※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
ココロ・悩み

2歳5ヶ月と1歳になったばかりの年子の育児をしています。今日、イライラ…

2歳5ヶ月と1歳になったばかりの年子の育児をしています。

今日、イライラしすぎて悲しくなり、子供の前で号泣してしまいました。
いい天気なのに、家事や子供の長引く食事でなかなか外へ行けず、うつ状態でした。
食事も、切り上げてもまたすぐ欲しがったり、
食べる量が少ないので仕方なくあげてます。

子供も外へ行きたいようですが、抱っこや絵本を読んで欲しいとせがまれます。

泣いていたら上の子がらママー!と寄ってきて、
「もうママじゃないよ。」と言ってしまいました。
最低ですね。

旦那にこの旨を伝えると、
「なんでそうなるかなあ?」と「どうしたいん?」
でした。

話を聞いて欲しいと言っても、それだけじゃ解決しないと言われ、またイライラしてしまいました。

上の子は、泣いている私にタオルを持ってきて
心配そうにしてくれる優しい子で、2人とも可愛いし愛しているのですが、年子の育児が大変でノイローゼになっています。

話を聞いてもらう以外に、何かストレス発散など
良い方法はありますか?

また同じような経験をされた方、
どうやって乗り越えてこられましたか?


義母が近くに住んでいるので、15時以降は上の子を週3〜4日はみてくれます。
旦那も家にいる時は、子供をずっと見てくれているので
とても恵まれた環境なのですが、自分の器の小ささに嫌気がさします。。

コメント

ママリ

他に気分転換の方法を見つけた方がいいと思います
育児家事しかやることないんじゃないですか?

わたしも育児ノイローゼ気味でしたが、やりたい事見つけてやり出したら病まなくなりましたよ

みったん

毎日、育児本当にお疲れ様です😭
年子の育児、私なんかには想像もつかない大変さだとお察しします。
一つだけ、思ったことがありコメントしました。
それは、あまりご自分を責めないで欲しいということです。
イライラ、号泣、全然良いと思います。
怒鳴ったり泣いたり後悔したり、、、それの繰り返しが育児なんじゃないでしょうか。
それは、ゆりりさんがそれだけ必死に毎日育児をされている証拠です‼️
立派な母親だと思います😊
この積み重ねが、強くたくましい母親を作っていくのだと思います。
大変さをマイナスにとらえず、「今日も良い経験したな❗」くらいに思ってはいかがでしょうか😁
あと、「旦那に相談」はあまり役に立たないものです(笑)😅

deleted user

私も先月くらいに同じような状態になりました😅
食事の時も全く同じです💦
嫌になった時は余裕がなくてイライラしても子供の目を見て愛してるよって言ってみると落ち着きます!✨
私は旦那は協力的じゃないし、頼れる人もいないので旦那と話し合ってもしもの時は月二回でいいから認可外の保育園に預けようって話をしてます💡
まだ使ったことはないですが頼れるところがあるってだけで気持ちが楽になりました!
他にすぐ実践できる方法としては一度10秒程別の部屋に行って深呼吸して子供達の可愛い写真などを見ます👍
これだけで乗り越えられます😭

Nami

本当におつかれさまです!
うちもギリギリ年子の兄弟です😭

心情が一緒だったのでコメントしちゃいます!

私もダメだダメだと思いながらも…イライラしちゃってますよ〜だだをこねる子供の前で何度も泣いてしまってます。

遊んでほしいと言われても、毎日一緒にいて遊んでで疲れちゃいます。

ずっーと相手も疲れちゃうのでTVに少し頼って、その時間横になるとかしちゃってます。

そして、毎日反省してます。
今、私ができる事がこれなんだと半分開き直って、半分は明日は頑張ってみよう!
とか思うようにしてます!
あと、このかわいい時間はあっという間だな…と思ったり
数年後には寄り付かないんだろうな…と考えたりしてこれだけ密着できるのも今だけと思うようにしてます!
でも…イライラしちゃいますけどね笑笑

ゆりりさんだけじゃないですよ!みんな一緒です!

悩んだり、改善しようと考えたりしているゆりりさんは素晴らしいです。ちゃんと子供と向き合う、向き合おうとしている証拠だと思います。

頑張りすぎていると思いますので、少し手を抜いてみてもいいかもしれませんね♡

deleted user

私も6ヶ月、もうすぐ2歳の年子育児中で、同じ状況です💦
育児ノイローゼだな。って思ってワード検索したらここに辿り着きました…
ストレス発散法、模索中です。
独身の頃の旅行、酒、タバコ、一日中ぐーたら寝る、高い買い物…どれも今出来ないしな〜って。
一度だけ爆発しそうになった時、こどもを寝かしつけた後旦那に留守をお願いして夜中に近場の温泉にいきました。
子育て、育児、スマホから解放され、汗を流しサウナでお笑いを観る。よかったです(笑)
でも今も行きたいけど生理中だから行けない。女ってこれだからクソ〜っ!!てなってます😂

yun123

しんどいですよね😂めっちゃわかります!私も寝かしつけたあとよくキッチンで座り込んで泣いていました。
下が一歳半になってから夜はまあまあ寝るようになったので、それまで細切れ睡眠が続いていて精神状態も悪かったです。今も良いとは言い難いですが(笑)
睡眠は確保できていますか?それが1番のポイントと思います。

私は週2回4時間ずつ一時保育に預けて、週1回3時間だけ夜ご飯どきに数百円でシッターさんに来てもらっています。
ご飯作るときに相手しなくていいだけでも少し楽です^_^
上の子が毎日幼稚園に行くのを心待ちにしています(笑)

2対1って無理があり過ぎますよ。1人でも大変なのに。
※1人目にホルモン治療等大変苦労したのでもう出来ない身体だと思っていました。授かった時は焦りました。実際毎日死にそうな日々ですが、笑っている2人を見ていると可愛くて仕方ないから後悔はないです。

恵まれているとおっしゃいますが、この現状で無理なら、もう少し誰かに頼って良いと思います。お金は少しかかりますが、2週間だけ、週2回来てもらうなどしてみてください。きっと変わります。

あと1年か2年がピークかと思います。少しでも穏やかに暮らせるように。自分がしんどければ、他人がどう言おうともう限界なんです!それは認めないと、きっと自分を追い詰めてしまいます。

一緒に乗り越えましょう!

「ココロ・悩み」に関する質問