※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が夜中に授乳で起きるので眠れず、同月齢の子が夜よく寝るのが羨ましい。同じ状況の方いますか?

娘、10ヶ月なんですが今だに夜は長く寝れないので、夜中3時間おきくらいに授乳してます(  ̄▽ ̄)
授乳といってもほんの数分だったりします
朝まで寝てくれる日はいつになるのやら。
眠りが浅いのか、日中刺激受けまくりで夜起きちゃうのか😂
親戚の同月齢の子は20時ー翌6時頃までぐっすりらしく…。う、うらやましい(笑)

似たような状況の方いますかー??
同じような方がいると思うだけで頑張れます😂😂

コメント

初めてのママリ

ほんの数分ってことは、
寝落ちしてますか?

おっぱい飲みながらの寝落ちだと、
根が浅くなった時におっぱいないことに気づいてパニックで、眠りが浅くなって泣いて起きちゃうので

私はその状況に9ヶ月?8ヶ月?くらいに次男がなったので夜間やめた朝までぐっすり眠るようになりました!

長男は夜間も昼間も同時に10ヶ月の時にやめたのですが、それも、おっぱいやめてから、よく寝るようになりましたヽ(´▽`)/

  • もこ

    もこ

    満足したら「プハッ!」っと自分からおっぱい離してそっぽ向くので、そのまま布団に寝かしたり、ほんとに私が眠いときはダメと思いつつ添い乳だったりです😰

    寝落ちは眠りが浅いのですね💦
    夜間やめるというのは、例えば20時就寝して朝まであげないって感じですか??

    • 10月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうです!何度起きてどれだけ泣こうが4日間くらい耐えれば、その先には朝まで1度も起きない生活が待ってますよ(笑)💓


    泣いた時にあやして寝かすのが辛くて1人目添い乳で寝かしてたら、
    夜中8回とか10回とか起きるようになったので
    めんどくさくなってやめたら、

    今までなんだったの?って思うくらい楽になりました(._.`)

    • 10月28日
  • もこ

    もこ

    泣き声に耐えれない性分ですが、そんな夢みたいな生活が待ってるのならがんばってみようかな…😂

    • 10月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お母さんが、抱っこであやすと、
    なんで乳あるのにくれないの?ってなるので、
    我が家は旦那がやってくれましたヽ(´▽`)/

    私が見えるところにいると
    諦めず何時間も泣いてましたが、
    私が別室にいると、2日目には、諦めて寝てくれました。

    何度か起きましたが、
    4日間目で、8時就寝、七時起きになりました!

    • 10月28日
  • もこ

    もこ

    そーですよねー
    目の前におっぱいあったら諦めつかないですよねー(笑)
    旦那が夜勤ありの仕事なので、うまいこと連休とかを使って協力してもらおうと思います💡

    • 10月28日
のん

夜間断乳すれば寝てくれると思いますよ😌!
私はもう体力の限界で夜間断乳しましたが、ピタっと夜泣かなくなって朝までぐっすり寝るようになりました☺️
よく聞く話なので、みんな同じなんだと思います!
もう夜中はお腹空かない様に成長しているはずなので、栄養的にもあげなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • もこ

    もこ

    日中は2回くらいまで減ったんですが、夜は必要なのかな~?って疑問でした(笑)
    夜間断乳はひたすら抱っこで泣き止ますかんじですか?
    泣き止むまで何分くらいかかりました?
    そして何日くらいで成功しましたか??

    • 10月28日
  • のん

    のん

    逆にその頃は日中に4,5回授乳してました💦
    夜は6ヶ月くらいから、その子にもよりますが、夜中は大丈夫になっていくそうです🙂!

    そうですね!まだ6ヶ月半とかで、ネントレ前だったので抱っこして寝かしつけてました🙆‍♀️
    元々夜間2回あげてたのを、最初2日は1回にして、3日目から0にしました。
    5日目くらいからグッスリでしたよ🙆‍♀️🙆‍♀️
    ママのおっぱいの具合もあると思うので、おっぱいと相談しつつ進めてみてください☺️

    関係ないですが、10ヶ月くらいから保育園に入る事になってたので、8ヶ月半くらいで完母から完ミに移行しました🙋‍♀️
    移行期間10日くらいだったと思います🤔

    • 10月28日
  • もこ

    もこ

    詳しくありがとうございます!
    離乳食もおやつもしっかり食べる方なのできっとおっぱいは安定剤なんだと思います🥺
    徐々に回数を減らしていくんですね!たしかにその方が赤ちゃんのストレスも少なそう💡
    おっぱい詰まりやすいので様子見ながら、やってみようかなーと思います☺️

    • 10月28日
  • のん

    のん

    10ヶ月だと色々と分かってきてるんだと思います🤔
    1歳過ぎてしまってから夜間断乳ってなると、かなり大変らしい、というのと、朝までグッスリ寝る事は脳の発達にも良いそうなので早めの夜間断乳をオススメします!
    ママにもお子さんにも最終的にはプラスになりますよ☺️💕

    ↑小児科で働く母から教えられました🙋‍♀️

    • 10月28日
  • もこ

    もこ

    なんて説得力のあるお話!
    タイミングは今(でも遅い?)なのですね!
    寝るのは良いっていいますもんね✨
    やってみようと思います☺️

    • 10月28日
yahhho

4ヶ月ですが、
2時間起きです。。。

10ヶ月まで
やってきたんですか!!!!?

体調大丈夫ですか????

  • もこ

    もこ

    もう身体は慣れてしまったようで、昼寝もいらなくなりました(笑)
    5~8ヶ月までは夜泣きがひどく、たまーーに1時間おきがあったのでそれに比べたら全然マシだ、と感覚がおかしくなってます🤣
    でも寝れるのなら朝まで寝たいって毎日思います(笑)

    • 10月28日
Soa

1歳2ヶ月ですがいまだに2時間おきに起きます😭
私が泣き声に耐えれる勇気がなく夜の授乳もやめれません💦
元々寝るのが上手じゃない子なので本当は断乳が一番なのはわかってますが、なかなか😥

他の子と比べちゃう気持ちすごくわかるし、なんでうちの子は寝ないんだろう…とか思っちゃいますよね😅

  • もこ

    もこ

    二時間おき辛いですね💦
    よくがんばってますね🥺
    泣き声に耐えれないの分かります!💦
    比べちゃだめってわかってるけど、こうまで違うと「なんで??笑」て思います🤣

    • 10月28日
ぱいなっぷる

うちのもまだ夜間起きます…
たぶん寝かしつけが添い乳だからなのかもです😭
でも最近パイなしでも勝手に寝落ちしててくれたんですがやっぱり起きるとパイじゃないと寝てくれず…卒業したいけど出来てないです💨

  • もこ

    もこ

    やはりおっぱいで寝落ちは眠りが浅くなるんですね😭
    勝手に寝落ちしてくれるなんてすごい✨ありがたいですね✨
    でも夜中はパイ…。おっぱいってやっぱり究極の安定剤なんですね
    一歳を目安に卒乳してほしいなって思ってますが、難しそうです(笑)

    • 10月28日
  • ぱいなっぷる

    ぱいなっぷる

    私も無理な気がします🤣
    なんなら今日はお昼寝遅すぎて6時に起きたから今も覚醒してなかなか寝ないで格闘中です…

    • 10月28日