※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠11週で出血が続いており、心配です。同じ経験の方の話を聞きたいです。安心できる情報を教えてください。

妊娠11週で、まだ妊娠初期の者です。
4wのときからちょこちょこ出血してます。
8wに入ってから少し落ち着き、週に1回の出血でおさまっています。
11w2dの今日、昼に出血、そして今また出血しました。
1日に二度出血したのは初めてです。
血の量は少しです。痛みは少しあります。
ズファジランを飲んでいます。

妊娠初期のとき、しばらく出血続いた方のお話聞きたいです(;_;)
大丈夫なのでしょうか、、、

コメント

しろ

わたしも初期に出血しました。
わたしの場合は仕事をすると出る、しないと出ないって感じでした。

病院で診てもらい、結果1ヶ月仕事を休むことになりました😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️!
    動くと出るという感じだったのですね、、!お仕事お休みされたのですね!絶対それがいいですね!
    私もあまり動かないようにします(;_;)

• 10月28日
くらら

初めてコメントさせて頂きます!
トピ主さんと全く同じ状況且つ週数が近いです!
5週から11週後半の現在までほぼ毎日茶褐色や茶オリが出たり止まったりです😿
うちの病院はちょっとでも出血あったら電話して診察来てと言う所なので数日に1回は上の子連れて診察いってます!

自宅で絶対安静と言われた時は上の子2週間くらい保育園の一時預かり利用してました。

11週5日の今朝も多めの茶オリで受診したところ、この週数まで出続けると菌が入って早産の可能性出てくるよ、なんとかして上の子預けるとか早めに里帰りするとかしてひたすら横になって血を止めないとやばいよと脅されました、、、、。

なのでまた来週から一時預かり利用する事にしました。

トピ主さんも思い切って上のお子さんを一週間とか数日でもどこかに預けてひたすら安静にするのがいいと思います(;_;)

長くなりましたがお互いに一喜一憂な毎 日ですが無事に安定期と生産期迎えたいですね(`_´)ゞ

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!5wから11w後半までほぼ毎日茶オリが出てるのですか!保育園の一時預かりも利用されてたのですね、、!

11wでも出血続いてたら菌が入って早産の可能性出てくるのですね(;_;)(;_;)やはり対策としては安静しかないのでしょうか!?薬も処方されましたか?

私は10w5dのときに、前日夜に出血があって受診したときは、これは切迫流産とはいえないから薬ももう飲まなくていい。と言われました!!
    そして、11w頭から私の母が来てくれて、家事と育児全てやってくれています💦💦くららさんもご家族やお知り合いに是非頼ってくださいね!!
    教えてくれて本当にありがとうございます!!!

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

追記です!私の場合、出血が週に1〜2回とかで、血や茶オリが出てもごく少量で、すぐ横になるので1時間前後で止まります。そして血腫はありません。だから切迫じゃないと言われたのかな?と思っています。
    くららさんは一度茶オリが出たら出続けてますか??(;_;)

• 11月1日
さつまりこ

私も今回も前回も初期の出血が続いて、自宅安静2ヶ月でした。
今回はようやく出血が落ち着いてきたところです。

先生は、「12週頃になって胎盤ができると出血は治ってくることが多いよ」と言っていました。

とにかく毎日不安でしかたないですよね。
赤ちゃんが元気なら大丈夫です!
なるべく安静にして過ごしましょう!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!🙇‍♀️2ヶ月も安静指示が出てたのですね(;_;)

2ヶ月間毎日出血されてたのですか??!
    一人目のお子さんの面倒みながら自宅安静、大変じゃなかったですか?(;_;)
    そして、お薬は飲んでましたか?

質問たくさんしてすいません😭12週になると落ち着くのですね!もう11週なので、早くおさまってほしいです、、😭

• 10月28日
  • さつまりこ

さつまりこ

1人目の時は入院で、今回は自宅安静だったのですが、2ヶ月ともなると鬱になりそうでした。。
    ようやく一昨日の検診で安静解除されたところです。

5週〜9週頃まではほぼ毎日出血してました。
    その後は2.3日に一回くらいで、やっと治ったーと思ったら出て落ち込む…と言う繰り返しでした。

今回は上の子がいるので、初めて一時預かりを利用しました。
    家にいる間はやはりなかなか安静にはできなかったですが…
    (ぴんさんも1人目のお子さん同じ月齢なんですね!)

薬は今もずっとダクチルという張り止めを飲んでいます。
    最初の頃は止血剤も毎日飲んでいました。

お互いに無事に安定期に入りますように!!

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️!!!
    1人目のときは入院されてたんですね😭2ヶ月もずっと家で安静は憂鬱になっちゃいますよね😭

ほぼ毎日出血されてたんですか!!!💦わかります、わかります!!治った!と思ったらまた出るんですよね(;_;)私もまさにその状況です😭

なるほど、、✨✨一時預かりは、毎日利用されてましたか!?送迎はさつまりこさんがされてたのですか??
    また質問してしまってすみません🙇‍♀️

ダクチルと止血剤飲んでたのですね!私も同じものを飲んでました!!!
    早く安定期入りたいですね😭

• 10月28日
  • さつまりこ

さつまりこ

一時預かりは、園の決まりで週3回までと決まっていたので、毎日ではなかったです。

私と離れるのも初めてということで、最初数回は午前中だけの預かりでした。

それでも日々成長が見られたし、預けている間はずっと寝ていられたので、良かったです!

送迎は私がしましたよ。

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

週三回までだったんですね。最初は午前中だけの預かりだったんですか!
    送迎もご自身でされてたなんて、、本当に尊敬します。
    一人目の子も成長して、お互いのために良かったのですね✨✨
    私もこれ以上ひどくなったら、一時預かりを検討してみます。
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます!!!

• 10月28日
にゃん

2人目のときに初期に出血や、茶おりが続いてました😭
心配で出血するたび泣いてました😢でも、元気に産まれましたよ♥️
今回の3人目も1回だけ出血したんですけど、気にせず安静にして過ごしてました🥺✨
不安でたまらないですよね💦
とりあえず無理せず安静に過ごしてくださいね🙌

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️!
    二人目のとき、出血や茶オリが続いてたのですね!何週まで続いておられましたか?(;_;)

はい、不安で仕方がないです(;_;)なるべく安静にします!!!

• 10月28日
  • にゃん

にゃん

妊娠発覚して初診行く前に出血してたんで、だいたい5週~8週で出たり止まったりの繰り返しでした😭💦
    検診で見てもらっても、何だろうね?ぐらいだったので原因が分からなくて余計に不安でした😢

あまりにも心配なら、診てもらってもいいと思いますよ✨

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

5〜8週のとき出たり出なかったりしてたんですね!
    原因がわからないというの、私も同じくです!初期にはよくあることだから。としか言われないです💦

出血が続くようなら病院に電話したいと思います!ご丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 10月28日
くらら

コメント返しありがとうございます!
対策はとにかく横になる安静らしいです。薬は出血が続いていた時はダクチル、アドナが出されました。7週くらいの時は止血目的で漢方も処方されていました。一旦症状が落ち着いて飲まなくて良くなったんですが、また1週間前位から飲む事になりました、、。多分動き過ぎたんだと思います、、。

切迫とは言えないって言われたんですね!(^O^)多分古い血が後になって出てきただけだからとかですかね?いずれにせよ切迫じゃないのはとっても良い事ですよ!⭐️お母さん最強ですね〜家事と何より育児助かりますよねわかります(;_;)

私も血腫とは言われて無くて出血した跡があるとしかいつも言われません。私は週4くらい茶オリが、あ、出たかもとわかるくらいちょろっと出てすぐ止まります!だから病院行かなくていいかなぁと思いつつ出たら電話してと言われているのですると必ずすぐに来てと言われます(;_;)

• くらら

くらら

すみません、間違って新規コメントに返信してしまいました💦

薬はあくまで気休めとよく聞くのでどこまで意味があるかは分かりません。
    でも12週超えると少しの出血でも受診が必要とどこかで読みましたのでぴんさんも安静とヘルプに頼りつつ早くスッキリ楽しい妊婦生活送りたいですね〜!!

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ色々教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    とにかく横になっとくのがいいのですね!ダクチル私も飲んでました。出血は、動き過ぎが原因なんですね💦

古い血なのかもですよね!でも私の場合、お腹にチクッとした痛み→ピンクおりもの→茶オリという流れなので、古い血ではなさそうです(;_;)

出血の跡があると言われたんですね!すぐ止まるなら、あまり気にしなくてよさそうですよね?!くららさんも私が通う病院でなら、気にしなくていいと言われそうな気がします。
    くららさんは切迫と言われてるんですか!?

• 11月1日
  • くらら

くらら

返信が遅くなりました。12週半ばで初の妊婦検診に行ってきました。出血は出始めてかれこれ2カ月経ちましたが、初めて1週間ほど止まっています!!!
    まだまだ安定期まで1カ月あるので不安は残りますが。。

ぴんさんのお加減はいかがですか??

私は5週からずっと切迫と診断され、服薬してなるだけ安静、湯船も禁止でした。

この1週間は特に、基本横になってました。本当に動くと出血、横になってると止血しました。
    午前中だけ上の子を預けたのがお互いの為に良かったかと思います。

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!健診はいかがでしたか??✨私も12週半ばで妊婦健診行ってきました。順調とのことでした!私も出血は2週間止まっています。この投稿をしてから一度も出血していません✨

横になってたら出血しなかったのですね!やはり動くと血が出るのですね(;_;)何もしなくても血が出てたら問題ありそうですが、横になってたら出血ないなら大丈夫そうですね!胎盤もしっかりしてきたのでしょうね✨✨私も、お腹の痛みがなくなってきたので、胎盤が安定してきたのかな?と思っています。

• 11月9日