※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お仕事

会社の飲み会に参加できない理由をどう断るか悩んでいます。

自分だけ欠席‥‥気まずいですよね😥小学生、保育園くらいの小さいお子さんいる働くママさん、会社の忘年会など飲み会参加しますか?! 私はシングルで実家の母も仕事してて頼めません。ですが、会社の人にはシングルであることは言ってません。変な噂されたり前の職場で嫌な思いしたからです、、。先週、忘年会や新年会など参加できないか聞かれたのですが、、。パートや派遣で今までの職場でそういうのなかったし、正社員で働いてた時は参加不参加わりと自由だったので、今の職場では全員強制参加というか、みんな出るのが当たり前!と言われ、、ビックリしてます。参加されない方みなさん、なんて断ってますか?

コメント

deleted user

旦那いますが普通に子供預けるところがないから
って忘年会もぜんぶことわってます😅
本当に親も頼れず旦那は帰り遅いので‪💦‬‪
一応参加って事にして、忘年会の時期なら
熱出したとかって理由つけて断ってみては
どうですか??

  • りこ

    りこ

    急な体調不良なら仕方ないですよね😃💦 行けない感じで伝えたのですが、小さい子のいる女性社員がいなく、男性が多い職場なのでなかなか理解されず、、。じゃあ昼間のイベントはどう?みたいな事も言われ、、。頑張って断るしかないですよね、 ありがとうございます!😄

    • 10月28日
ぽこ

飲みニケーションの会社ですが、子供いるから夜は預け先ないので、無理ですと数回断ってからは一度も飲み会の誘いきてません笑そんなもんじゃないですかね??

  • りこ

    りこ

    何回か言えば自然と、参加できない人と認識されますかね!😄💦

    • 10月28日
deleted user

上のかたと同じく、うちも飲みニュケーションありきだし独身時代はしょっちゅう飲み歩いてましたが、出産してから価値観変わりました🤣
飲み会行くくらいなら少しでも子供と一緒にいたいです!
次出社したときとか、飲み会参加メンバーにしか分からないような会話が行き交ってたりもしますがそれはそれ、仕事は仕事!です🤣💦

  • りこ

    りこ

    そうですよね!こどもと過ごす時間大事ですよね。私も、普段 延長保育で家で過ごす時間わずかなので、、💦 夜もなんて疲れちゃいます😥

    • 10月28日
rimo

上の方と同じく毎回断ってます😂
忘年会があるってだけで2時間以上かかる義両親や両親に見ててもらうのも悪いし、飲み会なのにわざわざファミリーサポート使うのも微妙だし、、💦
子供いるし預けるひともいないから出れません。って私ははっきりいっちゃってます!
いきたいなーとも思うけど、母親だから仕方ないかってかんじです。笑
私も独身の時はしょっちゅう飲みあるってましたが🤣

  • りこ

    りこ

    そう言って断るしかないですよね。他に同じような境遇の女性社員がいればいいのですが、私しかいなくて😥 こどもが大きい人や両親と同居の人にはなかなか理解されず、、😵

    • 10月28日
  • rimo

    rimo

    私の会社も私しかいないです😂女性は子育て終わったひとか独身で、わたしみたくちいさいこを育ててるひとはいないので、、
    私だけいつもサッと帰るかんじで寂しい気もするけど仕方ないです😣💦

    • 10月28日
deleted user

飲み会には参加していません。もうそういう人で定着しつつあります…😓

  • りこ

    りこ

    私も、そういう人で定着させたいです!

    • 10月28日
holy-knight

会社の送別会に1時間だけ参加したことがありますが、それ以外は不参加です!
お酒飲めないし、職場の飲み会は苦手なので💦

  • りこ

    りこ

    私も飲めません😄 そして、、仕事中以外の男性も苦手です😵

    • 10月28日
さるあた

私もシングルです。
忘年会参加しません!
断るなら、子ども預けれないのでって断ります。