※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆて
お仕事

保育園の継続について、勤務時間が微妙で悩んでいます。退園の可能性も考えているが、子供のことを考えると悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

保育園の継続について
4月からパートで働いています。(それまでは正社員でした)
7月まではたくさんシフトに入れていたのですが、8月ごろからは人員が増えたり閑散期だったりして、シフトが減ってしまいました。保育園継続の勤務時間目安(週16時間)を超えていません。
11月からは少し増えそうですが、それでも超えるかどうか微妙なところです。

継続書類には直近3か月の勤務日数と、直近1か月のシフト表を提出しなければなりません。
今日市役所に聞いてみるつもりですが、この場合4月から退園の可能性が高いですよね…?
そろそろ2人目も欲しいので、この機会に一度退園することも考えていますが、子供が保育園を好きなので悩んでいます。

①退園になりそうか
②辞めてもいいけれど、子供のことを考えると辞めてもいいのか悩んでいます?みなさんならどうするか

参考にしたいので、教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

私は派遣で仕事してたんですが、二人目の妊娠を機に仕事やめました。元々、出勤日数がまばらで認可保育園には入れず、認可外だったので、働いてないのに保育代もキツイし…と保育園を泣く泣くやめる決意をしました。

子供はセンセー!や〇〇ちゃんとお友達の名前を言ったりするので、楽しいんだろうし私の都合で辞めさせるのは…と思ってましたが、試しに預ける日数を半月に減らして一緒にいる時間を多めに作ったら保育園行かないー!センセーのところ行かないー!ママと一緒にいるー!って言うようになりました。
一応、二人目産んで1歳になって、保育代無償化の年齢になったら下の子と一緒にまた保育園に入れる予定ですが、それまでは一時保育や地区の保育園の開放日やイベントに参加して少しでも同じくらいの年齢の子供と触れ合う時間を作る予定です🙌✨

• ゆて

ゆて

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね…少しずつ保育園のない生活に慣らしていけば大丈夫なのですね😊
    そうですね!わたしも、二人目が1歳になる年には一緒に保育園に入れようかなあと考えていました!
    貴重なお話をありがとうございました!
    パートは辞める方向で考えようかなと思います!

• 10月28日