※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1〜2ヶ月の赤ちゃんを混合で育てている方へ。 ミルクの量と回数、おっぱいの授乳時間について教えてください。

生後1〜2ヶ月の子を混合で育てている方に質問です。
ミルクは一日にどのくらいあげてますか?
◯mlを何回と教えてもらえると助かります!
また、おっぱいは片方何分ずつ与えていますか?

コメント

母乳メインだったので
お出かけのとき、寝る前、などにミルクあげてました!
1ヶ月で100、1ヶ月半で120、と半月で20ずつ(1週間で10ずつ)増やしてました!😂
母乳は7分くらい吸ったら離すので反対側へ。という感じでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は基本母乳ってことですよね😳頻繁にあげてるとふにゃふにゃになり出ているのか分からなくなるという事はなかったですか?
    今母乳+3時間おきにミルク80 あげているのですが、体重が増えすぎている気がして😅

• 10月28日

退会ユーザー

そうでした!
    自信がなくなってきた3~4ヶ月頃から、3回に1回ミルクのみの時間作ってました(笑)
    母乳がどれだけかわからないので、ミルクをプラスするの苦手で😅
    増えすぎてる気がするなら毎回たさなくていいと思いますよ😊

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😂!最近ミルクのみの時間を作ってみようと思い試みているのですが、普段母乳を飲ませているからそれすらどれだけあげればいいか分からず😅
    でもミルクあげないとそれはそれですぐ起きて泣き出すので困りました😭

• 10月28日

3ヶ月になったばっかりです!
ミルク60を7~8回あげてました
片方10分ずつです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

60ですか!お子さんはそれで満足してましたか?母乳+ミルク80、泣いたらその都度母乳をあげているのですが寝てもすぐに起きてしまうので足りないのかな…😭でも1ヶ月健診で体重が増えすぎと言われ😅

• 10月28日

退会ユーザー

1ヶ月なったばかりの頃はそんな感じで2ヶ月なる頃には日中80です
    夜中はもう少しでるし、飲んでも寝ちゃうので40か60です。途中に眠気に負けるんでしょうね…😅

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月頃は体重どのくらいでしたか?わが子はまだ2ヶ月経たないのにもう5キロを超えてしまっていてどうしたものやら😅確かに夜中はおっぱい咥えながらウトウトしてる時もあるのでその時は量を減らしてみようかな…😭

• 10月28日

退会ユーザー

生まれた時の体重によると思いますよ!
    1ヶ月の頃より1kg多ければいいと思います!
    母子手帳の曲線内に入っていれば大丈夫です。

うちの子は夜は寝かしつけ要らない子で飲んだらスっと寝ちゃうので母乳だけの時もありました。
    今では朝まで起きないので夜中の授乳は無いです😆

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり気にしすぎなくていいですかね😭💦
    よく寝る子なんですね!羨ましい😂寝かしつけに毎回1時間以上掛かるのでもう疲れてしまって…うちの子も早くまとめて寝てくれるようになって欲しいものです😅

• 10月28日

退会ユーザー

気にしなくていいと思います。
    みんな同じように成長なんてしないですよ!

新生児の頃から朝と夜を教えるようにしてましたよ!
    それが効いたのかは分かりませんが😂

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、うちはうち!と思って気にしないようにします🤭
    区別させる為に朝起きたらガーゼで顔を拭いてあげるとかした方がいいんですかね?

• 10月28日

退会ユーザー

朝はカーテン開けて部屋を明るくして散歩はまだしてなかったですが、日向ぼっこ程度。
    夜は決まった時間に電気とテレビ消してましたよ!
    今でもそんな感じでしていて21時になると割とスっと寝ます!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!うちも時間を決めて実行してみます🤗ちなみにお風呂は何時ごろ入れてますか?

• 10月28日

退会ユーザー

5~6時に入れてますが、お風呂は手が空いてる時間でいいと思います!
    出来るだけ毎日同じ時間帯に入れてあげた方がいいみたいですよ!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!旦那の帰りによってバラバラになってしまっているので、なるべく同じ時間に入れるようにしてみます✨回答ありがとうございました😊

• 10月28日
みいも

1ヵ月は1日640mlを下回らないようにあげてました。
夜はミルクにして
おっぱいは片乳10分ずつでそのあと搾乳機で搾乳したお乳あげてました。
母乳メインに移行していくなら、
片乳最低10分を2ヵ月続けてると母乳も軌道に乗ってくるみたいですよ😉
2ヵ月くらいでは100mlを7〜8回あげてました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

640というのは母乳+ミルクでって事ですか?今、母乳+ミルク80を1日に7〜8回、泣いたらその都度母乳をあげているのですがやはり与えすぎですかね😅泣くたび母乳を与えているのでふにゃふにゃで全然出ている気がしなくて💦
    100mlを7〜8回というのも母乳+ミルクでって事でしょうか😳?

• 10月28日
  • みいも

みいも

母乳は好きな時に好きなだけあげていいのであげすぎはないと思います!3ヵ月までは体重超スピードで重くなるので、心配される必要無いと思います。
    母乳吸わせてあと60mlあげてました。搾乳機でどれだけ母乳がでているかの目安にもなってましたので😚
    うちの娘っ子は3.3キロで産まれて1ヵ月検診で4.2キロとかありましたw4ヵ月検診では7.2キロでしたよ🤣
    赤ちゃん体重重くても将来の肥満とは関係ないので大丈夫です😄
    しんどい時は添い寝乳で、日中はできるだけ抱っことかおしゃぶりであやして3時間は開けるようにしてました😀😚

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳出ているか分かりませんがとりあえず咥えさせてます😂そうなんですね!1ヶ月健診で一日の体重増加量が平均よりも多いと言われてしまって😅搾乳機一度試してみようかな。うちも2.9キロで生まれて1ヶ月で4.2キロでした😂💦病院行った時とか周りに小さい赤ちゃんばかりでわが子は大きいんだなぁ…と心配になってしまい😭私もあげる量は変えず、間隔を空けるよう努力してみます!

• 10月28日
はじめてのママリ

母乳は離すまであげてます🤗
その後にミルク100mlをあげてますが、あっという間に飲み干してしまいます…笑
1ヶ月経過したので120mlに増やそうかと思ってるところです😊✨
現在は1日に5回100mlをあげてる感じですね👶🍼
体重がどのように増加しているのか気になったので、体重計を購入して毎日計るようにしました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっという間ですよね😂💦うちも80をちょこちょこあげるより一回100にしてあげた方がお腹が空いて泣くことも無くなるのかな…😭次の授乳まで泣くことってあります?
    体重計あると便利ですね✨体重増加はどうですか?1日25〜30gが平均らしいですがうちの子は2倍くらいです🤦‍♀️

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

次の授乳まで泣く事の方が多々あります😓
    しかもうちは寝たなと思ってベッドに置くとだめです💦すぐ泣いちゃって、日中はほぼ抱っこしてます…😱
    体重は1日平均34gずつ増加してる感じです!なのでミルク増やそうかどうか悩みどころです😣
    はじめてのママリさんも一度多めにあげてみて様子見てもいいんじゃないですかね?🥺

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう時ってどうしてますか?ひたすら抱っこ?それとも母乳あげてますか🤔?
    うちもです😭とても音に敏感で毎回寝かし付けに苦労します💦抱っこ疲れますよね…😅
    34gなら増やしても全然大丈夫そうですね😳ちなみに今何キロですか?
    クセになるのが怖くてあげるの躊躇してるのですが、一度あげてみます😂

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

両親には少し泣かせておいても大丈夫と言われるのですが、私自身気になって…😣母乳あげて満足したら寝てるので、膝の上で転がしてます💦だから家事とかほぼ出来ないです😓
    昨日の時点で3870gでした!
    私もさっき120mlあげてみましたが、ペロリと飲み干しました😰どれだけ飲むのか…😨

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かせておきたいけどうちも賃貸なので中々…😅授乳クッションの上に寝かせておくと楽ですよね✨分かります、ご飯食べる暇さえないですよね😭
    1ヶ月過ぎてそれだけならうちの子に比べて全然大丈夫ですね😂今1ヶ月半ですが既に5キロになってしまいました😱💦満腹中枢が出来上がってないからあげた分だけ飲んでしまうとも聞くし、ミルクの量悩みますよね😫

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😭近所の人から何か言われそうで怖いですよね💦
    体重に関して1ヶ月検診で何か言われましたか?🥺私今週行くのですが、昨日前日より90gも増えてました…😨便秘なだけだと思いたいですが💦

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、だから常に抱っこしてないといけなくて😭
    1週間健診の時に増え過ぎと言われてしまい…そこからミルクの量を減らして1ヶ月健診の時点では4キロ、産まれてから1キロ増だったのでその時は特に何も指摘されませんでしたよ🙆‍♀️でも今は1ヶ月健診から半月しか経たないのに既にまた1キロ増えてしまったので焦ってます😱💦

• 10月30日