※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローズルビー
子育て・グッズ

今までは離乳食パクパク食べてたのに、ここ数日前から急に離乳食時間に…

今までは離乳食パクパク食べてたのに、ここ数日前から急に離乳食時間にぐずるようになりました😥
離乳食を口に入れてもずっと口に溜めたまま、飲み込まずにぐずり、飲み込んでもぐずり、時間が経過するばかりで進みません。今朝は30分かけても半分弱残し、仕方がないので食事の最後に与えている果物入れたヨーグルトに切り替えたらヨーグルトは、あっという間に完食しました。
フォロミはお風呂上がりと寝る前にしか与えていない為、どうしたものかと悩みます。
手づかみ食べもまだしないし、離乳食の大きさもまだまだ小さいサイズなので、お菓子が食べれるかも謎です。

皆様のお子さんは、ちゃんと食べてくれますか?

気長に最後まで付き合ってあげることが出来ず、なるべく怒らないようにしていますが内心イライラで😵

コメント

べき

口の中や喉になにかできてるとかはないですよね…?もしくは咳のしすぎで喉が荒れてるとか💦
うちは基本的にごはん大好きですが、RSの時とか咳しまくってる時は喉が痛いのかイヤイヤすることもあります。

ヨーグルトなら食べたのなら、おかゆの形状をちょっとゆるくしてみるとか、うどんみたいにつるっと入るものにするとか、とろみのもとを使って食べやすくしてあげてみます。
あとは好きな食材でかたさが他のと同じようなもの試してみて、痛いのか単に好き嫌いしてるのかチェックですかね🤔

• ローズルビー

ローズルビー

咳もないし喉に出来ている様子もなくて。
    今朝のマカロニは水分加えてましたし、とろみもつけてあったのですが食べてくれなくて😥
    別に与えたことないものは全く入ってなかったので、ただ好き嫌いしてるのかもしれません(>_<)

そして、スプーンから口に入れると白米がいつまでも口の中にあり、いつまでも口の中に溜めているのに、旦那が箸で白米を口に入れるとモグモグ食べて、もっと食べるって大きな口を開くという違いがあり、とても不思議です('_'?)

• 10月28日
  • べき

べき

うーん、それならちょっと離乳食に慣れて飽きちゃってるのかもしれませんね。食べ物に好き嫌いが分かりやすく出てくる時期ですしね💦
    旦那さんのごはんはきちんと飲み込んでますか?
    もしそうならスプーンで食べさせて貰うのがつまらないとか…?いっそ全部旦那さんに食べさせてほしいですね😅
    うちは最近自分で食べたいみたいでスプーン奪われたりするので、スプーンに乗せたりフォークに刺したりして渡すこともあります。

• 10月28日
  • ローズルビー

ローズルビー

飽きてくるのはあるかもしれませんね。
    旦那が箸から食べさせた白米はちゃんと飲み込んでました。
    ほんと、旦那に代わってほしいぐらいです😣
    まだ指先で少し触る程度で手づかみの気配もなく、スプーン自体には興味なさそうで💦

• 10月28日
  • べき

べき

うちは夫の帰りが早いので、私が支度して夕飯食べさせるのは夫です😅うちも私の時より夫の方が良く食べますよ💦
    指先で触るならちゃんと確かめてるっぽいですよね。
    とりあえず色々食べさせて、なんとか食べる食材見つけられると良いんですが💦
    ヨーグルト好きならコーンフレークとかオートミールと混ぜたり、かぼちゃヨーグルトでサラダ風とかですかね🤔

• 10月28日
  • ローズルビー

ローズルビー

ヨーグルトには果物しか入れたことなくて、コーンフレークは与えたこともないんですよね。
    オートミールも与えたことなくて。
    新しいものを食べさせてお気に入りを見つけるチャンスかもしれませんね😉

指先で触りはするようになったので、それを掴んで口に運ぶようになってくれたら手づかみさせられるのになぁと思っているところで。

離乳食と大人の食事は時間帯を重ならないようにしているので、自分の食事時間は確保されているのですが、一緒に食べないことで離乳食食べないのかなぁと思ってみたり🤔
    仕事休みの時も旦那は離乳食代わってくれないので、たまには代わってほしいなと思いますね。

• 10月28日
  • べき

べき

体調も良いなら新しいもので気分も変わるかもしれませんね!
    コーンフレークなら牛乳やミルクと一緒にもあげられますし、煮たりしなくて良いので試すのもお手軽ですよ☺️
    うちも手掴みはあんまりみたいで、でも私が食べてる食パンは狙ってきます。今は食べなくてもわざと手で食べられそうなもの置いとくとそのうち掴んでみたり、もあるかもですね。
    うちも離乳食は大人とは別の時間です。一緒になんて食べてる余裕ないです💦
    うちの夫も最初は渋ってましたが無理やり食べさせて貰いました。そのうち自分の手から食べてくれるのが嬉しくなったみたいで今ではルーティンになってます。準備や片付けは全部私ですが、良いとこ取りでも関わってほしかったので。
    ふたりの子どもなんだしたまにはあげてみてよーってなりますね💦

• 10月28日
  • ローズルビー

ローズルビー

離乳食の初期の頃に少し食べさせてもらった時に嫌がられて食べてくれなかったのがトラウマなのか、それからは仕事休みの時も代わってくれなくて。

私もそんな余裕ないので、ほんとは一緒の時間にしないとよくないのは分かっていても、別々にしてます😥

離乳食済んだあとでも、こっちが食事をしていると身を乗り出してガン見しています👀

• 10月28日
  • べき

べき

イヤイヤされようとこっち(母親)はあげないといけないんですけどね💦
    離乳食の時間あんまり食べない前提で、大人が食べてる時にも軽く何か食べさせちゃうって手もありますよ。だらだら食べとか言われても食べてくれるならそれが1番なので。
    息子さんの気が変わってまた食べてくれるようになると良いですね…!

• 10月28日
  • ローズルビー

ローズルビー

様子見ながら、焦りを顔に出さないようにしながら、大人と同じ時間に離乳食食べさせてみたりしてみます。
    お話聞いてくださりありがとうございます。
    少し気が楽になりました。

• 10月28日