※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamayang
子育て・グッズ

AB型のベビーカーを買う予定。徒歩や電車で移動。予算は3万〜4万円。小柄で折りたたみや軽さを重視。アドバイスをお願いします。

もうすぐ2ヶ月になります!
今週末AB型のベビーカーを買う予定なのですが、どんなところをチェックすべきか教えてください!
また、抱っこ紐とベビーカー、それぞれみなさんどんな場面で使い分けているか教えてください💓

自分の状況
○車なしで移動は徒歩か電車
(今のところまだ電車は不安で徒歩圏内のお出かけしかしていません💦)
○予算は3万〜4万円
○自分はすごく小柄 148cm
○抱っこ紐はエルゴのアダプト

考えていること
電車ですぐたためるように折りたたみがしやすいもの?
軽いもの?
小柄なので海外製は使いづらい?
2ヶ月でベビーカーはまだ早い…?

なんでもいいのでアドバイス頂けると助かります✨
よろしくお願いします💓

コメント

はじママ🔰

2ヶ月でベビーカーが早いなんてことはありませんよ😊
移動のメインが徒歩か電車か、となるなら、やはり軽さはチェックですね!

人混みや段差の多いところでは抱っこ紐を使っていますが、息子は重いので、基本ベビーカーです😅

• tamayang

tamayang

ありがとうございます💓
    やはり軽さが大事ですね!
    うちもこれから重くなってくると長時間抱っこできる自信がなくて、ベビーカー検討始めました😅

• 10月28日

A型ですが
コンビのロングフィットを使ってます !
パパが身長高め 、私が平均で
娘も割と身長高めなので
今後を考え大き目?長め?の物で
少し重い方かなと思います 😅
でも電車に乗る時はすぐに畳めますし
独立もしてくれるので使いやすいです 👌

うちは基本車移動ですが
少しの買い物や天候が悪い日は抱っこ紐のみ
散歩の時や
ショッピングモールなどに行った時は
ベビーカーと抱っこ紐セットで持ち歩きます
そんなに長く乗ってくれない子なので
いつぐずっても良いようにです 笑

2ヶ月は早くないと思います !
時期的に寒くなってくると思うので
防寒対策をすれば全然良いと思いますよ 👍

ベビーカーの種類にあまり詳しくなくて
参考にならなければすいません 😓

• tamayang

tamayang

ありがとうございます💓
    たしかに長く乗っていてくれないこともありますよね💦
    抱っこ紐も一緒に持ち歩くようにします!

早くないと言ってもらえて安心しました☺️

• 10月28日
3人ママ☆

私はペーパードライバーなので、息子との2人行動は抱っこ紐かベビーカーです☺️

近所のコンビニやスーパーなど近場で短い外出は抱っこ紐で💡
電車に乗るような少し遠出は、抱っこ紐とベビーカー両方で行っています🚃😊

お兄ちゃんの送迎などもあり1ヶ月の時からベビーカー乗せてます💡2ヶ月でベビーカー全然ありです😊寒くなってきたらフットマフとかつけて乗せたら良いですし✨だんだん重たくなってくるので💦

私は長男の時に購入したCombiのベビーカー使っていて、ガタガタ道もスムーズで安定してるし良いんですが、6キロぐらいあり重くて畳めるけど少し幅を取り、持ち運びするには不便💦Combiのメチャカルシリーズのが良かったかなと思うことがありました💦

私は軽さと、畳んだときの大きさを考えて選ぶと良いかなと思いました😊

• tamayang

tamayang

ありがとうございます💓
    電車移動はベビーカーがあると楽ですよね。そろそろ移動する範囲を広げたいなと思ってました✨

畳んだ時の大きさ、考えてなかったです💦
    見に行った時に確認しようと思います!

• 10月28日
ぴよぴ

AB型のベビーカーを使っています!
首すわり前からずっと今も使えて便利です(*^^*)
2ヶ月ぐらいからずっと乗せているので、ベビーカーに乗るとご機嫌な子どもになりましたよ🎵
スーパーによく行くのならば、荷物置きにスーパーのかごが入るものだと便利ですよ😁
いいものに巡りあえますように💕

• tamayang

tamayang

ありがとうございます💓
    スーパーのかごが入るものもあるんですね!探してみます!

• 10月28日
nano

電車乗るなら首すわって無くても大丈夫なエルゴの抱っこ紐にする方がいいと思います。
首すわってないと赤ちゃん片手で抱いてベビーカーの開閉大変なんで…^^;←頭ぐらつくんで危ないです!それか2個持ちですね~(^-^)
私は2個持ちでしたけど2個持ちは面倒なんで今はタクシー移動でベビーカーです(笑)
ベビーカー選びは私は軽さ重視にしましたよ。電車、バス、車でも片手でやらないといけないので軽いのが1番です。

• tamayang

tamayang

ありがとうございます。
    そうなんです。まだ首が座ってないので片手で抱っこ片手で作業はまだ不安がありました💦
    タクシー移動でベビーカーだと、乗ってる時はトランクにベビーカーを入れる感じですか?
    タクシー移動する機会があるので詳しく教えてもらえると嬉しいです✨

• 10月28日
はじめてのママリ

最近ベビーカーを購入しました😊
妊娠中で長時間抱っこ紐というのがしんどくなってきたので‪‪💦‬
アップリカのカルーナシリーズを使ってますが身重の私でも苦にならない重さなので車に乗せ入れする時も楽チンです♪
あとは散歩すふ時間帯によっては太陽が眩しい場合もあるので対面、背面両方使えるのはありがたいです😊

• tamayang

tamayang

ありがとうございます💓
    カルーナシリーズ、探してみます!

• 10月28日
りんご

2ヶ月半でab型購入しました!
お出かけにすごく楽で重宝しています😆私も車なし、電車不安です(笑)

ベビーカーは、通院、地元でのお買い物や友人と会う時、お散歩で。

抱っこ紐は、ベビーカーが行けないところ…。通院、3、4カ月健診、保育園見学で使用しています。

ただ、私はベビーカーを全く調べずに購入してしまったのですが、買う時、次のことは確認すれば良かったと思います😅

・タイヤについて。ほんの小さな段差でも乗り越えられないものがあります。。これが結構ストレスで😅
売り場は平坦で、確認出来ませんでした💦💦どれが…とは言いにくいですが、ネットの口コミに記載がある場合があるので、見てみると良いかと思います🙇

・幌について。もう日射しが和らいできましたが、寒さ対策になりそうで、大きめがオススメです😊赤ちゃんをすっぽり覆うモデルを販売しているメーカーもあります。

・重さについて。私は軽量タイプですが、しまう時に折り畳んでいます。すごく楽‼️また、エレベーターが混みすぎて乗れない時に、夫と一緒なら畳んでエスカレーターに乗りますが、重いと辛いです。ただし軽量は風に煽られて力が必要です(笑)

・性能について。対面式を考えていらっしゃるなら、4輪駆動(というのかな)が良いです。

長々すみません😣💦
有名国産メーカーのものしか分かりませんが、どれもこれも良いものだと思います😌ただ、購入後に調べた所もあり…もしよろしければ参考にしてください🙇

• tamayang

tamayang

詳しくありがとうございます!💓
    とても参考になります✨
    タイヤは一輪と二輪があるんですよね。段差を乗り越えられるか…チェックするようにします!

たしかにこれからの季節北風が寒いので幌で防寒できるのはいいですね!

思い至らなかったことばかりで、助かりました!✨

• 10月28日
まま♥

ベビーカーを選ぶ時の着目点は、、
①ベビーカー重量(うちは4.3㌔でかなり軽め)
持ち上げるのに軽ければ軽いほど楽です!
②片手で折りたためる(赤ちゃんが混雑した電車やバスでぐずったら自分一人しかいない時に片手で抱っこしもう片方の手でベビーカーを折りたためます!)
③マットが汚れたら洗濯することができる
④コンパクト(狭い改札口が楽々通過できる)
⑤値段(3歳くらいまでしか乗らないので安いにこしたことはありませんね!)
⑥ある程度名の知れたメーカー(そんなに高くなくても使いやすいものは探せばたくさんあります)

• tamayang

tamayang

ありがとうございます💓
    マットが洗えるかどうか!なるほどー!
    絶対汚れますもんね!チェックするようにします✨
    その他の点も参考になりました!
    高ければいいってもんでもないですね😅

• 10月28日
美緒

・軽いもの
・対面式にもできるもの
・長く使えるもの
・片手で折りたたみできるもの

という項目で選びました🙂
5万くらいしたのかなぁ.......

私も交通手段とか全く同じですが
近所のスーパー等は荷物もあるのでベビーカーで行きます!

抱っこ紐を使う機会は
ぐずりがひどくてお散歩する時や
エレベーターでの移動が困難または、時間がかかりすぎるような場所に行く時などは抱っこ紐使います!

• tamayang

tamayang

ありがとうございます💓
    5万💦いいものを買ったら元取らなきゃ!ってたくさんお出かけする気になるかも!笑
    チェック項目参考にします!

• 10月28日

似たような状況です😁
それに加えてエレベーターのないアパート2階です。

私が気にした所は
・軽さ重視‼️(毎回ベビーカーを2階にもって上がるので。片手に子供、片手にベビーカーが基本スタイルです💨)
・片手で畳める
・なるべく細身(ベビーカーを置く場所が限られているから)

上記以外でチェックするところ
・対面にしたいか
・シングルタイヤかダブルタイヤか

私は対面にしてると下ばかりみてしまうなーとか私よりも外の景色を楽しんで欲しいなーと思い、対面にならないものを選びましたが、後悔はしてないです👍

抱っこ紐は、
・雨の日
・ベビーカーを下ろすのが面倒なとき
・ベビーカーを畳んでも邪魔なくらい、混んでる時間帯の電車に乗らなきゃいけないとき
・ベビーカーで移動しづらい施設に行く時

ベビーカーの時もお散歩の時でも必ず抱っこ紐は一緒に持っていきます!グズったら抱っこ紐に切り替えてました。
あとスーパー行って荷物が増えたら抱っこ紐にして、ベビーカーを荷物入れにしてます😁

ちなみに私もエルゴ アダプトを使用していて(途中で前向きにしたくてオムニ360に切り替えましたが)
ベビーカーはコンビのF2プラスに乗ってます😃

• tamayang

tamayang

ありがとうございます💓
    たしかにうちもそんな玄関にスペースないです💦細身のものを探します!

心配だから対面式でと思ってましたが、外を見て赤ちゃんが楽しめるのは背面式のいいところですね!
    F2プラス見てみます!

• 10月28日
home

片手で折りたためるものがいいですよ〜❗️ベビーカー2ヶ月で全然使えるもと思います😊時には抱っこ紐に変えて階段上り下りとかしないといけないときもあるので、軽いのがいいです!

• tamayang

tamayang

ありがとうございます💓
    軽さはマストですね!実際持ってみて選ぼうと思います!

• 10月28日
まるこ

コンビコンパクトで使いやすいですよ😊
買ってからもっと大きいものにすればよかったかな?と最初思ってましたが
お店とかコンビニとかもですが通路が狭いので
結果コンパクト最高です😆
軽いので妊婦の今も車にも軽々出し入れできますし
前後どちらにもハンドル?を変えられるので
対面式にも外向きにもできるのもよかったです!

あとはコンビはコンパクトなのに
傘部分が大きめらしくて日よけ、急な雨など足全ては隠れませんが他のものより隠れたので購入したのもあります😊

一年前の情報なので、他の方の情報や実際にお店で見て決めたらいいと思います

でも私的に少し待ってバギーの方が場所とらないし
コンパクトだしよかったなとおもいます😆
二個持ちですが場所取るので笑

• tamayang

tamayang

ありがとうございます💓
    コンビの評判いいですねー!細い道でも小回りきくのは大事ですね!

• 10月28日
ことのんママ

電車移動を考えるなら軽さは重要だと思います。私はシングルなので、娘と二人で電車に乗る機会が多く、不意に愚図りで抱っこしたりすると、ベビーカーを持って移動することにもなりかねません。
後、荷物カゴ。やはり大きい方が便利。私の持っているものはカゴが小さく、テーマパークや買い物で荷物が多くなる時は不便です。
そして、畳んだ後、立てた時に安定性の良いものがオススメです。ベビーカー置き場などは畳んでからの安定も、大切です。

• tamayang

tamayang

ありがとうございます💓
    軽さと、荷物かごですね!
    畳んだ後の安定性は考えていませんでした💦
    実際に畳んでみて確認しようと思います✨

• 10月28日
るい

うちも免許なくて旦那がいない時は
どこ行くのにも電車でした!
私も電車はかなり抵抗があったのですが
ひとつ隣りの駅にキューズモールがあるので
2ヶ月頃デビューしました!
親族に逢いに行くお出かけなど以外は
今でも遠出はしてないです😂
赤ちゃんによって電車の中での過ごし方って変わってくると思います。
私はどんな時もベビーカーに抱っこ紐を入れてお出かけしてます!
特にクズらなければ
ベビーカーから降ろさなないし畳んでないです。

ベビーカーの購入時の時に
予算と今の考えを店員さんに伝えるとスムーズにお買い物出来ると思います🥰

• tamayang

tamayang

ありがとうございます💓
    2ヶ月頃デビューと聞いて安心しました☺️
    みなさんに教えて頂いたことを参考に店員さんに相談してみます!

• 10月28日
ちい

私ももうすぐ3ヶ月の息子がいますが、先週ベビーカーを購入しました。いまのところお散歩や買いもので使ってます。首が座ってないのでベビーカーの方が抱っこ紐より安心だし、赤ちゃんも快適そうです。ベビーカー早めに慣れさせた方がいいとも聞きました。私はAのアップリカ カルーンエアーにしました。赤ちゃんの快適さを優先して選びました

• tamayang

tamayang

ありがとうございます💓
    早めに慣れさせたほうがいいんですね!
    カルーンエアー、見てみます!

• 10月28日
まきこ

片手で畳めて畳んだあと自立してくれると載せ下ろしが楽ですよ!

• tamayang

tamayang

ありがとうございます😊
    畳んだ時に自力してコンパクトなもの、探してみます!

• 10月28日
ママリ(30)

小柄な方はベビーカーの持ち手が折れるやついいですよ!わたしも背が低いので、持ち手折って使ってます!
ご自宅一軒家でしたらいいのですが、アパートや階段登ることがあると、片手で畳めて軽いやつがやはりいいかと。
もう少ししたら赤ちゃん片手に抱っこしながら荷物持ってベビーカー。。とめちゃ大変です😭

• tamayang

tamayang

ありがとうございます💓
    持ち手が折れるやつ⁈それは知りませんでした💦見てみます!

• 10月28日
すみか

私はコンビのメチャカルを使ってます!畳みやすく、軽くコンパクトです。普段は散歩など近場で使ったり、車に載せて出先で使ったりする人には合っていると思います。でも段差につまづきやすく、対面式にすると操作しづらいです。

段差の引っかかりやすさはタイヤの大きさによって変わるので、そこもポイントです。軽いものはタイヤが小さくなりがちです。家に入るまでに階段がないなら、タイヤが少し大きいものの方がおすすめです。もし階段があるなら軽い方がいいです。

四輪キャスターのものを買うと対面でも曲がりやすいので、狭い所でも対面のまま簡単に進めます。ベビーカー移動が多くなりそうなら、四輪キャスターをおすすめします。
有名国産メーカーの四輪キャスターのものは実店舗で買うなら予算を上げることになります💦ネットだと予算内で、コンビとアップリカの4キャスターのものがありましたし、西松屋のプライベートブランドの4キャスターのものは3万以下で買えるので、そちらもよさそうです。

• tamayang

tamayang

詳しくありがとうございます!💓
    4万あればある程度選べるかなと思ってましたが、もう少し高めに想定しておいたほうが良さそうですね💦
    アドバイス通りだと四輪キャスターがよさそうなので、その辺りを中心に選びます!

• 10月28日
  • すみか

すみか

そうですね!b型はab型より安く操作性が良いものが多いので、今後b型に買い換えるかどうかも含めて検討して、予算を決めてもいいと思いますよ☺️

• 10月28日
  • tamayang

tamayang

そうかー買い換える可能性もあるわけですね🤔ab型を一度買えばB型は必要ないかなと思っていたんですが、どんな事情で買い換えるんでしょうか??

• 10月28日
  • すみか

すみか

今はまだ想像が難しいと思いますが、一歳半を過ぎて、歩くのが上手になってくると、歩きやすい道では歩かせ、それ以外の道や子供が疲れた時に抱っこ紐やベビーカーを使って移動することが増えます。b型や軽量バギーだとかなりコンパクトになり、一歳の子と手を繋ぎながら片手で持てますし、片手でも押せるものが多いのです。ab型だとコンパクトタイプのものでも大きいので結構邪魔になります。
    歩きだす前でも、電車などの公共交通機関を使う場合は畳んでコンパクトになるb型にすぐ切り替えるママ友も多かったです。遠出でお昼寝するようなときはab型に戻したりと、使い分けされてましたよ☺️
    私は遠出するときは車だったのでメチャカル一台で済ませました。

• 10月28日
  • tamayang

tamayang

詳しくありがとうございます!
    B型の方が更にコンパクトになるんですね!よくわかりました✨
    後々買い換えることもイメージして選ぼうと思います!

• 10月28日
ママリ🔰

どこのベビーカーも遜色ないくらいいいものが出回ってますが、チェックしてほしいのは対面式と背面式に切り替えが可能なやつかどうかはチェックして買ったがいいとおもいます!

• tamayang

tamayang

ありがとうございます💓
    対面式と背面式、両方いいところがあるようなので、切り替えできるのが理想ですね!

• 10月28日
nappxy

うちもAB型でアップリカの1輪のものを使っていて、2ヶ月くらいで買いました!

うちが考慮した点は
・軽量
・たたみやすい
・車がコンパクトカーなので車に入るか
・曲がる時に曲がりやすいか
・持ち手の向きが変えられるか

です。お店でいろいろ試させてもらいました。

お散歩やショッピングモールではベビーカーを使い、少しの買い物や人混みのところでは抱っこ紐を使うようにしています。

いい物が見つかるといいですね(*^^*)

• tamayang

tamayang

ありがとうございます💓
    一輪の方が小回りが効くんですかね?
    実際にいろいろ試してみようと思います!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

抱っこ紐の件ですが、私も小柄な方で153センチです!
妊娠前はエルゴを買う予定でしたが、実際息子が1ヶ月の時息子を抱っこ紐に入れて試着しましたが、肩の部分が大きく鏡で見ると変でした😂
私には合ってなかったので、ベビービョルン のメッシュの抱っこ紐にしましたよ♪

nano

そーなんですよ~^^;
片手で抱っこした時頭が後ろに下がったりすると危ないですからね…⬇私もよくあったので…Σ(゚д゚;)笑
どうしても不安であれば抱っこ紐はカバンやベビーカーの下にも入れときやすいスリングとか布製のが良いかもですね!
タクシーはトランクに乗せて貰ってますよ(^-^)あとベビーカーって畳むの片手で簡単ですけど広げるの慣れないと難しいかもです(笑)その時もタクシーのオジチャンに広げるの手伝って貰うといいです!!オッチャンもベビーカー広げ慣れてないから不器用なオッチャンも多いですけどね(笑)
後\_(・ω・`)ココ重要!笑
気の利くオッチャンとかにたまに出会えるので会社名とオッチャンの名前覚えとくと次から自分自身が楽なんで…♡♡
またわからないことあればいつでもどーぞ♡♡