※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうこ
お出かけ

新宿などの人混みへの外出について生後4か月の男の子の赤ちゃんがいます…

新宿などの人混みへの外出について

生後4か月の男の子の赤ちゃんがいます。

みなさんは、お子さんが何か月頃に新宿や渋谷へ、ショッピングやランチなど行きましたか?

友人から新宿でランチしないかと誘われました。
場所は赤ちゃん向けのカフェです。
自宅から新宿までは、電車で30分。

気分転換に参加したいと思いつつ、
ここまでの遠出は初めてなので、いろいろ心配な気持ちもあります。

先輩方の経験を教えて頂ければと思います。

コメント

deleted user

4ヶ月の時、車で20分くらいのところへランチへ行きました!ただ人が多い場所、人が多くてうるさい場所を通るなど場所によって候補から外しました😅子どもが風邪とかもらうとしんどいので😣季節的にはお出かけもしやすいのでその場所に向かうときに人とすれ違ったりが多くなければ行きます!🥰

  • きょうこ

    きょうこ

    ありがとうございます。
    やっぱり人混みに行くのは、感染症関係が怖いですよね。わたしもそこが怖くて…😭
    心配な反面、産後はいつから人混みに行けるのかなとか考えてしまって😢😢

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうなんでしょう?うちは結構風邪には気をつけているので子供の遊び場で屋内に遊びに行くのも人や子供が多かったら帰ったりしますし、ショッピングセンターとかはうるさいし子どもが楽しくないから行かなかったり😅公園に行ったりなるべく人口密度の低い遊び場やランチにいってたりなので、1歳9ヶ月ですが一度しかお熱でてなくてお薬とか飲んだ経験もないくらいの健康児なんですけど、これだけ気を遣ってるからかな?って思っています😂でもある程度年齢行ったら熱出るときもあると思いますし、気分転換できるならもいいと思いますよ!うちは1歳9ヶ月でもショッピングモールやお祭りとかの人混みとかには行かないので、いつからとかはほんと人それぞれだなぁと☺️人混みいったりお祭りいったりは感染症やタバコや騒音とか言葉遣いとか気になるのでそういう場所には行かないだけで親が楽しいならアリだと思いますし🥰産後も子連れで遊んでくれる友達ってやっぱり大事にしたいので行ってもいいかなーと思います!

    • 10月28日
  • きょうこ

    きょうこ

    ありがとうございます。
    1歳9ヶ月で1回しか風邪😷がないのは、すごいですね!はじめてのママリさんのような対応が、健康児の秘訣ですね。
    私も初めての子なので、気を遣わなきゃと思うし、感染症も心配です。その反面、息苦しさも感じてしまって。
    本当に行って楽しめるか、別の方法でも気分転換できないか考えてみます🤔🤔

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あんまり考えすぎるとどっこも行けなくなるので息苦しさを感じているくらいなら一度行って次どうするか決めてもいいと思いますよ😲❤️うちは都会ではなので人混みとかないですし、移動も普段は車なのですが、都会の方なら電車に乗ったりの日常な人もいますし!それに赤ちゃんにもいい刺激にもなると前向きに考えるのもありです!こどもファーストではなくきょうこしんがどうしたいかでいいと思いますよ!自分のことを優先したり大事にできたり、自分で自分を満たしてあげられるようになるとやっぱり育児に余裕がでてくると思います!なので心配で楽しめなさそう、罪悪感があって気分転換できなさそうなら場所変更したり時期変更したりもいいと思いますし、自分の都合に小さい子付き合わせちゃって子どもかわいそうかも って思うなら、気のせいなのでお出かけしちゃっていいと思います😊❤️動くようになったら外食もまた大変になってきます!

    • 10月29日
ひなた🐰

4ヶ月になるちょっと前に渋谷で友達とランチしましたよ!同じく自宅から渋谷までは電車で30分程度です🤗
最初はドキドキしましたが、なんとかなります🙆‍♀️
あとはランチする場所に授乳室やおむつ替えられる場所があるかリサーチしておくと良いと思います👍👍
気分転換になると思うので楽しんできてください🤗

  • きょうこ

    きょうこ

    ありがとうございます。
    ひなたさんも外出されてるんですね!心強いです😭😭
    授乳室などの設備は整っているようですが、風邪などが怖くて…😭
    なにかひなたさんがされた対策とかありますか?

    • 10月28日
  • ひなた🐰

    ひなた🐰

    今5ヶ月半ですが、渋谷は3回行きました😚吉祥寺にも3回ほど。風邪に関しては何も対策してないです🤣🤚
    4ヶ月はまだお母さんの抗体があるので風邪になりにくいみたいですよっ!6ヶ月くらいになると抗体が無くなるみたいなのでこれから風邪引くかもですが…私はあまり気にしてたら楽しめないなと思って、、あまり気にしてないです😂😂

    あと、ベビーカーで行くならエレベーターの場所が迷う場合あるので少し早めに行くといいと思いますよ👍👍

    • 10月28日
  • きょうこ

    きょうこ

    ありがとうございます。
    渋谷と吉祥寺!すごいですね、羨ましいです😭💓
    抗体があるうちの方が、お出かけきやすいのではとも取れますね🤔笑
    楽しみながら子育てしたいです。子どもの体調が一番ですが、最近は息苦しさを感じてしまって。。😭

    前向きに考えたいと思います。

    • 10月28日
  • ひなた🐰

    ひなた🐰

    予防接種する前に助産師さんに予防接種してないから外出が怖いって話したら「予防接種なんてキチンと抗体つくまで1年かかるんだから、そんなの怖がってたら1年間どこにも行けないよ😂」って言われたのがキッカケに出掛けるようになりました笑。
    きょうこさんも1度ランチ行ってみたら気持ちが楽になるかもですよ!
    もちろんインフルエンザとかは怖いですが…私としては支援センターとかの方が子供たちからうつらないのかなぁと思って行けないです笑。

    • 10月29日
とみぃ

4か月の時、結婚式の二次会で新宿方面に連れて行きました。電車で30分くらい+バスです。
あと2日前に新宿にショッピング+ファミレスに行ってきました!

  • きょうこ

    きょうこ

    ありがとうございます。
    インフルエンザが流行ってるみたいですが、先日行かれた時はなにか対策されましたか?

    • 10月28日
  • とみぃ

    とみぃ

    全く何もしませんでした😅

    • 10月28日
deleted user

渋谷も新宿も自宅から電車乗っても15分以内なので3ヶ月くらいの頃からよく行ってます🙆‍♀️どちらかというと、新宿の方が多いです☺️
新宿伊勢丹中には小上がりで子どもも寝っ転がりながらお茶できるカフェもあったり、キチリモリスという所は子連れにとってもいいですよー🙆‍♀️

  • きょうこ

    きょうこ


    ありがとうございます。
    家が都心に近いようで、とても羨ましいです😭💓
    友人が配慮してくれて、伊勢丹とキチリモリスのハシゴできるよう、予約してくれました。
    新宿の滞在時間は4時間程度ですが、長すぎでしょうか?

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですねー🙆‍♀️💕
    4時間いいんじゃないですかね??こないだ娘連れて旦那の友人夫婦とご飯行ったのですが友人夫婦のお子さんは3ヶ月になったばかりでしたが4、5時間お話してましたよ☺️
    新宿ならオムツ替えできる場所も多いし綺麗ですし安心です🙆‍♀️インフルだけは気をつけてくださいね☺️

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    逆に銀座方面は30分くらいかかりますが、小さい頃からランチしに行ったり結構行ってますよ👍✨

    • 10月29日
リツカ

新宿へは電車で50分くらいの距離ですが、この前行ってきましたよ😊

他の方への回答見ましたが、伊勢丹とキチリモリスへ行くなら授乳室などの心配もないですし、全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

伊勢丹はたくさんベビー服やおもちゃ売ってる階があるのでほんとに楽しいです🥺

deleted user

1ヶ月半で退院したので2ヶ月からですね。うちはワンオペなので私の受診時も預かってもらうことができず、娘のフォローアップ外来もあり、連れて行くしかなかったです。でもその中で1人カフェしたりベビー用品みに行ったりしつつミルクやおむつのタイミングを考え、一人で連れ回す練習にはなりました!

deleted user

6ヶ月ぐらいの時に行きました