※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

添い寝授乳で寝かしつけているけど、やめるべきか悩んでいます。日中もイライラやストレスが溜まってきています。

ここ2ヶ月程夜は添い寝授乳しながら
寝かしつけているのですが、
やっぱりやめるなのでしょうか?

主人は平日は9:00~20:00ぐらいで遅くて
21:00頃に帰宅します。土日祝は休みです。

基本的に私がお風呂なども入れており、
離乳食は今2回食なのですが中々進まなかったたり、
実母は遠方でとても頼る事は出来ません。
義母は車で2時間ぐらいの距離なので中々キツいです。
因みに車は1台しか所有していないので、
主人が通勤に使っているので無理です。

添い寝授乳で寝かしつけをしていると、
よく卒乳が中々出来ないとかそれでしか眠らないとか
中耳炎になりやすいと言われてますが、
やっぱりやめるべきでしょうか?

日中のお昼寝も段々短くなってきて、
我が子は可愛くてもやっぱり一人の人間なので
イライラしますし、ストレスも溜まります。

文書がまとまっていなく読みにくいですが
よろしくお願いします。

コメント

もっこ

私も添い乳しながら寝かせていましたが、断乳はスムーズでしたし中耳炎にはなった事がないです。
現在は年少さんですが、双子でうちも夫は遅く帰宅するため、楽したくて夜は添い乳していました^_^
しかし10ヵ月頃から頻繁に起きてしまっていたので、私は満足に寝れていませんでした 笑
haruさんが一番楽な方法で良いと思います!

  • haru

    haru

    コメントありがとうございます!
    今のところ中耳炎は一度もないです( ´꒳​` )
    もうすぐ8ヶ月になりますが、
    夜寝てから朝までほぼ起きる事はないのでまだ当分は添い乳で寝かしつけようかなと思います!やっぱり楽したいですよね(´・-・` )

    • 10月28日
しーまま

うちは先月断乳しましたが、断乳する日までずっと添い乳で寝てましたよ😊
まぁ私が先にうつ伏せで寝落ちしても気づいたら寝てたので、どうしてもの時はなくても眠れる感じでしたが😅

生後9ヶ月頃に一度夜間断乳しましたが夜中起きる回数は変わらなくて逆に辛かったのと、それから1ヶ月くらいした頃に娘が体調不良で離乳食も食べず水分不足も心配で夜間授乳復活しました💦

1歳半頃から突然添い乳で寝ても朝まで起きないというのがたまーに起こるようになり、それでも多い時は4回くらいは起きてましたね😓
ただ、先月断乳してからは断乳2日目から朝までぐっすり、その後今のところ朝までに起きてぐずって困るって事は1回しかないです👍
今はもはやパパに寝かせてもらいたいらしく、眠いとパパのところにいきます🤣
それくらい楽になりました✨

中耳炎にもなったことはないです!
確かに卒乳を待つのはいつになるやらってくらいの執着でしたが、完全断乳だったのでそんなに大変じゃなかったです😊
なので一概にやめるべき!とも言えないかなと思いますね😌

姉も子ども3人いて添い乳でしたが、みんな1歳半で断乳したら3日もすれば普通に寝てくれたって言ってましたよ😁

  • haru

    haru

    コメントありがとうございます!
    断乳まで添い乳だったんですね😳
    私も添い乳しながら娘より先に寝てる事がよくあります笑

    パパさんが寝かしつけてくれるって良いですね~
    主人は寝かしつけれなく諦めるタイプなので羨ましいです🥺

    完母なので卒乳、断乳が
    粉ミより大変なのかな?って
    勝手に思ってたりもします(´・-・` )

    そうなんですね!
    それを聞いて安心しました☺️

    • 10月28日