※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinmama🍑
子育て・グッズ

新米ママが1ヶ月の赤ちゃんを抱っこする際の悩み。抱っこ姿勢や授乳の関連性について不安。赤ちゃんが泣き止まないことに悩み、アドバイスを求めています。里帰りが終わり、両親が遠くにいる状況での心配もあります。

生後0ヶ月、あと数日で生後1ヶ月の新米ママです。

ただ今里帰り中ですが、
1ヶ月を迎える日には自宅に帰る予定です。

いろんな不安や心配事があり、ドキドキですが
1番悩んでいるのが私の抱っこ問題。

わたしもまだ母親になったばかりで
慣れないことが多いのは分かってはいるのですが、
グズったとき、私が抱っこしても赤ちゃんは
泣き止んだりせず、仰け反られたり、唸ったりします。

抱く際も、おくるみにくるんだり、いろいろ試して見たりするもダメで…

一旦布団に置こうとするも変わらず、お手上げ状態なことがしばしば。

見かねた両親が抱っこすると
ピタリと泣き止んで、そのまま寝たりします。

正直、すごくへこみます。。。

この間このことでネットを見たら
やはり抱き方だったり、赤ちゃんが求めてる抱っこの姿勢(縦抱きなのか横抱きなのか)、お母さんのおっぱいの匂いに興奮して泣くなど、さまざまな理由がでてきました。

抱っこした時にわたしの胸の方に顔を向けて口を開けてきたり、指をちゅぱちゅぱしたりしたら、授乳をしてみるとその後の抱っこは大人しかったりそのまま寝てくれたりします。もちろん授乳後もグズグズしたりすることがありますが…

1番はわたしの抱く姿勢が良くないのかなぁ、と
思ってます。

みなさんも同じようなことありましたでしょうか?

どれくらいで、抱っこしたら泣き止むようになりますか?
(こんなこと聞いたところで、泣いてる理由にもよるのですが)

里帰りが終われば、日中は私と赤ちゃんだけ。

こんなに近くにいた両親、また義両親共に
自宅から車で1時間半ほどの距離になりますし、
どちらの両親も働いているのですぐすぐ来てもらえるような状態ではないです。

何かアドバイス等いただけたらと思います。

コメント

パンダ

私も同じような環境でした😣
でも、こればっかしは赤ちゃんもママも慣れです!😅
ちなみに私は旦那の方が抱っこすると泣きやみます(--;)
多分、腕が太くて安定してるからだと思います🥺💦
最初は3時間ひたすら抱っこしてたりしましたけど、本当にこればっかりはお互いの慣れだと😭💦
どんなに愛情を注いでも、赤ちゃん全く泣き止まず、こっちが泣きたくなります😢

• rinmama🍑

rinmama🍑

やはりそうですよね😢💦
    たしかに、わたしや母より、父が抱っこした方がすぐ寝ます。安定感があるからなんですよね😳

わたしも挫けそうになります…
    慣れるまで頑張ります😣

• 10月29日
みぃママ

まだ1カ月ですから、慣れなくて当然だと思いますよ。
ママになっても1カ月ですから、これから試行錯誤を繰り返して、落ち着く抱き方を見つけたらいいのでは✨
うちの末っ子君は横抱きが嫌いらしく、縦抱きだと泣き止みます😅
どうしても泣き止まない時は、抱っこ紐に入れちゃったり😅
でも、一番はママさんの気持ちかなぁとも思います💦泣き止まない〜、なんで〜って焦って抱っこしてると、泣き止まないもんですよ💦

• rinmama🍑

rinmama🍑

ありがとうございます😢

縦抱きの方がよかったりするんですよね👀
    私自身、左利きなのもあってか、頭を右腕で支えて横抱きするのですが、家族に逆の腕の方で抱っこしてみては?など言われたりしました。。
    色んな抱っこ試したり、慣れていくしかないですよね😭

赤ちゃんにわたしの焦りが伝わっちゃって余計にぐずったりしてるかもですよね…
    もう少し落ち着いて、おおらかにして向き合ってみようと思います😣

• 10月29日
ままり

私も2ヶ月頃まで抱っこが上手くいかずなんかしっくりこなかったです💦
横抱きすると必ず泣かれるので縦抱きしてましたが、旦那が横抱きするとすぐ寝るので落ち込みました😅
抱っこしながらYouTubeのドライヤーの音聴かせたり、ビニール袋をガシャガシャやると泣き止んだりしてましたよ😊

• rinmama🍑

rinmama🍑

そうだったんですね😢
    わたしも父が抱く姿勢を真似してみましたが、ダメダメでした😭
    音を聴かせながら泣き止ませることはまだしたことなかったので、次ぐずったりしたらやってみます!

• 10月29日
momo

うちは抱っこするだけではだめで、抱っこしながら歩くのが有効でした!部屋の中をひたすら歩くと20分以内に寝てくれました。
輸送反応で検索してみてください!

• rinmama🍑

rinmama🍑

輸送反応…初めて聞きました😳
    調べてみます!ありがとうございます😣
    実家は段差が多く怖くてなかなか家中歩いてなかったので、自宅に戻ったタイミングでやってみます😭

• 10月29日
新米🌾

私も探り探りの毎日ですが
うちの子は泣くと足がピーンと伸びるので足の裏を刺激して曲げた状態に戻してあげると少し落ち着きます😌
あとは赤ちゃんは背中がまぁるい状態が落ち着くみたいです🌟
お母さんのお腹の中にいた時を思い出して落ち着くんだそうです!

• rinmama🍑

rinmama🍑

そうなんですね!
    たしかに体を反られたりするピーンっとされます😂
    なのにわたしはめげずに抱っこし続けてしまってました💦
    赤ちゃんが落ち着く姿勢に誘導しなくてはですね😣
    探り探りですがわたしもいろいろ試してみます!

• 10月29日
ココリ

1人目は不安もいっぱいで大変ですよね💦
やっぱママは母乳の匂いがするんで余計に泣いちゃったりしますよね😭💦
抱っこして、母乳を飲みたそうなら飲ましてあげればいいと思います!
眠くて泣いてる時はその子が落ち着く抱っこの仕方を色々試したらいいかもですね💦
私の子はみんな縦抱きじゃないと寝ませんでした💦
あとは気持ちの問題かもしれないですね😭
ママが緊張していたり、不安に思っていたりすると、赤ちゃんにもそれがうつって、赤ちゃんも不安になってなかなか泣き止んでくれません😫💦
ママがどーんと構えてると安心して寝てくれるかもですね😁👍
と1人目の時に病院の看護師さんに言われました😊