※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4ヶ月の男の子が吐き戻しや嘔吐について。懸念しているが元気。明日病院で相談予定。混合栄養だが母乳主体。

吐き戻し、嘔吐について。
もうすぐ4ヶ月になる男の子です。
新生児の頃からよく吐き戻しする子だったのですが、だんだん落ち着いてきたなって思っていたところ、最近はゲップと同時にドバッと出すことと、授乳から1~2時間経っていても抱っこしているときや寝転がっているときに白いカスが混じった塊よりの液体や、透明のさらさらしたものをドバーってだすことがあります。これは吐き戻しなのでしょうか?嘔吐なのでしょうか?異常性はあると思いますか?その後はいつも通り元気に動いています。
混合なのですが、昼間は母乳しかあげておらず量はそこまで大量に飲めていないと思います。

4ヶ月健診で腎臓が再検査になってしまい、明日市立病院へ行くのでその時に聞いてみるつもりではいますが、その前にどうしても気になってしまい質問させていただきました😭

コメント

あかあおしろ

娘も吐き戻しが多く、おそらく息子さんと同じような状態でした。

私も気になり検診や予防接種の都度お医者さんに聞いてましたが、(熱もないし元気だし)赤ちゃんあるあるだねー的な感じでした😫💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!同じような方がいらっしゃって安心します。
    赤ちゃんあるあるなら良いのですが😭
    あまり信用できなくなった小児科の看護師さんに、吐き戻し多いのはおかしいおかしい、その時はうんちもよくでてたのですがうんちよくするのもおかしいおかしいと言われていたので不安になっていました。。

    • 10月28日
  • あかあおしろ

    あかあおしろ

    そんなこと言うなら、看護師さんからも先生に診て欲しいって言ってもらいたいけど…
    私なら…言われた時はびっくりしてそんなこと考えつかないかも…
    子育てって不安がいっぱいなのにそんなこと言われたら余計不安になりますよね💦

    娘は着替えが追いつかないぐらいホントによく吐く子で外出の時もヒヤヒヤしてましたが、離乳食始めてから落ち着いてきました。

    明日病院へ行って少しでも不安が解消されるといいですね😣

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです…何が言いたいかも伝わらず、予防接種で行ったのに不安を抱えて帰ってきました😭

    経験談聞けると安心できます。うちの子も成長と共に落ち着いてくることを期待します!
    不安を聞いていただいてありがとうございました😊✨

    • 10月28日
ママリ

うちの息子も半年辺りまで吐き戻しが頻繁にありました!少量から噴射状態まで😂
そしてゲップも出せないと言うか私が下手なのか出してあげられませんでした😭
けど半年過ぎてからは風邪でも病気でも吐いたことは一回しかありません!
きっとこまちさんのお子さんも成長につれ胃の形が変わると思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!成長と共に落ち着いてくると経験を聞けて安心しました✨うちの子も半年で落ち着いてくることを期待してそれまで吐き戻しに付き合います😊

    • 10月28日