※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

マンションの共用部で大声で会話するお隣さんについて相談。子供たちも騒ぎ、ストレスを感じる。管理会社に言いづらい状況。

マンションの部屋の前での会話について。


マンションの部屋の前の共用部での会話が寝室に響きます💦

朝から日中だけでなく、21~22時でも大声で会話しているお隣さん家族がいらっしゃいます。
大分前からありましたが、ここ数日は毎日です。

大人同士が大声で会話しているので、小学生の子供たちも真似してしまい、騒いでしまってます。
寝室に丸聞こえなので、子供に注意を一度もしていないのも分かっており、余計嫌な気分になってしまいます。

小学生なので分別がつく年齢ではありますが、見本となる大人が大声で会話するので、騒ぐのも無理もないなとおもってしまいました。
さすがに未就学児の子供はいってもきかないこともありますし、2歳までなんてよく泣くし、そういう声は全く咎める気はありません。



大人同士、廊下で何分も立ち話もしている時もあり、すぐそばに部屋があるのだから、中に入って会話してほしいです。



私自身マンション暮らしが長く、共用部の廊下では必要以上の会話はしないよういわれてきました。
2歳の姪っ子でも、騒ぐと姉は毎回注意していました。
なので、見本となる大人が大声で会話し続け、子供にも注意しないことにびっくりしてしまいました。


マンションの構造的に、共用部に寝室が面している部屋が、私の階だと私とおとなりさんの2部屋だけです。

分譲で隣の部屋の音は一切聞こえない作りになっているのですが、共用部の廊下の会話は、寝室に響いてしまうようです。
エレベーターの隣の部屋なので、エレベーターまちの間の会話も聞こえてきます。


会話はしてもいいのですが、あまりにも何度もあり、声のボリュームも大きく、子供にも注意すらせず、大人が大声で喋り続けるのでストレスがたまってしまいました。
夜は本当にやめてほしいです。。。
しかし、お互い様だからという意見もあるようで、管理会社に言うのもためらってしまってます。
やはり、お互い様なのでしょうか。

コメント

raachan

お互い様ってなんですかね?
うささんは気をつけてるし
気をつけるのが普通ですよね、
それをお互い様というならわかるけど
うるさくされてそれを我慢して
お互い様っておかしいですよね!
管理会社に言っていいと思いますが!

  • うさ

    うさ

    すいません💦お返事、したにかきました!

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

子どもはさておき大人にはお互い様はいらないと思いますよ!マナーですし。時間も時間だし迷惑ですね💦
管理会社に言ったら張り紙などで対応してくれると思うので、電話して良いと思います!

  • うさ

    うさ

    ありがとうございます!
    21時以降は本当に勘弁してほしいです💦
    今日は、お子さんが大騒ぎしており、それを注意することもなく一緒になってしゃべっていました。。。
    管理会社に伝えます、ありがとうございます。

    • 10月28日
うさ

ありがとうございます。管理会社に伝えることにしました(>_<)

マンションの会議で、赤ちゃんのいるママさんが私と同じ状況にあったらしく意見をいったそうです。
そうしたら小学生のママさんたち何人かが、「小学生だって小さな子供と同じように騒いでも仕方ないと思う」「あなただって子供が小学生になればわかるからお互い様」といわれたそうで。。。

せめて騒いでも良いから、注意する姿勢が欲しかったと言っていました。
管理会社にいえば、張り紙等にしてもらえると思うので、そうします。