※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

水戸市在住の方へ。保活は何か月前から?年度途中入園を考えていますか?要相談。

水戸市にお住いで0歳児から保育園に預けた方、妊娠中から保活ってしていましたか?
市役所に行って話を聞いたり保育園の見学に行くのは復帰の何か月前から行いましたか?
早生まれなので4月入園ではなく年度途中入園を考えています。

コメント

Mi

日立なので参考にならないかもしれませんが、1月生まれの4月入園を狙っていたので妊娠中の保活でした。
無事4月から入園できたのですが、生後2ヶ月で入園、慣らし保育を経て4月10日に職場復帰しました(*'ω'*)
しかし、4月入園だから第一希望いけるだろうと思っていましたが、第二希望で通り、息子の通う園では昨年度は0歳児の途中入園できましたが、今年は枠なしでした。

• ママリ

ママリ

日立も保育園の倍率高いんですね💦予定日が1月で最低でも生後半年は育休取ろうと思っていますが、夏頃になると人気の保育園は受け入れ不可になっているので復帰時期に悩んでいます😩

• 10月29日
a.

0歳4月で入れました🙋‍♀️
保活は生まれてから、4月入園一斉受付の案内が出たタイミングで行いました。
今ちょうど一次受付始まってますよね?この時期だと保育園見学行ってる方も多いので、途中入園の予定でも候補の保育園があるれば、この流れに乗って見学だけしておくのも手かと思います!年中見学は出来ると思いますが、私は複数で見学する方が良かったです🎶他の方が質問とかしてるのを聞いて発見があったので。

• ママリ

ママリ

途中入園しか考えていなかったので、4月の入園受付については全然調べていませんでした💦 ちょうど今の時期から開始されるんですね。産前に一度市役所に行ってみようと思います。

• 10月29日
はな

5月生まれですが、0歳の4月に入園しました。
うちは4月入園を元々考えていたので、秋の一斉受付の資料配布が始まった頃に市役所に行ったのが初めての保活です💦
そこで、申し込む園は必ず見学に行くように、と言われて慌ててあちこち見学の予約入れました。
見学はいつでも受けてくれるので、早めに見に行ってもいいと思いますよ。
なんなら、産前の妊娠中でも見学できるとおもいます!(子供連れてくの結構大変なので、産前もアリな気がします)

• ママリ

ママリ

子供を産んでからだと預ける上で気にするところや見る目線が変わるような気がして、保育園の見学は産後がいいのかなって思っていました。
    産前に見学に行った場合でも産後にもう一度行っても大丈夫ですかね?

• 10月29日
ねこひた

12月生まれで0歳中途入園でした!
わたしの場合は産休などではなく退社だったので仕事探しと並行して進めました◎

• ママリ

ママリ

生後何か月での入園でしたか?

• 10月29日
  • ねこひた

ねこひた

6ヶ月半でしたよ!

• 10月29日