※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
家族・旦那

皆さん親族の誕生日、敬老の日、父の日母の日などプレゼントはいくらく…

皆さん親族の誕生日、敬老の日、父の日母の日などプレゼントはいくらくらいのものをいつ渡していますか?
我が家はお互いの家族全員の誕生日に加え、父の日母の日、お中元、お歳暮にプレゼントお送っており、費用もかさむので削減したいと思っています。
みなさんの回答を参考に夫婦で話し合いたいと思いますのでよろしくお願いします!!

コメント

(*˙ᵕ˙ *)

母の日しか渡してないですが気持ちが大事、何もしないよりはと思って1000円くらいのお菓子渡してます!

• こあら

こあら

そうなんですね!!
    両親から子供に何かもらったり、お返しはどうされてますか??

• 10月28日
  • (*˙ᵕ˙ *)

(*˙ᵕ˙ *)

クリスマスと誕生日は服など買ってもらいましたが正直お返しする金額分でもなかったのでなにもしてないです😅

• 10月28日
  • こあら

こあら

そうなんですね😊
    回答ありがとうございます😊

• 10月28日
ママリ【・∀・】

贈り物は父の日・母の日しかしてません😁
予算は毎年5000円程度で、いいものがあれば高くても安くてもそれにします。
なので平均して年2万円ほどですかね🤔

私は実家の両親の誕生日にはラインしますが、義実家の両親にはしてないですね。
主人も、義姉にはラインしてるようですが、両親にはしていないと思います😅

両家が他県で離れており風習も異なるため、お中元・お歳暮は両家共にやめてほしいと結婚して最初のタイミングで伝え、両家同士も私達夫婦と両家も送らないことにしています。
そのお金を貯金するなり、帰省費用にあてる(両家とも飛行機の距離のため😭)ほうがよっぽどいい使い途だと思っています!!

• こあら

こあら

ありがとうございます!
    私もそう思います😂!
    もうプレゼントし過ぎて費用がかさんで大変なので、改善せねば…と思っています💦今まであげていたので、どう伝えたらいいか悩みどころですが…

• 10月28日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

ご主人はどうお考えなんですかね?
    必要経費と思っているなら難しそうですが、削れるなら削りたいと思っているなら…『子供の進学のために』とか『マイホームのために』と理由を付けて「今後は父の日&母の日だけしか出来そうもない。なので、そちらも気を遣わないで欲しい」とお互いが自分の親に伝えてはどうでしょうか?
    誕生日には子どもたちに絵を描かせて毎年ケーキだけ買っていく、とか。

最初にしてしまうと、やめ時が分からないですよね💦
    なので、私は最初から(婚姻届を出すときの主人の戸籍を見て知っていたけど)誕生日とか何もしなかったです😅

遠方で年に1回会うかどうかで、連絡先も1年くらいしてからしか聞かれなかったので、今はおめでとうの連絡すらしてない感じですね😅
    でも会わない分、確執などはなく仲良く出来ていると(私は)思ってます😊

• 10月29日
  • こあら

こあら

こどもが体調を崩してしまい、返信が遅くなりました💦ご丁寧に返信してくださっていたのにすみません😭

本当に最初にやってしまって何年も続けているとやめ時がわかりません😭主人はプレゼントはしたいみたいですが、めんどくさいし費用もかさむのは悩みどころと思っているようです。
    たしかにお互いの両親に理由を伝えてやめるというのも良いかもしれません!もう誕生日だけにするか、父の日母の日はやめさせてもらうか…

義両親と年に一回会うか会わないか…って最高ですね!!とっても羨ましいです😂うちはなるべく帰ってこいとプレッシャーをかけられます。田舎で帰りづらい場所なのに…
    ↑なんか愚痴みたいになってすみません😂💦

• 10月31日
S

母の日父の日敬老の日は2000円ぐらい。誕生日は5000円ぐらいと決めてます。
ちなみに、母の日とかは食べ物。誕生日は欲しい物を直接聞いてプレゼントしてます🎁

• こあら

こあら

ありがとうございます!

じゃあ全員分で年間4万円以内くらいの予算ですか??😃

• 10月28日
  • S

S

4万も行かないです!
    私が片親ですし、お歳暮お中元もしてないので★
    お中元お歳暮までとなると大変ですよね!逆にきちんとされてて偉いです◡̈

• 10月28日
  • こあら

こあら

そうなんですね!
    私も片親なんですが、実父ともたまーに会う習慣があって誕生日と父の日だけプレゼントを送ってます😅そして実母にも再婚相手がいてそちらにもプレゼントを…となって費用がかさんでいます💦

• 10月28日
♡

贈り物は母の日、父の日しかしてません。予算は年によってバラバラです。
特に義母はなにが好きなのかあまりわからず毎年困るほどです💦 義父は旦那そっくりな趣味を持ってるのでわかりやすいです😊 プレゼントは値段より気持ちだと思います!
お中元、お歳暮は両家顔合わせの時両家共に送らないことにしました。(本音としてはめんどくさいのでほっとしてます。)お中元、お歳暮はお世話になった方に送るためのものなのでいいかなって思ってます。

• こあら

こあら

ありがとうございます!

両家顔合わせの時にお中元お歳暮は送らないって決めておくのいいですね!!うちもそうすればよかったです💦

• 10月28日
エリザベス

誕生日、父の日母の日、お中元、お歳暮、泊まりに行くときの手土産、全て5000円程でやってます!

• こあら

こあら

ありがとうございます!

我が家も同じような感じです💦費用かかりますがこのまま贈り物はされるご予定ですか??

• 10月28日
  • エリザベス

エリザベス

費用かかりますが、主人の家の分は同居なので掛かりませんし、私の両親からはそれ以上にお金を出してもらってますし(帰省の際の外食費や娘への玩具や服代)この値段以下は逆に失礼だと思ってこのままです🤗

• 10月28日
  • こあら

こあら

いろいろ出してもらってたら贈り物できる時には何かしなければってなりますね!!
    回答ありがとうございます😊

• 10月28日