※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおな。
子育て・グッズ

息子が自分でスプーンで食べ始める時期や、食事の様子について相談です。手づかみで食べる様子もあります。スプーンを慣れさせる方法についてアドバイスを求めています。

おはようございます!

1歳になったばかりの息子がいます!

食事の際のスプーンについてなのですが、大体いつくらいから自分で食べ始めるのでしょうか?

いまのところ興味は持っているのですが、食べ物乗せて握らせると掴もうとしません😶笑
空の状態だと持ちたい見たいです笑

きょうのあさは手抜きですがホットケーキを用意し、一口サイズに切ってテーブル置くと、手づかみで自分で食べてました!

少しづつスプーン持たせて慣れさせようとは思っています🙂アドバイスありましたらお願いします!

コメント

マヤ

スプーンは11ヶ月くらいに自分で持って食べようとしてました😊

必ずスプーンとフォークを使う訳じゃないけど…😅

今でも手掴みの方が楽?みたいですが😅

• りおな。

りおな。

ほんとですか!

11ヶ月頃の時は普通に食べさせていて、最近になってスプーン食べについて考え始めたので遅かったです😅

パンとかだと手づかみ楽だと思いますが、べちょべちょ系に手突っ込まれると今後食事が思いやられます😂

• 10月28日
ママリ

お子さんの性格にもよると思いますが、娘は兎に角真似したい!やりたい!褒められたい!って性格なので、まずは私がお手本を見せます。

スプーンを持ち「スプーンをこうやって持って、こうやってお口に入れるんだよ、わぁ!美味しい〜❤️❤️❤️」
オーバーリアクションで美味しい、楽しいを見せ付けます。

そうすると必ずどんな事も真似し出します😆

まず空のスプーンでも持てたことをめちゃくちゃ褒めたり、頭撫でたり、天才ね!って褒めちぎったり…笑

1歳4.5ヶ月?で自分でスプーンで食べられるようになりました。たまに食べづらいものは手で食べていますが「スプーンで食べなさい😊」って言えばスプーンで頑張ってます。

あくまでうちの娘の性格に合わせたやり方なのでヒットするかは分かりませんが、よければ参考してみてください(^^)

• りおな。

りおな。

空の状態から持たせてみます!😚

いまからゆっくり練習させてみます☺️

• 10月28日