※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
お金・保険

旦那様が家計をまとめてくれない状況で、食費や日用品はレシートを見せてお金をもらっているが、家計簿をつけても貯金ができず悩んでいる。支出が乱れているため、お金管理のコツを知りたい。

旦那様が家計まとめてくれない方、どのように管理してますか?
お小遣い制は断固拒否、旦那は財形で貯めてるのみで、自分で別に貯金してないと思います(多分)

食費や日用品など家族で使うものはレシート見せたらお金くれます。
家賃光熱費は旦那、保育園代は私です。
家計簿つけてるつもりでしたが、産後働き始めて全く貯金出来ていない状態です(;A;)
子どもの通帳には月5000円~1万しか入れられてません。(子ども手当は貯金してます)

私も旦那もお財布ゆるゆるです。
私の出費は仕事柄食べ歩きもしていて、美容衣服雑貨スマホ代。100均もよく行きますが、使いこなせず無駄になったりもしてます。
銀行員の友達に伝授してもらって月1万から投資信託始めるつもりですが、その子に、「(私達の)この年収なら年100万は貯めてないとね〜」と言われて愕然(._."Ⅱ)
アプリ家計簿と、手帳一体型家計簿付けてますがレシート無いものは恐らく漏れもあるし、旦那が勝手に買ってくるオヤツや食料品もレシート捨てられるのであまり宛にならず振り返りも出来てません(;A;)
めちゃズボラなのに、ドラッグストアで日用品と食料品買ったら科目ごちゃ混ぜになるのもモヤモヤでやってる感があんまりです。
お金管理のコツ、ありますか?

コメント

もふもふ

私もかなりズボラな方ですが、なんとなく家計簿をつけはじめたら食費が10万を超えていたことに驚き、それ以降はなんとなく意識するようにしています。

年間100万貯金できるはずなのでしたら、本来月80000円は貯金ですよね。

あとは、出費を把握することだと思います。

うちも、お小遣い制ではありません。
結婚してからずっと、決まった額は貯金できていたので、お互いお小遣いは適当にしていました。
が、なんとなく夫のを計算してみたら、月70000円のお小遣いになっていました💦(昼代含む)
それ以降、毎日使った額をお小遣いアプリに入力し、こちらへ送信するのを日課にしました。
そうすると、旦那も意識して無駄遣いが減ります。
私に怒られると思うからでしょうね😅

くまちゃんさんの旦那さんは、お小遣い制を断固拒否とのことですが、野放しもよくないです。

とりあえず、財形をしているなら全く貯金していない。にはならないので、大丈夫かと思います。
財形を50000円固定、ボーナスは10万×2にしたら、とりあえず年間80万になるので、財形がいくらかにもよりますよね。

とにかくその場で無料のお小遣いアプリに入力するといいですよ。
日用品&食費がまじってたらざっくりでいいんです。
ちゃんと計算しなくていいから、3000円日用品、7000円食費とか。
なんだったら10000円食費にしても構わないでしょうし。
とにかく、出費の金額を把握するのが大事です。
慣れれば10秒かかりません。
私は必ずその場でやります。
レシートなくすこともおおいので、、。

旦那さんには勝手に買ってこないでもらう。
そんなこと言っても買ってくるし。とか言ってられない状況かと思いますので、そこはしっかり伝えて、買ってこないなり、帰ってきたらすぐ聞くとか、なんでもいいから、ざっくりでもいいから把握してください。

  • くまちゃん

    くまちゃん

    遅くなってすみません(>_<)
    財形なんか月1.5万+ボーナス8万とかですよ(;A;)
    Androidだからか、レシート読み取りの性能が悪すぎて文字化けしてイライラしてやる気無くします_(:3 」∠)_
    アプリ色々ダウンロードしたけど読取り性能変わらず…lll_ _ )チーン

    • 11月2日
  • もふもふ

    もふもふ

    すみません。
    下に回答してしまいました。

    • 11月2日
もふもふ

そもそもほとんどできていない状況から、ちゃんとやろうとするから問題なんだと思います😅

レシートなんて、全部読み取りなんて必要ないです。
合計金額だけ打ち込めばいいんです。
ひき肉○円、牛乳○円、なんて、今はどうでもいいでしょう💦
ざっくりいくら使ったのかが必要なのですから。

それも無理なのでしたら、食費、日用品はPayPayのみにするとか。
そしたら、履歴が残るので、合計金額の把握は簡単かと思います。

レシート全読み取りは無駄だとおもいます💦

  • くまちゃん

    くまちゃん

    PayPayはイマイチ使い方わかってなくて使えてないです( ̄▽ ̄;)
    何にいくらとかいらないんですね!その考えはなかったです!

    もう少し調べてみます!
    ありがとうございました✧︎

    • 11月2日