※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フリル
子育て・グッズ

幼稚園の入園願書受付時間は9時から17時。早朝から並ぶ必要なし。配布開始時間に並ぶ方が良いか悩んでいる。願書提出は別封筒が必要かどうか。

幼稚園の入園を経験された方、入園を考えている方にお聞きしたいです。
幼稚園の入園願書の受付時間が9時から17時までで、幼稚園の補足文に『早朝から並ぶ必要はない。時間内なら必ず受付ます』と書いてあります。

私は幼稚園に無知過ぎ、情報収集不足で、第一希望の願書を幼稚園の先生の言葉『配布枚数制限あるが、お昼頃までにきたら、もらえる』を鵜呑みにして、配布開始時間に行ったら配布定員オーバーと言われ、もらえなかった苦い経験があるので、(他の方は夜中から並んでいたそうで配布開始時間にはすでにオーバーだったそうです)

今回も9時前には並び始めた方が入園面接合否に影響があるかもと思ってしまいます。

皆さんなら何時ごろ並びますか?

また、願書配布時は必要な書類は幼稚園の封筒で渡されましたが、提出の際は別に白または茶色の書類用の封筒に入れ直して渡しますか?
それとも幼稚園の封筒に入れて渡しますか?

すみません、変なことを聞いてしまいまして。

コメント

a...

園にもよりますよね。願書が貰えていれば入園出来るのか、願書があっても先着なのか、それとも定員より多ければ抽選なのか…。
うちは最終的に二箇所提出しましたが、片方は多ければ抽選だから時間ないならOK。もう一箇所は願書があればいつでも入園出来る。でした!
なので、心配ならば9時前に着くように行って様子を見るとかどうでしょ?

  • フリル

    フリル

    お返事ありがとうございます✨
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    願書を提出時に翌日の入園面接(親子面接)の時間が知らされる形なんです。
    a...yさんの受けた園は入園面接などはなく願書で合否が決まるんですか?✨
    はい!念のため、9時前には着くようにいきたいと思います。

    • 10月29日
ゆみママ

時間内なら必ず受け付けますと言うことは、抽選の幼稚園なんですかね🤔
早い者順なのか、抽選なのかとかはわかってますか?それによって並ぶ時間が全然変わってくるかなと思います💦
封筒は新しいものを用意して入れます😊

  • フリル

    フリル

    お返事ありがとうございます✨
    願書を提出時に翌日の入園面接の時間が知らされる形なんです。
    なので、合否は翌日の入園面接で決まるのかなと思っていたんですが…願書提出時間でもうすでに明暗がわかれるのかな💦って焦りもあって。
    幼稚園に質問してもいいんしょうか?💦

    • 10月29日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    どのように合否が決まるのかは聞いていいと思いますよ。
    上の子が通った幼稚園は、願書提出日に先着順で受け入れて、人数に達したら終了。後日面接はありますが、面接で落ちることはほぼありません。面接の時間は願書提出の時に教えてもらいます。
    なので、願書提出の時に面接の時間を伝えられる形でも、面接で合否が決まらない場合もあります。

    • 10月29日
deleted user

私立幼稚園に勤務しています!

幼稚園ごとに違うのでなんとも言えないですが...
願書を受け取った時点で定員の枚数しか準備してなかったり、抽選になるのであれば早朝からは並びません。でも願書の枚数制限なしで受付で先着順なら早朝から並ぶ必要はあるかもしれません。

封筒ですが、必要書類しか園側は受け取らないと思うのでなんでも大丈夫だと思います!でも大体の方が願書配布で受け取った封筒にそのまま必要書類入れて持ってきています😲

もう少し詳しく情報収集された方がいいと思います!

  • フリル

    フリル

    お返事ありがとうございます✨
    幼稚園にお勤めなんですね✨

    願書受付時に翌日の入園面接の時間が知らされる形なんです。
    なので、合否は翌日の入園面接で決まるのかなと思っていました。

    願書配布も制限はないようでした。
    実は妊娠中でツワリが酷く外出ができず、園見学は行けたのですが、お遊び会や入園説明会には参加できずで💦(理由を説明して願書配布時に説明会の冊子をもらいました)
    情報収集不足すぎなので、、
    例年の願書受付時の様子(先着か抽選か、入園面接で合否が決まるのか?)を幼稚園に問い合わせてもいいものなのでしょうか?💦
    印象悪いですかね?💦

    • 10月29日