※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかちゃん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の健診で、赤ちゃんに心室中隔欠損症の疑いがあります。先生は大きな病気ではないと説明し、出産後に判断する必要があると言われました。心配ですが、具体的な影響は分かりません。

7ヶ月妊婦健診の際、赤ちゃんに
小さな心室中隔欠損症の
疑いがあると言われました。
先生には、そこまで大きな病気ではないし
産まれてからでないと判断はできないと。
ですか凄く不安です。
もし心室中隔欠損症だとしたら
どうなっちゃうのでしょうか…

コメント

deleted user

穴の大きさによるので一概にどうなるとは言えません💦
自然と閉まる方もいますし症状がなく過ごす方もいます!夫が研修医の時、同僚が心臓のエコーをすると心室中隔欠損があると分かったそうです😃そのままなんの問題なく過ごされてます!

  • いかちゃん

    いかちゃん

    大人になってから見つかる方も
    いらっしゃるんですね😱!
    回答ありがとうございます!

    • 10月28日
deleted user

1番上の娘が心疾患をもって産まれました。心室中隔欠損より穴が大きい、房室中隔欠損症でした。

心室中隔欠損の場合、穴の大きさにもよりますが、産まれてから手術せずに自然と穴が塞がる場合があるそうです。

穴が塞がらない場合は、どこかのタイミングで穴を塞ぐ手術が必要になる可能性があるかと思います。

やはり、産まれてみないと分からないそうです。うちの娘もお腹の中で病気がわかり、大学病院に移ってエコー検査しましたが、産まれてみたいとはっきりと分からないと最後まで言われました。

今はお腹の赤ちゃんを信じて、待つしかないです(>_<)

  • いかちゃん

    いかちゃん

    そうなんですね…

    赤ちゃん信じて
    自然と穴が塞がるように
    祈ります(;_;)
    ありがとうございました

    • 10月28日
ゆま

私のいとこは欠損の穴が
自然に閉じる大きさではなかったので手術しました。
それからは全く問題なく元気に育っています!今20才です!
赤ちゃんの頃のいつか手術したかは分からずすみません(>_<)

  • いかちゃん

    いかちゃん

    大きさによってはすぐ
    手術しなくてはいけなく
    なるんですね(*_*)
    ありがとうございます

    • 10月28日
みく

娘が心室中隔欠損で産まれてきました。妊娠中には分からず、産まれてから判明しました。それも割と大きい穴でした。
よくある病気と言われても不安ですよね…。初めての育児に加えて病気で産まれてきて、私は産後はメンタルボロボロでした。
幸い、娘は穴が大きい割には、症状がなく、ミルクもよく飲み、他の子と変わらず成長してます。
しかし、穴は未だに開いています。症状がないため、手術に踏み切れない状態で、定期的に検査のために小児病院に通っています。自然に塞がるのを祈るばかりです。
娘は運が良いのか、他の子と変わらず育児ができてますが、その子その子により症状は違います。すぐに手術が必要な子もいれば、1歳までには完全に閉じてしまい通院すら必要ない子も…。
不安でいっぱいだと思いますが、先生を信じて産まれてきてくれるのを待ちましょう。

  • いかちゃん

    いかちゃん

    穴が大きくても症状がない場合も
    あるんですね!
    しほさんもいまだに不安でしょう(*_*)
    今は産まれるまでにしてあげれることを
    しようと思います。
    ありがとうございました。

    • 10月28日
あみ

息子も同じくらいの時期に先生から言われました。
産まれてから検査してもらって穴は小さかったです
半年、1歳、2歳の定期検診ではまだ穴塞がってなかったので、1月に3歳の定期検診受けます
上手くミルクなど飲めなくて体重増えないと要検査と言われましたが、何もなく産まれてきた子よりも大きく成長曲線は線超えて大きいです!
他の子と変わらずな生活が出来てます!

  • いかちゃん

    いかちゃん

    症状としてはうまくミルクが飲めず
    体重が増えないのが心室中隔欠損の症状なんですかね?
    息子さんが何事もなく
    成長してると聞いて少し
    安心しました
    ありがとうございます。

    • 10月28日
  • あみ

    あみ

    私はそう言われました!
    お腹の中にいるときから多分穴は小さいと言われてたんですが、産まれてから検査するまではわからないと言われました。
    穴大きいと手術など言われますが、小さいと様子を見てと言われると思います。
    産まれて退院までに詳しい先生に診てもらえて、説明もしっかり聞きました!
    里帰りしてたので1ヶ月半で飛行機のって帰りましたよ!

    • 10月29日
  • いかちゃん

    いかちゃん

    そうなんですね!
    それでしたら本当に先生の言うとおり
    心配し過ぎなくても大丈夫
    なんですね!(^-^)

    • 10月29日
ちゃちゃちゃ

過去の投稿に失礼します。
今7ヶ月なのですが同じく心室中隔欠損の疑いと言われました。
もしよろしければその後の経過を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。