※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロ
子育て・グッズ

突然哺乳瓶拒否が始まってしまいました。乳首のサイズを変えると飲みやすくなるでしょうか?

突然哺乳瓶拒否が始まってしまったみたいです。
みなさんのお子さんも急にやってきましたか?

生まれた時からずっと混合で育ててました。
吸う力が強いのか、飲ませ方が下手なのか、しょっちゅう乳首が切れて血が出ます。
先日も血が出たので2日間負傷していない方の母乳と、ミルクで過ごしました。

ですが負傷していなかった方の乳首に負担がかかってしまいヒリヒリするので、もうミルクを飲んでもらうしかないのに・・・
昨日までは普通に飲んでくれていたのに・・・

乳首のサイズを変えたら飲んでくれるようになりますか?

コメント

やしゅベビ

我が家もつい先週3日間ほど突然の哺乳瓶拒否されてました(T_T)

我が家は基本母乳の、寝る前だけ朝まで寝てくれることを願って母乳+ミルク与えてました。

拒否された3日間は、何の前触れもなく理由もわからず突然の出来事でした(T_T)

とにかく仕方がないので、おっぱいだけでやり過ごしましたが、夜は何度も起きるし、乳首もちょっと痛くなるしで、大変でした(T_T)

我が家の場合のもしかしたら、考えられる理由は、先週は旦那が仕事でいなくて1人でお風呂やらミルク作りやらをしなくてはいけなくて、バタバタしてたので、ミルクがぬるかったり、ミルクを急いで冷ましたいがために冷蔵庫にいれてて、哺乳瓶の乳首が冷たくなっていたり、あとは哺乳瓶の乳首が小さかったのが原因かもしれないと今振り返れば思います。

哺乳瓶の乳首をワンサイズ、アップしたらまたペロリと飲むようになりました。

ちょうど先週、市の育児相談室があって、哺乳瓶拒否の話をしてみたら、やはりママのおっぱいが一番良いに決まっているので、おっぱいじゃなきゃイヤってなる子も出てくるわね、というお話でした。

私も完母ではなく、少しはミルクも使いたいので拒否された時は本当に参りました(T_T)

チロさんのベビちゃんもまた哺乳瓶好きになってくれるといいですね(>人<;)

頑張ってください!

• チロ

チロ

突然なんですね(><)
    ギャンギャン泣きながら哺乳瓶くわえてくれないので、ビックリしました。

あ、やっぱり温度って関係あるんですね、
    実はさっきはちょっと汗ばむくらい暑かったので、少しぬるく作ってしまいました。暑いのに温かいののんでもおいしくないはずって勝手に思っちゃって・・・
    あと哺乳瓶の乳首変えてみます

ママのおっぱいが1番いいんですかね・・・
    なんかミルクの方が栄養もきちんと入ってるしおいしい気がするんですけどね(笑)

優しいお言葉ありがとうございました(^^)

• 4月22日
Lieb

うちも1ヶ月半くらいの時急に数日間哺乳瓶拒否になりました(>_<)

うちの場合は1週間に2、3回母乳で足りなさそうな時に夜のみ80ml飲むくらいだったのですが、拒否した日はお腹は空いてるから寝れないしで大変でした^^;

うちの場合は、乳首の穴を付属のピンでつついたところでが良くなったのかまた飲むようになりました!

その際ネットで調べた時に、哺乳瓶の乳首は1ヶ月くらいで交換と書かれていましたが、乳首の状態はどうですか?
あとは、お母さんだと母乳が出るのが分かってるから吸わなくてお父さんなら吸ってくれるかも?などと書いてありました。

• チロ

チロ

そうですよね、拒否されてもお腹空いてるはずだからぐずってぐずって大変ですよね。

ギャンギャン泣いていたので今気分転換に散歩行ってきました。

哺乳瓶の乳首、確かに1ヶ月以上使ってます。3ヶ月過ぎてるのでMで(母乳実感です)いいはずなのに、まだSを使ってました(;´д`)

いろいろ試してみます
    ありがとうございました

• 4月22日