えてみます🙋‍♀️
    ありがとうございました!

• 10月29日
いのうえ

1ヶ月だけ育休取ってもらいました(*^^*)✨
とても助かりましたよ!
やはり寝不足だし体ボロボロなので家事をやってくれるのは助かったし、とにかく上の子のお世話をしてくれたことが一番良かったです!
あんまり一緒にいるとお互い息がつまるかな?と思ったので、それぞれ時間見つけて少しずつバラバラにお出かけしてました(笑)
1ヶ月たったら下の子はガッツリ寝てくれるようになり私の体も大丈夫になったので育休やめました!

• わんわん

わんわん

3ヶ月ずっーと一緒だと思うとちょっと息が詰まりそうですよね‥😂自分がイライラしてあたっちゃったりしないか不安です。

でもやっぱり上の子のお世話してもらえるとありがたいですよね!ありがとうございます😊参考にさせてもらいます☺️

• 10月29日